えらい株が落ちてますが、私は平静を保っています。そのワケは。。。

2015年9月13日日曜日

マネー 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
昼からノンアルコールビールを飲みながら書いています。
今日はアツイ。

それにしても。すごい。
中国の景気減速に端を発して株価急落ですよ。
日経平均は2万円代から1.8万円代へと10%も落ちました。


正直に言います、私も個別株をいくつか持っているのですが
20%以上、下がっています。。。皆さんは如何ですか?

あの時はびびって全株現金化

思い出すのは2014年のはじめ。
成長戦略第三の矢はもうでなそうだ
とアベノミクスに失望感が広がって
株価が急落しました。

チャートを振り返ってみると
1.6万から1.4万まで下げているので
このときって10%以上下げてるんですね。


私は、結婚して、子供も生まれた2012年からすこしずつ
投資について実践をしてきました。
ただし、あまり勉強はしてこず、とりあえず「やってみる」って感じで
小額で取り組んできました。

で、この頃って、株価が底だったんですよ。

観てください、ここ10年のチャートを
2009年〜2012年って、もうずっと底
這いつくばっているワケです。


で、ちょっと株とか買ってみたら
アベノミクスでどっか〜ん!
ですよ。

な・なんだこれは?
こんな簡単に儲けちゃっていいのか?
ちょいちょいビビリつつ、
ちょいちょい現金化して、利益を確定しつつ

でも、まだ上がる。。。
だんだん、気が大きくなってくるわけですね

そして、2014年のはじめに、失速したワケです。
振り返れば、山の頂上でど〜んと買ってたんですよ。

この山の頂上ですね。

もう、ビビリましたね。
いままで知らない額が「マイナス」で
証券会社のサイトに出て来るわけです。

マイナスに慣れてない私はびびりました。
結構、生々しいですけど、当時のマネーフォワードでの
資産配分のグラフをお見せします。



赤が株式です。
もう、びびってるのがよくわかりますね。
ドンドン、現金(青色)に戻して行きました。
あれ、、、まだ下がる
ああ!まだ下がる
って感じで。

そして、ついには全額現金に戻しました。

長期的にみてみなさいよ

あらためて、その時の下げを含むここ2年のチャートみてみます


別にあの時、損してまで売る必要なんて無かったんですよ。
まだ、持っていれば、いまだにプラスで含み益がある状態のはずです。

たら・れば、はありません

あい、その通りです。
なんですけど、投資って、短期的にみて振り回されてはいけないな
と、いま改めて思うんです。

マネーフォワードでは、有料会員になっていて
そこで、利用者の質問に、有識者が答える
メルマガがきます。

その中で、投資を学ぶための書籍として紹介された一冊がこちらです。

敗者のゲーム―金融危機を超えて<原著第5版>

チャールズ・エリス 日本経済新聞出版社 2011-02-25
売り上げランキング : 90081
by ヨメレバ

最近、読みました。
超簡単にまとめてしまうと

インデックス(日経平均とか)投資で長期保有
これが個人投資家がもっとも負けない戦い方だ、

そう理解しました。
それを証明するデータが山ほど出て来るのが本書でした。

特に驚いたのは、S&P(スタンダード・プアーズ)という
インデックスで投資した場合、
5年以上保有していれば、だいたいプラスに転じており
10年以上となれば、もはやマイナスになることはほとんどない
というデータでした。

これは、とてもポジティブになれる材料でした。
今回、株式も投資信託もマイナスに転じて
20%くらい減ってます。。。

今、現金が必要か?

でも、いますぐそのお金を使う目的があるか?
といえばありません。むしろ、将来の子供の教育費とか
私の場合は、そういった目的で投資をしています。
本当に必要になる時期って10年後とかなんですよね。

と考えると、コツコツと時期を分散しながら
少しずつ投資していくのがもっとも効率的かつ効果的な
投資なんでしょうね。

ということで、今回は一切現金化しておりません。
私は、トレーディングで生計をたてようとするトレーダーではありません。
ザ・サラリーマンです。

運用益だけで生活できたらス・テ・キ
という夢がないか?と言われれば嘘になりますが
今回は、本を読んで、歴史に学ぶことによって
より現実的かつ強固なマインドを手に入れることができました。

やっぱり、勉強って大切。というお話でした。

敗者のゲーム―金融危機を超えて<原著第5版>

チャールズ・エリス 日本経済新聞出版社 2011-02-25
売り上げランキング : 90081
by ヨメレバ



それでは、また、お会いしましょう。
しのジャッキー(@shinojackie)でした。

しのジャッキーの自燃ブログ: 一発診断!あなたの貯蓄は適正レベル?
こんな投稿はいかが?


しのジャッキーの自燃ブログ: マネー
本ブログのマネー関係の投稿一覧はこちら



本ブログは以下から購読できます。更新情報が欲しいかたは
お手軽なもので、ご登録やフォローください。

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ