童心に帰った!大人の科学テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット

2015年8月22日土曜日

雑記

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

テオ・ヤンセンって方をご存知ですか?
風を食べて砂丘を歩く人口生物を作成した方。

風を食べて砂浜を歩く人工生物が日本上陸 未来型生物テオ・ヤンセンのストランドビーストについて


この記事を、読んで、すげ!ってお思ってたんです。
砂浜で風受け、風に向かって歩くストランド・ビースト
なんか、妙に感動しちゃったんですよね。



こちらが動く様子。

そんなときふと、会社の売店で

!?

大人の科学マガジン???
テオヤンセン、ミニ・ビースト2足歩行ロボ!!?!?!?!?!

半額

はい。お買い上げ。

子供の寝静まった夜に夢中になって作ってしまいました。

なんか、昔のプラモデルを思い出すパッケージの絵

パーツ結構細かい

準備完了

もくもくと夏の夜更けに作るおっちゃん

結構、むずかしい。
ねじってはめ込むって。。。

ここまでで所要時間20分。

お〜、できてきた

おう、作業、細かいぞ〜

二足歩行のバランスをとるバランサー
これは最終的に、左右に触れ過ぎるので
球は3つに減らしました。

で、でけた!

試行を繰り返すなか、風に負けて後ろに倒れるので
足の後ろ側にテープを貼って前のめりにしました。

前から風を送ると、風に向かって歩く、はず。

最初、うちわでやっていたのですが、全然だめ。
自分が汗ばかりかいてしまい。
扇風機を持ち込み、やっと安定の歩きを
動画におさめることができました。

あまりに遅いよちよちあるきなので
早回し録画をどうぞ


ちょっとした、大人の夏休みの課題制作って感じで楽しめましたぁ〜。

by カエレバ


以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ