2015年8月31日月曜日

2枚目の名刺、ファシリテーター、出産ラッシュ、名刺作成@3 good things実践!第59週目(8/24-8/30)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

名刺作ってみました

3 good thingsも59週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 二枚目の名刺/夏フェス2015 /米倉さん講演レポートほか


2015/08/24から2015/08/30の3good thingsを振り返って

オーディオブックに興奮したり、また友人に子供が生まれたり、久しぶりにセミナーイベントに参加したり、今週も色々ございました。

出産ラッシュ

先週は、元バンドのベースの所と、異業種交流会ゆるたまの初期メンバーの所とお二人生まれて、今度は、元バンドのギターの所にもお子さんが生まれました。いや〜、これでとりあえず、ラッシュは一段落。それにしてもめでたい。

しかし、知り合い同士で子供が同い年っていいな〜w


うちの子らはいつの間にか赤ちゃんじゃなくなったなぁ

「二枚目の名刺」の夏フェスに参加


久しぶりに、こういうセミナーイベントに参加気がします。
詳細は早速レポートも書きました。やっぱりイベント参加すると刺激もらいますね。

しのジャッキーの自燃ブログ: 二枚目の名刺/夏フェス2015 /米倉さん講演レポートほか



ラクスルで名刺つくったど〜

2枚目の名刺、に参加するにあたって、初めて2枚目の名刺作成しました。
ラクスル。実は、印刷機をもたない印刷のベンチャー。
これがまた面白いビジネスモデルなんですが、それはおいといて。

ラクスルを使って、名刺をつくりました〜
裏面は、異業種交流会ゆるたまについて。
こちらは以前、活動の中で作ったのが使えてよかった〜



ブログもちょこちょこ更新

ええぇ。パパの悲哀です。

しのジャッキーの自燃ブログ: 育児ハック:そこの子供が一緒にお風呂に入ってくれないパパへ


社会人と先生の対話の場で教育ジブンゴト社会を目指す「おとなの学級会」
参加レポートVol. 2です

しのジャッキーの自燃ブログ: 失敗とはチャレンジの証なんだ!@おとなの学級会Vol.2参加レポート


皆さん、やっぱり気になるテーマですね〜。
想定以上に、アクセスが多く、ありがとうございます。

しのジャッキーの自燃ブログ: 一発診断!あなたの貯蓄は適正レベル?



今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。


Febeのポイントが切れそうだったので、ファシリテーションの研修を受けて、気になっていた、その名も「ザ・ファシリテーター」が安くなっていたので、買って、聞き出したら超面白くって、あっという間に聞いてしまいました。

ビジネス小説って、やっぱ好き。オーディオブックはストーリーものに合いますね。通勤中、歩いてる時、家事をしている時、と「ながら」で読書できるのが最高です。

ザ・ファシリテーター
本はこちら
ザ・ファシリテーター

森 時彦 ダイヤモンド社 2004-11-12
売り上げランキング : 23494
by ヨメレバ

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


幼児アート vol.1 親ばかでもいいじゃないか

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

最初に一つ断っておきます。
本投稿は、親バカです

2015年8月30日日曜日

二枚目の名刺/夏フェス2015 /米倉さん講演レポートほか

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
二枚目の名刺お持ちですか?


これ、私の2枚目の名刺です。
表が、ブロガーとしての情報
そして、裏面は、運営している異業種交流会「ゆるたまの会」の情報を入れました。
なんと、肝心のメールアドレスを入れ忘れていることにさっき気づきました(苦笑)

さて、名刺を準備して望んだのが、こちらのイベントです。

8月30日「二枚目の名刺 夏フェス2015」開催! | NPO法人 二枚目の名刺
イベントページ



前々から、ちょっと気になっていた二枚目の名刺というNPO
ゆるたまの方が、夏フェスというイベントをやる、という情報をくれて
こういう機会は一期一会、つかんでみるか、と参加して参りました。
早速、ざっくり私の参加した部分、レポートいたします。

2015年8月29日土曜日

一発診断!あなたの貯蓄は適正レベル?

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

自分ってちゃんと貯蓄できてるんだろうか?
そんな不安をもったことがない、なんて人はいないですよね。

そんな疑問に簡単に答えてくれる方法を見つけました。
こちらです。
年齢に、税引き前の年間家計所得(相続から得られる年収は含まない)をかけ、10で割る。ここから遺産相続額を引いた金額が期待資産額である。(p.31 「となりの億万長者」より)

2015年8月26日水曜日

失敗とはチャレンジの証なんだ!@おとなの学級会Vol.2参加レポート

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

「おとなの学級会」っていう
"教育ジブンゴト社会"の実現を目指して
教師と社会人の対話の場を作って行こう!
なんていうステキな取り組みがあります。
その第2回のテーマが「失敗は本当に必要か?!」でした。


2015年8月25日火曜日

育児ハック:そこの子供が一緒にお風呂に入ってくれないパパへ

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。


最近の悩みは、3才の息子と2才の娘がお風呂に一緒に入ってくれないこと。
上の子は、自我が発達してきて、「いや!お母さんがいい!!」と言うし
下の子は、そもそもお母さんっ娘で、いやがる。

しのジャッキーの自燃ブログ: 娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した。



そう、お風呂に入れるにも、
戦略が必要なのだ

2015年8月24日月曜日

おとなの学級会、出産ラッシュ、打ち込みチャレンジ、中高同期会@3 good things実践!第59週目(8/17-8/23)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


息子・娘の保育園の夏祭りイベントに参加

3 good thingsも59週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 諏訪湖の花火、チロルの森、チームラボ、親友が新居にやって来た、やぁやぁやぁ@3 good things実践!第58週目(8/10-8/16)


2015/08/17から2015/08/23の3good thingsを振り返って

夏休み明けの一週間です。おとなの学級会、出産ラッシュ、打ち込みチャレンジ、中高同期会と盛りだくさんでありました。

出産ラッシュ

ここんところ自分の周りがにわかに出産ラッシュです。本週は、元バンドのベースの所と、異業種交流会ゆるたまの初期メンバーの所とお二人。来月は元バンドのギターの所にも生まれる予定だし。会社の音楽仲間のところも今年生まれたし、昨年もゆるたまのメンバーでお二人と、ホントに少子化?と疑わんばかりです。いや〜、実にうれしい話です。


うちの子らはいつの間にか赤ちゃんじゃなくなったなぁ

おとなの学級会Vol.2参加


学校の先生と社会人の対話の場を作ることで「教育ジブンゴト社会の実現」を目指す”おとなの学級会”の第二回に参加してきました。今回は、まさに、前回のレポート(以下)で、自分が感じた「失敗力」をテーマに対話が行われました。今回も気づき多かったなぁ。また、レポートします。

しのジャッキーの自燃ブログ: 大人の学級会に参加してきた!〜失敗力ってなんだろう?〜



打ち込みチャレンジ

あまりご存じないと思いますが、私、趣味はギターでありまして、音楽のブログも細々とやっています。

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン
毎週一曲弾き語り動画をアップしてたりました。メニューの演奏動画一覧から見れます。

実は、ここ数ヶ月、ギターがスランプで困っていたのですが、新居に越して、電子ピアノが設置できました。結構古いやつなのですが、MIDIといって、打ち込み音楽(DTM:Desk Top Musicといいます)のための機能がついていたので、生まれて初めて打ち込みにチャレンジしてます。

中高同期会

ひょんなことから、FBで中高の同期から友達承認がきて、もう卒業依頼10数年ぶりで、何名かの同期に会ってきました。SNSってすげぇな。本日の冒頭では、出産ラッシュの話でしたが、今回、結婚しているのが10人中3名で、子供いるのは2名ということで、やはり晩婚、少子化なんだな、と思ったのでした。

ブログもちょこちょこ更新

大人の夏の工作って感じの記事をアップしました
いや〜、つかの間、童心に帰りました。
しのジャッキーの自燃ブログ: 童心に帰った!大人の科学テオ・ヤンセン式二足歩行ロボット


今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。




仕事が開始。ちゃんと習慣復活。これ大事。
主に、電車とお昼休みの時間はビジネスブレイクスルーチャンネルの視聴
帰りの電車で、TEDICT少々。




そして、本週は、オーディオブックをよく聞いてました。
黄緑の教養は、7つの習慣のヒアリングです。
繰り返し聴くには良いですね。2回目です。

7つの習慣―成功には原則があった!

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...