不安は行動することで解決される

2015年9月6日日曜日

セミナー ゆるたま 転機

t f B! P L
後輩「はぁ。。。」
先輩「どうした?ため息なんてついて」

後輩「あ、先輩。先輩はいつも自信満々って感じですよね」先輩「え、そうか?」

後輩「そうっすよ。その自信はどこからでてくるんですか?」
先輩「なんだ、なんだ。らしくないじゃん。いつもの元気はどうした?」

後輩「最近、同期が転職したんですよ。もう今年だけで3人目です」
先輩「そうかぁ、お前何年目だっけ?」

後輩「6年目になります。起業してるやつらも結構いるんですよ」
先輩「そうだなぁ、おれの周りにもいるよ」

後輩「なんか自分、不安なんすよ。みんなに取り残されてるみたいで」
先輩「おれもそういう時期あったよ。

後輩「え!?先輩でもっすか?」

先輩「おれさ、社会人になってから、ずっとこの会社だからさ
   会社から外に出たら何の役にも立たない人間ないじゃないかってさ」





後輩「そう!そうなんですよ!!」

先輩「自分の立ち位置ってのが良く分かんなくなって
   すんごい不安だった」 

後輩「自分もそうなんです。先輩はどうやって克服したんですか!?」

先輩「いや、克服したワケじゃなくて、いまだって不安だよ」 

後輩「とてもそうは見えないっす。。。」

先輩「不安は行動することで解決される」 

後輩「え?」

先輩「横山信弘さんって、営業コンサルタントの人がいるんだ
   ちょうど悩んでいる頃に彼のウェブのコラムを読んでね
   ウェブの記事とか読んで、ぶつぶつ・あれこれ・だらだら
   と不満や不安ばっかり言ってる奴らは暇人だ!って書いてあったんだよ」 

後輩「ひ・暇人って」

先輩「いやぁ、ショックを受けたね。でもね、そうだな、と思ったよ
   それからさ、横山さんのウェブ記事全部読んで、メルマガ読んで、講演も聞いて
   とにかく行動したんだ。数万円もするセミナー行ったりね」 

後輩「は、はぁ」

先輩「そうこうするうちに分かったことが
   
不安は行動することで解決されるってことだったんだ」 

後輩「それは、セミナーとかで色んな知識が得られることで
   不安が解消したってことですか?」

先輩「う〜ん。ちょっと違うかな
   オレってさ、こう見えて結構シャイなんだよ」

後輩「え。。。」

先輩「いやいや、マジだって」 

後輩「ホントですか〜。。とても信じられないっす」

先輩「まぁ、良く言われるけどさ。
   あるセミナーでさ、瀧本哲史さんって人がね
   ”こういうセミナー来る人たちは自己啓発本とか好きでしょ?
    で、心ばかり改めて、行動をまったく改めない。
    今日から行動を変えなさい”ってね」 

後輩「き・きしびぃ」

先輩「そう。それで、悶々としてね。
   会場から降りるエレベーターでさ。
   ”これから飲みに行きませんか!”って言ったんだ」 

後輩「マジっすか!?」

先輩「マジマジ。とてもシャイなオレにはできない芸当だったね
   でも、その日のオレは違った。
   エレベーター”閉”のボタンを押しながら、

   オレは自分の心の”開”のボタンを押したね」(ドヤ顔)

後輩「。。。」

先輩「。。。」 

後輩「。。。」

先輩「かっちょい〜!っとか言えよ!」 

後輩「あ、す・すんません」

先輩「まぁ、そんなこんなで、18人が集まってさ」

後輩「すごいっすね」

先輩「だろ〜。そこで、せっかくこうやってセミナーにきても
   その後、会うこともなくなるのはもったいない。
   こういう会が継続する仕組みを作りたいよねって話になったんだ」 

後輩「なるほどぉ。」

先輩「そんなこんなで、Facebookでグループを作って
   どんな会にして行くか話し合うようになったんだ。

   初めて社外で会議室とか予約しちゃったりしてさ
   
   カフェルノアールってあるじゃん?
   会議室貸し出してたりするなんて知ってた?」

後輩「え!そうなんすか?全然しらなかったっす」

先輩「だろ!そうやって、色んな業界・職種の人と打ち合わせとかしてるとさ
   みんな悩んでるんだな、自分だけじゃないんだな、なんて思ったね」 

後輩「なるほど、それで”不安は行動することで解決される”ですか」

先輩「そういうこと。で、その活動は趣味でも仕事のことでもいいから
   自分のもってる何かをアウトプットっていうだけど
   ようはプレゼンして、みんなでシェアして、互いに成長しよう
   っていう異業種交流会として、いまでも続いてるんだ」
後輩「先輩そんなことしてたんですね。もうどれくらいになるんですか?」

先輩「え〜っと、あ!ちょうどこの9月で丸3年だよ!!」

後輩「3年ですか!すごいですね。どれくらいの頻度なんですか?」

先輩「2〜3ヶ月に一回かな。ちょっと開いたこともあるけど
   ちょうど来週に17回目の会をやるよ

後輩「え!。。。」

先輩「興味ある?」

後輩「い・いいんすか!?」

先輩「もちろん。申し込みはここからだ!是非、懇親会も参加してね!」

9月12日 第17回 ゆるたまアウトプット会(東京都)
申し込みはこちらから!



編集後記

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

今回は、自分が後輩から悩み相談を受けることを妄想して書いてみましたw
先輩の体験に関しては、限りなく本当の話です。
主宰している異業種交流会ゆるたまの会も、気づけば丸3年になりました。

私が変わって行くキッカケとなった横山信弘さんのコラムは、こちらです。
「目標達成にモチベーションはいらない」とか、本当に多大な影響を受けました。

ぶつぶつ・あれこれ・だらだらの“B・A・D”ノイズを消せ!:日経ビジネスオンライン


さて、2015/9/12(土)18時から、新橋にて
ゆるたまの会のイベント「アウトプット会」やります。
今回のコンテンツは以下となります。

不安は行動することで解決される、そんな行動の一助になれば幸いです。

第17回 ゆるたまアウトプット会


①リフレクションナイト:夜のお楽しみ★ by こやぶさん
  「デザイン思考で天敵をやっつけろ!」
  ・リフレクションナイトってなに?
  ・ワーク: デザイン思考で天敵をやっつけろ!
  *リフレクションナイトとは…
  http://www.slideshare.net/ReflectionNight/ss-36474624 

  ②アウトプット!(何かを、発信する)
  (1)初公開!「よろこびデザイナー」の子育て論(15分)
   ~思いやりを育むのは「片想い主義?~
    アウトプッター:まつもとさん
  (2)社会人x学校の先生の対話会「おとなの学級会」(15分)
    〜目指せ!「教育ジブンゴト社会」〜
    アウトプッター:なかがわさん
  (3)歴史散歩へのいざない 「江戸の水運」(15分)
   ~運河をとおって千葉から江戸へ~
    アウトプッター:たなかさん
  (4)『なぜ今、古事記がアツイのか?』(15分)
    〜古事記から日本と日本人のルーツが見えてくる〜
     アウトプッター まちださん

9月12日 第17回 ゆるたまアウトプット会(東京都)
申し込みはこちらから!


こんな投稿もいかが?


しのジャッキーの自燃ブログ: 「つつある」今のLOG
これがエレベーターで心のスイッチを押した話の当時の投稿


しのジャッキーの自燃ブログ: ある30代会社員の人生の転機となった年のまとめ
ゆるたまをはじめた年は本当に変化の多い年でした


しのジャッキーの自燃ブログ: 夢をかたえるたった一つの方法:人生に期待せず行動に移す
横山さんのメルマガに触発されて書いた投稿


本ブログは以下から購読できます。更新情報が欲しいかたは
お手軽なもので、ご登録やフォローください。それでは!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ