証明写真は30円でサクッと!〜マイナンバーがやってきた〜

2015年11月7日土曜日

ライフハック 便利サービス

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

皆さんのお宅にも、とっくにやってきてると思うんですよね。
こいつ

出典:内閣官房

そう、マイナンバー

いや〜、困りました。
証明写真はって返送が必要とは。

妻と私と、3歳児と2歳児。
4人分かよ!と

必要なのはパスポート用と同じちょっと大きめの
4.5cm x 3.5cmです。

ここは一つ、自作で安く・早く・さくっと仕上げたい。
色々探して、以下にて落ち着きました。
他にも、調べる過程でいくつか見つけましたので
ウィンドウズな方、macな方、スマホオンリーな方
それぞれに役立つ情報をお送り致します。

写真は自分でスマホで撮影

まず、最初に、証明写真作成のための素材は
白っぽい壁の前にたって、スマホで撮影しました。
それをパソコンに送って、証明書の縦横比に
トリミングし、コンビニでL版でプリント
という流れになります。

macな方のトリミング方法

こちらのiPhotoを利用する方法で
写真のトリミングをしました。
が、その後のプリントの方法は
うまくいかず、別の方法を使いましたの

Macで証明写真を作成&印刷する!|もっこす野郎 3分Hacking!




ウィンドウズな方のトリミング方法

撮影方法も含めて説明されている
以下のリンクはとても参考になりました。

ウィンドウズ標準搭載のペイントアプリを使って
最後まで丁寧に説明されているので、
ウィンドウズユーザーの方はこれで完璧ですね

【永久保存版】証明写真をたった30円で超簡単に撮影・印刷する方法! | できるんです - 写真でわかるDIY情報サイト


macな方も、ウィンドウズな方も

で、証明写真の素材はできたんだけど
それをL版にレイアウトするとこで
私は困りました。

そこに現れた救世主がこちらです。

自作で証明写真(Step1:写真を選択する)



自分の写真を、よくわからんサービスに送信することに不安がある方は
やめた方がよいですが、

なにがいいって、


こういう画像をアップロードして数ステップで、ものの10秒で
そのままコンビニでL版に印刷すればOKな形でレイアウトされた
画像ファイル(JPEG)ができてしまうことで

こんな画像ファイルを出力してくれます

あとは、USBメモリーに入れて、セブンへGO!
30円で、証明写真の出来上がりです!!
私の場合は家族4人なので120円〜。

最後に、スマホオンリーな方

いや、パソコン嫌いだし。
スマホしか持ってないし。
スマホだけでどうにかならんのかいね?

という方は、200円で証明写真つくる方法もあります。
以前、本ブログでも紹介しましたセブンイレブンのサービスです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 知らなきゃ損!いざというときの証明写真



スマホで、とってメールで送って
あとはセブンでプリント。という非常にシンプルなサービスです。
私は、パスポート申請に行ったときに、持っていた写真が
免許用などの小さいやつで、困った。。。
というときに利用してとても助かりました。


以上、今回は、マイナンバーでの証明写真は
サクッと、コンビニプリントでこなしてしまお〜
というご提案でした。お役に立てれば幸いです

本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!

follow us in feedly 

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ