初チャレンジ、異業種交流会丸3年、大橋トリオ、ふるさと納税@3 good things実践!第60週目(8/31-9/06)

2015年9月7日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

念願の大橋トリオ観ました!


3 good thingsも60週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 2枚目の名刺、ファシリテーター、出産ラッシュ、名刺作成@3 good things実践!第59週目(8/24-8/30)


2015/08/31から2015/09/06の3good thingsを振り返って

9月に入りました。もう上半期も終わるんですね〜。ライブあり、食事会あり、超短納期あり、ブログ初チャレンジあり、と本週も振り返ってみれば盛りだくさんの一週間でした。

ブログ初チャレンジ

敬愛する、横山信弘さんのメルマガに触発されて、
対話形式のブログ記事を2本投稿しました。

これ、結構いいですね。
仮想的な聞き手がいるので
相手の立場になって考えやすく、
一方的な論理で突き進むリスクが低減されます。
まだまだ、書くのに時間がかかりますが
今度も取り組みたい形式です。

しのジャッキーの自燃ブログ: 不安は行動することで解決される



しのジャッキーの自燃ブログ: 夢は何のための手段?達成脳について考える



来週は異業種交流会!

気づけば丸三年になる異業種交流会。
9/12に第17回目のイベントをやります。
今回も20名程度の参加者が集まりそうで
ありがたい限りです。

この会をはじめて、色々な不安や悩みが解決していきました。
そんなことを思い出しながら書いた記事が前述のこちらです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 不安は行動することで解決される



9月12日 第17回 ゆるたまアウトプット会(東京都)
参加者募集中!申込みはこちら。


ゆるたまの会〜みんなのアウトプット実験室〜
いきなり参加はちょっと、、、という方は
FBページに参加申請ください。すぐ承認いたhします。


初”大橋トリオ”@Slow LIVE '15 in 池上本門寺

詳細は、音楽ブログの方にゆずるとして、
念願の初”大橋トリオ”ライブを見ることができて満足でした。
今年は、Ole Borud、VIVA LA Rock Fes、Rock in Japan、Slow LIVEと
いろいろライブを見に行けていてありがたい限りです。




ふるさと納税してますか?

新居に越して、両親と兄の家族を呼んで食事会を開きました。
肝心の食事を何にするか悩んでいたのですが
「ふるさと納税」できた、ジンギスカンが1.6kg来たので
「これはネタになる!」と、ホットプレートも仕入れて
焼肉パーティーとあいなりました。

北海道安平町のジンギスカン!
これが2つきました

皆さん、ふるさと納税してますか?
簡単に言うと、地方創生的なもので、
自分の好きな地方自治体に寄付をすると
地方自治体からお礼として特産品がくる、
で例えば1万円寄付して、確定申告すると8000円
税金が返ってくるので、特産品が実質2000円でもらえる
と、そういう仕組みです。
来年には確定申告も不要になる、とか

貯蓄系の本で必ず紹介されている制度でもありますね!

ふるさと納税「さとふる」|はじめてのふるさと納税
私はこちらのサービス使って申し込みました
しごく簡単。

先日読んだ、こちらの本でも紹介されてました
by カエレバ

ホットプレートは知人の勤めるパナソニックで決まり!
by カエレバ


ブログもちょこちょこ更新

今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


本週は、ちょっとゆるめの本を読んでいました。
ストーリー(茶色)はこちら。
あと、先週に引き続き、ザ・ファシリテーター
オーディオブックで再読(再聴)してしまいました。やっぱり面白い!
大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)

大泉 洋 KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-04-25
売り上げランキング : 3346
by ヨメレバ
教養(赤)がこちらですね。
まさか、科学の本でパンチラに出くわすとは思いませんでした。
感じる科学 (Sanctuary books)

さくら剛 サンクチュアリ出版 2011-12-10
売り上げランキング : 18181
by ヨメレバ

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!
follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ