木登り、TEDグラレコ、天狼院糸井重里秘本公開、マイナンバー証明写真、アクティブラーニング@3 good thingsでポジティブシンキング!第69週目(11/02〜11/08)#3good

2015年11月9日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ポジティブ・シンキングになるのは以外と簡単です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返る3 good things
これを2週間続けると体感できます。

私はハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
という形で毎日継続しています。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

雨の公園散歩もまた良し

3 good thingsも69週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 月間アクセス数更新、グラファシ、グラレコ、経済史@3 good thingsでポジティブシンキング!第68週目(10/26〜11/01)#3good


2015/10/26から2015/11/01の3good thingsを振り返って

本週は、文化の日の祝日があり
ゆったりした一週間でありました。

木登り


文化の日の祝日、子供と公園に行こうとした
おとなりさんの小学校の女の子も一緒に遊ぶということで
一緒にいって、木登りをしました。

いや〜、自分の子供が木登りできるようになったことに感動
自分も久しぶりに、結構高いところまで登って童心に返り
女の子にも、なついてもらって
なんか、おじさん、ハッピーな一日でした。

グラレコチャレンジ@スクー&TED

芸術の秋だから、というワケでもないですが
グラフィック・レコーディングにチャレンジを継続中

スクーの講座を見ながらとったノート

詳細はこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: グラレコ使って何になりたいの?/グラレコ・チャレンジvol.3 #グラフィックレコーディング



早速学びを応用しよう、ということで
通勤時間で勉強しているTEDの内容をグラレコ風にまとめるチャレンジもしてみました。
聞いてるだけで理解したつもりになってるな〜ということ実感いたしました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 選択肢増えるほど満足度が下がる矛盾に打ち勝つ方法(勝手にTEDまとめグラレコ付き) #グラフィックレコーディング


こんなん描けました

秘本ご開帳

いろいろ、話題にさせていただきました。
天狼院・糸井重里秘本が本家でご開帳となったので
本ブログでも公開しました。

こちらの本でした。

骨風

篠原 勝之 文藝春秋 2015-07-08
売り上げランキング : 160
by ヨメレバ

著者の方とか、本書の中ででてくる
鉄のゲージツなどちょっと調べてみました。


マイナンバーの証明写真をサクッと


マイナンバーで、家族四人分の証明写真が必要に。。。
ということで、コンビニプリントでサクッとこなしちゃいました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 証明写真は30円でサクッと!〜マイナンバーがやってきた〜



アクティブラーニング的な?

本読んでるだけじゃ、だめやなー、と
思ったのですよ。

しのジャッキーの自燃ブログ: 読書も書き出さないと理解しないよな〜@経済は世界史から学べ!


ということで、本の復習しながら書き出してみたって話




今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。



オーディオブックFeBeで、スタンプラリーにて300ポイントゲットしたので
マーケティングのビジネス小説を読みました(聴きました)
前半戦は、なんか、内容薄そうだなぁ、とおもいつつ聴いてたのですが
最後の、主人公たちの提案は、ぐっときたなぁ〜。

by カエレバ

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ