自分との葛藤、横山節とNLP、異動します、伊豆旅行、社内ファシリテーターインタビュー@3 good thingsでポジティブシンキング!第71週目(11/16〜11/22)#3good

2015年11月23日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

一枚選べず今週は2枚。

伊豆旅行の旅館の露天風呂からの景色。

そして料理も激ウマ。金目鯛のカルパッチョ一人前でこれ

3 good thingsも71週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


自分との葛藤〜異動を控えて〜


来週から新しい部門へ異動します。
希望して行くとはいえ、心の中で自分との葛藤がありました。
詳細は別途書き上げるとして、そんな時に心の支えになったのは
横山信弘さんの著書。
3年前に、長男が生まれて心がざわついていたときも
自分の殻を破るキッカケをくれたのは彼のコラムでした。
今回も以下の2冊をざっと読み直して

全く新しい自分を「当たり前」にするために
大量行動=回数xインパクトで乗り切ろうと
自分にカツを入れました。

絶対達成する決断力のつけ方――意思決定が速くなる「ノイズキャンセリング仕事術」

横山 信弘 ダイヤモンド社 2013-05-31
売り上げランキング : 134803
by ヨメレバ

絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ

横山 信弘 ダイヤモンド社 2012-11-02
売り上げランキング : 7542
by ヨメレバ

あと、またしても、オーディオブックのFebeでポイントを使って以下の本を買いました。目に見えた効果は感じられませんでしたが、こういうときは気休めでも心を落ち着けるためにやってみるというのが、気持ちを前向きにしてくれました。

聞くだけで自律神経が整うCDブック

小林弘幸 アスコム 2014-10-25
売り上げランキング : 6
by ヨメレバ

社内ファシリテーターインタビュー

前週にもお伝えしましたが、ファシリテーションの学びをより良いものにするために、社内でファシリテーションを活かして仕事をしている方を、探して突撃インタビューする”ファシリテーターインタビュー”という自主活動をはじめました。

第二回は、人事部で社内の文化創造を担当するかたに話を伺ってきたのですが、表面的にしか見えていなかった、会社の活動の裏側、そこで働く人の目を見て話を聞くことで、プロジェクトX的な感動を覚えました。

会社は確実に変わるために前進している。そういうことを感じられて、とても、とても得るものの大きいインタビューでした。

伊豆旅行

3連休だったので、土日で一泊旅行で伊豆に行ってきました。
熱川バナナワニ園、みかん狩り、伊豆アニマルキングダムなどを満喫。
それにしても、勢いで妻が決めてくれた宿が大当たりで
露天風呂も見晴らし最高だし、ディナーは豪華だし。
これで、家族四人で3万きっちゃうなんて〜、ということで
来週からの新しい職場に向けてリフレッシュできたのでした。





おとなの学級会についてはこちら。第四回は11/28(土)の夕方に大井町周辺です。興味のある方は、私までコンタクトくだされが主宰の方ご紹介します。

しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


本週のビジネス、9時間のほとんどは横山さんの本の再読ですね
やっとだいぶ吹っ切れてきました。

それでは今週の生3goodです。








次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ