2015年12月31日木曜日

アメリカ(CES)行ってきます。大江戸温泉物語。オンライン偏愛マップワーク@3 good thingsでポジティブシンキング!第76週(12/21〜12/27)#3good

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

思いつきの勢いで大江戸温泉物語行ったらめちゃまったりできた


3 good thingsも76週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 新業務マイルストーン突破、学芸会、スターウォーズ@3 good thingsでポジティブシンキング!第75週(12/14〜12/20)#3good

今週の3good

1. アメリカ(CES)行ってきます

新しい部門に異動して、結構なんでもありです。12/25(最終出社日でした)に、年明けからCESというアメリカでやる展示会(1/6〜9まで開催)に参加することが決定しました。市場調査というかお客さん探しに。。。あわわ。リーディングとライティングくらいしかまともに使ってきていない英語力を叩き上げねば。なのである。

CES 2016 公式日本語サイト




2. 大江戸温泉物語


その日の勢いの思いつきで、近所の大江戸温泉物語へいってみたら大変のんびりできて最高でした。2000円で一日いられるから、コスパ高い。マンガもあるし、無料のマッサージもなんか体験できたし、飯も食えるし(もちろん別料金)。


肝心のお風呂も、水着着用エリアなら、家族ではいれるので、子供と遊ぶのにもOK。そして、まだ、3、2才なので無料。お台場にある同施設よりもだいぶ広い&安いようで、得した気分にもなります。


料金は、ロッカーの鍵と兼用のリストバンドのバーコードを読み取る形で、最後カウンターでまとめて清算なので、とても動きやすくて、良く出来た施設だなぁ。

浦安万華郷 大江戸温泉物語浦安万華郷【公式サイト】 千葉県




3. オンライン偏愛マップワーク

じゅんろぐさん(@jun1log)のお誘いを受けてよっしーさん(@yosshi7777)、増田さん(@jun1masu)と4名でオンライン偏愛マップワークをしました。皆さんブログをやられていて話題に事欠かず、大変面白かったです。


まめとら.com
じゅんろぐさん(@jun1log)のブログ


「ココロ」動くブログ
よっしーさん(@yosshi7777)のブログ


Life is run!! | 仕事勤めをしながら育児にも奮闘する2児のパパが、自分の経験から得たことを書いてます
増田さん(@jun1masu)のブログ


偏愛マップってなに?という方もいらっしゃると思います。以下が、私の作った偏愛マップです。実はこれ。自分の主宰する異業種交流会ゆるたま(詳細こちら)で、じゅんろぐさん(@jun1log)に偏愛マップワークをやってもらったときに作ったもの。


このように、自分の好きなこと、興味のあることについて、ひたすら書きまくるのが偏愛マップ。そして、これを互いに見せ合いっこして、共通点を探して盛り上がる。それが偏愛マップワーク。

「偏愛マップ」を大勢で作成し見せ合う交流会の魅力とは? | まめとら.com
詳細は、こちらを参照されたし


この偏愛マップワークを、オンラインで、しかも初対面同士で、見せ合いっこしませんか?というお誘いを受けて実施したのでした。実際のオペレーションは、以下のAppear.inというビデオ会議サービス(なんと無料)で、最初4人全員で軽く、自己紹介などをしたあとは、個別の会議室のURLを準備しておいて、順番をきめて個別に一対一でビデオ会議を10分程度ずつx3回する、というやり方でやりました。

これは究極の簡単さ!かんたんビデオWeb会議「Appear.in」に感動した! | Cross Mode Life


今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


12/25で仕事納め&年明けアメリカ出張となったので、ひたすら英語の勉強を詰め込んでぐいーっと勉強時間が底上げされております(必死)


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週! 
follow us in feedly 




2015年12月24日木曜日

行動に移す読書メモ法「ブックマンダラート」を試してみた

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

本は良く読むけど、中々、行動の変化や成果に結びつかない。忘れる。といった悩み、ありますよね?そんな悩みに答える、読書メモの作り方を見つけました。


2015年12月23日水曜日

先生のお仕事&他己紹介ポスター@おとなの学級会Vol.4参加レポート

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

「おとなの学級会」っていう"教育ジブンゴト社会"の実現を目指して教師と社会人の対話の場を作って行こう!なんていうステキな取り組みがあります。ファシリテーターは青学のワークショップデザイナー(WSD)プログラムを受けられた学校の先生がやられています。

学校の先生が、社会との接点を増やして行くためにがんばっている。というだけで応援したくなりますね。その第4回のワークショップが2015/11/28にありました。あ、もうすでに1ヶ月ちかく経とうとしているけどめげずにレポります。

2015年12月22日火曜日

新業務マイルストーン突破、学芸会、スターウォーズ@3 good thingsでポジティブシンキング!第74目(12/14〜12/20)#3good

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

保育園のクリスマス学芸会

3 good thingsも75週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: ボーナスに感無量のワケ。キム・ウリョン好きです。ビジネスバッグかったど〜@3 good thingsでポジティブシンキング!第74目(12/07〜12/13)#3good

今週の3good

1. 新業務マイルストーン突破

出張で月〜水と二泊三日で名古屋出張に行って参りました。

山本屋の煮込みうどん+名古屋コーチン

天下一品のラーメン+うなぎミニ丼

SAKURAのあんかけスパゲッティー

駅弁はミソカツ弁当

おまえ。

食ってばっかりじゃねーか

って?いや、はい、そうなんですが
これでも、毎日、日付更新まで仕事しておりました。
その甲斐もあって、ここ2、3週間、ずっと悩みの種だった
社内の審査(まだ、事前だけど・・・)がなんとか通ったので
これが、本週のベストGoodです。

2. 学芸会

子供の保育園のクリスマス発表会でした。
思えば、去年いた保育園のときは
いやいやで、母にしがみついていて
ステージにすら立つことの出来なかった
息子が3才10月になり、ピアニカに、歌に、踊りに、鈴と
たくさん、がんばる姿を見ることができて、感無量の父でした。
子供ってほんっと成長するんだなぁ


3. スターウォーズ

子育て中の方々は激しく共感いただけると思いますが
映画なんて行けません。

それが、ちょっと、両親の家に行った際に
思いついてしまったのです。
駅前に、東宝シネマがある!
そして、スターウォーズ7がやっている。

見て参りました。
内容云々以上に
映画館に映画を見に行けた
という特別感が何よりもうれしい

いやぁ、なんでもないよーなことがー
しあわせだったとおも〜う〜

ちなみに


だ、そうです。

スター・ウォーズ特集|dTV|未体験のドキドキに出会える、動画・映像配信サービス


今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


本週も業務優先にて、勉強時間はセーブ中ですが
業務での勉強もでてきて、電車やお昼休みなど勉強する気力(心の余裕?)
も少しずつ出てきたので、来週あたりすこし回復かも

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週! 
follow us in feedly 




2015年12月20日日曜日

ボーナスに感無量のワケ。キム・ウリョン好きです。ビジネスバッグかったど〜@3 good thingsでポジティブシンキング!第74目(12/07〜12/13)#3good

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

久しぶりにギターで耳コピ。あぁ、たのし

3 good thingsも74週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 通販詐欺にあった!、音楽寄稿、インタビュー設計って大切、異業種交流会ゆるたま@3 good thingsでポジティブシンキング!第73目(11/30〜12/06)#3good


今週の3good

1. ボーナスがでて感無量

ボーナス査定の直前くらいのタイミングが
人材公募での異動発令の時期となったため
前部門での実績を評価されるのだろうか、、、
という不安をよそに。
ボーナスでました。
しかも、前回よりも多い!
本当にありがたい話です。

書きたいことがいっぱいあるから
ブログ書かないとなー。
新業務で、ブログを落ち着いて書く余裕がない、という(苦笑)

2. 久しぶりに音楽活動。キム・ウリョン。好きです。

キム・ウリョンというアーティストをご存知ですか?
cutman-boocheというバンドをご存知ですか?

私は、以前組んでいたバンドのベースから教えてもらったバンドです。
そのボーカル&ギターを担当しているのがキム・ウリョン。
あ、邦楽です。ロックです。

彼の声、歌詞、楽曲、その世界観に私はトリコになっています。
だんだん、ヘビロテする楽曲が固定するなか、ちょっとずらして聞いて
ハマってしまったのが「See you later」という曲

ちょっと一息つけた土曜日に
久しぶりに、耳コピにチャレンジして
歌詞を通読し。ちょっと涙腺にきた。




3. ビジネスバックあれこれ

通販詐欺にあったため高い買い物となってしまいましたが
運が良いことの美品の中古品が出ているのを見つけて
無事、購入することができました。

リュックタイプに初挑戦です。
いや〜、やっぱり軽く感じます。
iPadなどの出し入れとかは
トートタイプやショルダーと比較して
いちいち、背負ってるとこからおろさないとなので
不便ではありますが、肩の負担減は大きい。

by カエレバ

今週のStudyplus


Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


業務優先にてただいま、勉強時間はセーブ(?)しております。

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週! 
follow us in feedly 




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...