諏訪湖の花火、チロルの森、チームラボ、親友が新居にやって来た、やぁやぁやぁ@3 good things実践!第58週目(8/10-8/16)

2015年8月20日木曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

諏訪湖の花火大会、何度見ても圧巻の迫力!(撮影:実兄)

3 good thingsも58週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 阿鼻叫喚、子供の教育、広告メディアで人を動かさない、夢をかなえるゾウ3は断捨離スタートにぐさぁっ、@3 good things実践!第57週目(8/3-8/9)


2015/08/10から2015/08/16の3good thingsを振り返って

夏休みいただきました。
一度も、仕事の割り込みがなかったのが感動でした。

諏訪湖の花火大会

母方の実家が、上諏訪にあります。
諏訪と言えば、諏訪湖。
諏訪湖と言えば、花火大会です。

  


子供のころから、何回も見てきているわけですが
湖畔の有料席から見たことは数回しかありません。
視界を超える大きさで目の前に広がる大花火
そして体を貫く「ドン!」という音の迫力。
それはそれは、すごいものがあります。

湖面を船で動き回って打つ、水上スターマイン!

そんな花火を妻子に見せられる機会が得られました。
ひとえに、両親の協力のたまもので、感謝・感謝でありました。
母曰く、「子供のころから何回も見てきたけどベストスリーだったね!」
との通り、晴天&程よく風があり最高でした。

湖面をまたがるナイアガラ


チロルの森& Team Lab

諏訪からアクセスがよく、子どもと遊べるところ。
最初、池の平にしようかと思ったんです。

白樺リゾート池の平ファミリーランド - 白樺湖の遊園地



でも、ここはしっかりしてそうだから、人混みが大変そう。。。
という理由で、ちょっとしょぼそうなチロルの森にして大正解でした。

チロルの森 -長野県 信州塩尻農業公園





子供は喜ぶ、アスレチックや乗り物
そして動物がいたので、半日以上たっぷり遊べました。
で、天気は真夏なのに、なぜかこの日は涼しくて快適この上なく幸せでした。

 

あと、ちょっと足を延ばして、こちらにもよってみました。
チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-

長野県初開催!「井上アイシティ21」にて、 『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』を開催。 「お絵かき水族館」など5点を展示。7月29日(水)~8月30日(日)まで。 | チームラボ / teamLab

チームラボと言えば、メディアで、とんがった発言で話題になる猪子さんの会社。
前から気になる方だったので、彼のかかわる仕事に触れられてよかった。
子供も、「お絵かき水族館」に大興奮で、親子で楽しめました。
開催は2015年8月30日まで!

塗り絵して

スキャンしてもらうと

泳ぎだす!

子供は大喜びでした。

映像が反応するケンケンパもありました

親友が新居にやって来た、やぁやぁやぁ

ビートルズであることがわかる方がいらっしゃるかは置いといて
お互いの結婚式で、友人挨拶をしあった仲の親友が
夫婦で新居に遊びに来てくれました。

家に人を招く。そこに来てくれる人がいる。
なんともありがたい話です。


ブログもちょこちょこ更新

今週のStudyplus

BBTチャンネルがゼロというのが夏休みならではです。あと英語もほぼゼロ。ほとんどがオーディオブックを聞いている時間でした。「7つの習慣」、「人間失格」、「夢をかなえるゾウ2」。本を読む時間、もっともてるかなぁ、と思っていましたが、子どもがいるとなかなか難しいですね。

一人で買い物やら家事やらやっている間に、オーディオブックというのが気軽で良いです。でも、聞き始めると最後まで聞きたくなって、なんでも間でも耳時間がオーディオブックなっちゃうのも時々ストレスかも(苦笑)



それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ