2015年10月31日土曜日

いかん!と思って天狼院、糸井重里秘本を一遍読んだ

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

懺悔が必要です。
熱狂を放置していました。
おまえの熱狂とはその程度のものなのか?

ちょっと忙しかったから?
図書館から借りてる本がぁ?
そんなものは言い訳にはならない


2015年10月27日火曜日

板書の極意から学んだ3つのこと#ファシリテーション

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

いかにしてホワイトホードを活用して、会議をリードして行くか?
その心構えが、さくっと理解できる一冊でした。

by カエレバ

特に印象に残った言葉を3つ取り上げます。

2015年10月26日月曜日

古民家スペース、糸井重里秘本がやって来た、格安SIMでLINE ID検索@3 good thingsでポジティブシンキング!第67週目(10/19〜10/25)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

十条にある古民家スペースで会議

3 good thingsも67週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: airbnbおそるべし、電子オークション入札、知育玩具@3 good things実践!第66週目(10/12〜10/18)


2015/10/19から2015/10/25の3good thingsを振り返って

すごいことに気づきました。
最近、ぽこ〜っと、3good投稿してないままな日があることを。
それを、3goodまとめの記事を書くときに気づく
ま、でも、ゆるりとやって行こうとおもいます。

2015年10月25日日曜日

”糸井重里秘本”開封の儀〜熱狂が我が家に届いた!〜#糸井重里秘本 #天狼院書店

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

ついに、手元に届きました。熱狂が。


グラレコにチャレンジ#グラフィックレコーディング

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

本日は、グラレコ、プチチャレンジについてです
最後にお得情報もありますので、最後までお付き合いいただければ幸いです。

皆さん、スクーってご存知ですか?

オンラインで、いろいろ学びのコンテンツを視聴できるサービスです。

最近、「ファシリテーション」がマイブームで
本を読んだりして勉強しています。

で、思い出しました。

「そういえば、スクーで、グラレコの番組あったな!」と

Graphic Recording Japanより

サクッと100個以上のアイデアが手に入る魔法の会議手法をオンラインでやってみた

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

と、アオリ感が抜群のタイトルを付けましたが
ようはブレインライティングという手法を
オンラインでやりました、とそういう話なんですが

ちょっとの工夫が大切と実感致しましたので
それらについてまとめてみました。

2015年10月21日水曜日

メタ的映画鑑賞

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

映画を見るとき
本を読むとき
どんなスタンスで取り組みますか?



私はジブンゴトとして取り組みます。
例えば、自分が何かをするのにどう活かせるだろうか?
と学びを得ようとする。

というのが基本スタンスです。
皆さんはいかがですか?

2015年10月19日月曜日

airbnbおそるべし、電子オークション入札、知育玩具@3 good things実践!第66週目(10/12〜10/18)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


知育玩具で大盛り上がり

しのジャッキーの自燃ブログ: 幼児アートvol.4:知育玩具の間違った使い方
詳細はこちら

3 good thingsも66週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 遠足、ドイツ村、芋掘り、D.W.ニコルズ@3 good things実践!第65週目(10/05〜10/11)


2015/10/12から2015/10/18の3good thingsを振り返って

本週は、入札対応つかれたなー

2015年10月17日土曜日

幼児アートvol.4:知育玩具の間違った使い方

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

以前、マグフォーマーという知育玩具をご紹介しましたが
今回、間違った使い方をして、腹筋が危機を迎えましたので
皆様に、注意を促すためにもブログをしたためました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 大ヒットです。くっつく知育玩具マグフォーマーは1才から大人まで魅了した


以下の動画を見るとわかりやすいと思うのですが、多面体の各辺に磁石がついていて、それをくっつけることで、様々な立体を作れるという知育玩具です。

これが、3才の子どもでも、箱ぐらいはぱぱっと作っちゃうし、大人も激はまり




2015年10月13日火曜日

自分が生きた時代が”歴史”になっても、理解できない人になりたくない!

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。



リーマンショックって、なんでおきたんだっけ?
サブプライムローンだよねー。

で、サブプライムローンってなんだっけ?
あれだよ。住宅ローンだよ。

それが、なんでリーマンショックと繋がるんだっけ?
え。いや、あれだよ。バブルがはじけたんだよ

ふーん、そうかぁ
おう!

くらいで止まっちゃう人
手を上げて〜

はい!!

2015年10月12日月曜日

遠足、ドイツ村、芋掘り、D.W.ニコルズ@3 good things実践!第65週目(10/05〜10/11)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


芋掘り。息子の最高の表情が切り取れた!


3 good thingsも65週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 潜入BBT修了式、おとなの学級会vol.3@3 good things実践!第64週目(9/28〜10/04)


2015/10/05から2015/10/11の3good thingsを振り返って

体育の日があって3連休のところに
保育園が金曜日に遠足をぶちこんできたため
なんと4連休となりました。

ということで

2015年10月11日日曜日

なぜ、私はファシリテーションに強く惹かれるのだろうか?

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。



これまでに、読んで衝撃を受けた本ってありますか?

そんな中の一冊がこの本。
経営不振の会社の変革を専門とするコンサルタントであった著者が
その経験をもとに、組織変革のためのプロセスを
ビジネス小説としてまとめあげたもの。
まるで自社のことをいっているのか!?
と思うほどの既視感がはんぱない

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

三枝 匡 日本経済新聞社 2006-04
売り上げランキング : 1843
by ヨメレバ

2015年10月10日土曜日

効率的学習とおこづかいの罠。学習意欲をいかに内側に持って行くか

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

失敗とチャレンジ、シリーズ連載の3回目です。

しのジャッキーの自燃ブログ: 意欲の分類は、おもわず3度見しちゃうくらい興味深い
第二回はこちら


「外発的動機」と「内発的動機」

前回は、学習意欲の二要因モデルを紹介しました。
今回はどんな風にモチベーションをコントロールするか
というトピックにチャレンジしてみようと思います。

2015年10月9日金曜日

読書きらめく図書館セレンディピティ3つの効能#アキバナ

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

たまにブロガーさん同士が、合同企画みたいなのをやっていることがあります。
私自信、あまりブロガーさんたちと特に交流はないのですが
ノリハナ(@infnity_87_)さんの記事を見てたら
書いてみたくなったので、以下の企画に乗ってみます。初ノリ。

秋といえば、『○○の秋』。あなたの秋にまつわる話を「 #アキバナ」というハッシュタグ( #)をつけて記事にしてください。
引用元:[n❁h]活かす読書はこうやればいい!読書家が教える一段上の本の読み方。 #七ブ侍 #木曜日 *56 #アキバナ | NORY*NOTE


本を読む順番って困る

読書の秋。
に関わらず、ここ3年くらい読書が継続出来てる
その秘訣の一つは間違いなく記録

2015年10月8日木曜日

2015年10月6日火曜日

古地図片手にぶらり日本橋の旅。それは知的興奮の嵐だった

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

"こちず"をもって街を歩こう!


古地図。
ふるちず、ではなく「こちず」と変換すると
一発で変換されたので「こちず」ですね。
なんとも、ノスタルジックでアカデミックな
雰囲気を作り出してくれる「こちず」

そんな古地図を片手に、街を散策する。
そんなノスタルジックな活動をして参りました。

2015年10月5日月曜日

潜入BBT修了式、おとなの学級会vol.3@3 good things実践!第64週目(9/28〜10/04)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

BBT大学院の修了式に潜入してきました
皆さん、おめでとうございました!

3 good thingsも64週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 北村薫創作表現講座、古地図で日本橋散策、GPL@3 good things実践!第63週目(9/21〜9/27)


2015/09/28から2015/10/04の3good thingsを振り返って

BBT大学院修了式に潜入

ここ2年間、経営コンサルタント大前研一氏の運営する
ビジネスブレイクスルー大学院(BBT)のMBAコースで
科目受講をしていました。

これまでに、問題発見思考、問題解決思考、マーケティング概論
という3つの科目を終了しています。

この最初に問題発見思考の時にMBA本科に入学した方々が
MBAコースを修了しました。(もちろん全員ではないですが)

私は単科生だったのですが、いろいろとよくしてもらって
あるスクーリング(必須ではない通学の授業がある)の後の懇親会で
バンド演奏をさせてもらったことなんてのもありました。

ブルボン社員の受講生から
BBTロゴ入りアルフォートが謝恩会参加者にプレゼントされました

皆さん仕事をしながら、夜中、休日を使って勉強をされて
ほんっとうに、ハードな生活だろうに
それ以上に、宴会やらなにやら気合いが入っていて
アクティブな人たちは本当にアクティブなんだな、、、
ということを目の当たりにさせてもらい
もの凄い刺激になりました。

通常の単科生では、なかなかできない経験をさせてもらいました。
みなさん、本当に修了おめでとうございました!



しのジャッキーの自燃ブログ: MBA関連
受講記録はこちらにあります。



必見!受講生が語る。成長に悩む社会人にBBTU ”問題発見思考”をおすすめする理由
この科目は本当におすすめです。マインドが変わりました。


BBT問題解決思考の最終課題はとても大変ですが・・・
問題発見思考を修了すると受けられます。
こちらもおすすめで、じっくりケーススタディが学べます。


おとなの学級会Vol.3参加

参加してきました。
「おとなの学級会」第三回。
今回は、運動会の時期で人数が少なかったけど
会のあとに懇親会もあってじっくり、色々なことが話せました。
詳細レポートはこちら

夢は手段&子どもの可能性は本当に無限大か?@おとなの学級会Vol.3参加レポート



ブログもちょこちょこ更新

今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


最近、勉強時間の推移が好調です。
要因の一つとして、最近、洗い物、洗濯物、ランニングなどなど
ちょっとした家事の時間などに、
繰り返しオーディオブックを聞くようになったことがあるかも

FeBe

それでは今週の生3goodです。






次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...