日々成長したかったら意識すべきはxxだ!と思う。

2015年9月11日金曜日

エッセイ

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

友人とのメールのやりとりで
「手段」と「目的」を取り違えないように。
という非常にありがち、かつ、本質的な命題が出た。


取り違えが問題か?

ここで、個人的に重要だと思うのは
そもそも「取り違え」とは別のところに問題があるんじゃないか、と。

そこに、「手段」と「目的」が並んでいて。
ついつい「手段」を手にとって、それを使い切るのを優先してしまう
ってのが「取り違え」だとします。

課題は、そこに「目的」が並んでいなくて
ただ、無思考にいろいろ並ぶ「手段」から
手渡された手段や、使いやすそうな手段を
ほとんど無思考に選んでいるだけなんじゃね?
と思うんですね。

あ、これは自戒も込めてなんです。

そういえば、言われ続けた問題解決思考


「問題発見思考」っていうプログラムを
ビジネスブレイクスルー大学院ってとこで受けました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 必見!受講生が語る。成長に悩む社会人にBBTU ”問題発見思考”をおすすめする理由


一年弱、講義で「目的」「目的」「目的はなんや!」(講師が大阪弁でした)
と言われ続けて、目的を意識できるようになりつつあります。
それでも、忙しさや、急な対応では、すぐ見失ってしまう自分がいて
与えられた「手段」を無思考で実行してしまう。これ危険信号。

甘んじて、その「手段」を受け入れる状況であったとしても
常に、その目的、さらに上位の目的というのを意識して
取り組むだけで、先に見えるものや、見え方が変わってくるんです。
脳みその中の血流が変わる感じがするんですよね。

「目的」を意識できてるときは。

目的を意識すると景色が変わる?


それはまるで、メガネを新調して、周りの景色がくっきりみえるような
もしあなたが、いま屋外にいるのであれば、
ちょっと背筋を伸ばしてまっすぐ前を見てみる。
景色がさっきよりも明るく、はっきり見えるような気がしませんか?

ひとえに、日々の心がけなのですが
これが中々難しいんだよな、と気を引き締めたのでした。

それでは、また、お会いしましょう。
しのジャッキー(@shinojackie)でした。

本ブログは以下から購読できます。更新情報が欲しいかたは
お手軽なもので、ご登録やフォローください。

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ