クリツリ、太陽光発電検討、ファシリテーターインタビュー、佐藤可士和の打ち合わせ@3 good thingsでポジティブシンキング!第70週目(11/09〜11/15)#3good

2015年11月18日水曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

クリスマスツリーを導入しました!

3 good thingsも70週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 木登り、TEDグラレコ、天狼院糸井重里秘本公開、マイナンバー証明写真、アクティブラーニング@3 good thingsでポジティブシンキング!第69週目(11/02〜11/08)#3good


2015/11/09から2015/11/15の3good thingsを振り返って

いろいろやってますが、本週はあることで、心がざわざわしていて、集中力のない一週間でありました。いかんなぁ、久しぶりにメンタル弱いところが出ております。詳細は来週末以降に。さてさて


クリスマスツリーを導入しました。


子供もいろいろ分かるようになってきたので
喜んでくれるかな、と大きめなクリスマスツリーを導入しました。


150cmは結構でかいっす。組み立て式なので収納は可能。
期待通り、3.5才と2才の二人はよろこんで飾り付けしてくれました
購入したのはこちらです。120, 150, 180, 210の4種類がありました。
組み立てレポートはまた別途。お楽しみください。

by カエレバ

太陽光発電

新居に越して、ときどき営業さんがくる。先日いらした、エコキュートは全く採算があわずですぐ話がついた。今回は太陽光発電。これは中々に悩ましい。電力小売自由化直前だけど、10年固定金額で東電が買い上げてくれる価格は年々すごい勢いで下がっており、今既に年末で、次の価格変更の時期が近づいてるんですって。

とりあえず、こちらで勉強中。月々の電気代は一万円越えてるようだと、検討の余地は大だけども、まだ子供も小さいし、共稼ぎだし、微妙なラインなんだよな〜。

太陽光発電の相談・見積りサイト|ソーラーパートナーズ



ファシリテーターインタビュー

最近、ファシリテーションに関心を持って勉強しているのですが、ふと思い立って、社内にもファシリテーターっているよな、と。で、かつて、おとなの学級会で出会った、方がグループ会社の方だったことを思い出し。突撃インタビューをしてきた。人に歴史ありで非常に刺激になりました。こういう活動いいかもしれない。次の社内ファシリテーターもご紹介いただいたのでしばらくチャレンジしてみようと思います。

ファシリテーション関連の投稿はこちら



おとなの学級会についてはこちら。第四回は11/28(土)の夕方に大井町周辺です。興味のある方は、私までコンタクトくだされが主宰の方ご紹介します。

しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。



本週は、心がざわざわすることがあって、あまり勉強に手が着きませんでした。特に金・土・日はほぼ勉強時間ゼロ。いかんなぁ。一応、以下を読了。

佐藤可士和の打ち合わせ

「最近、ファシリテーションの勉強してるんです。といったらご紹介いただいたもの。ユニクロ、7iホールディングス、日産のN-BOXなどのクリエイティブディレクションをした佐藤可士和さん。独特だなぁ、と思う部分と「ふむふむ」と参考になる部分と半々に感じました

面白かった一言引用

「本番」では全員の話に集中します。メモはほとんど取りません。p.30
「黙るというパワー」が出てしまっている。その見えないパワーは、しゃべろうとする人の気持ちを削いでしまうのです。p.33
「アイデア」は重い言葉である。p.79

佐藤可士和の打ち合わせ

佐藤 可士和 ダイヤモンド社 2014-11-08
売り上げランキング : 12216
by ヨメレバ

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ