デザイン思考体験、山元賢治さん、濱口秀司さんxちきりんさん、お父さんがキモい決定的な理由@3 good things実践!第55週目(7/20-7/26)

2015年7月28日火曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


今週の一枚

デザイン思考のワークショップに参加して、
理想の財布のプロトタイプを作りました!

3 good thingsも55週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 夏風邪、ハードワーク、Apple vs LINE music、過去最高冊数@3 good things実践!第54週目(7/13-7/19)


2015/07/20から2015/07/26の3good thingsを振り返って

3連休中に、2回ほど朝4時までお仕事とハードでしたが、本週は、代休も取得できて平穏な一週間でした。

デザイン思考のワークショプに参加した
ちらほらよく聞くデザイン思考を体験してきました。
プロセスをざくっと体験するとやはり気づきが多いし
そういうところに来る人たちにも刺激をうけますね。
詳細はこちら。




山元賢治さんの講演、アツかった

日本アップルの社長を努めていた、山元賢治さんのセミナーを聞く機会に恵まれた。スティーブ・ジョブズとのエピソードも面白かったが、一番印象的だったのは、アップルのトップ層の打ち合わせは、立ちっぱなしで行い、みんな時差ぼけ当り前、山元さんは尻の付け根を自分でつねりながらガックンガックンしながら必死で参加する。外国人は体力が半端ない。日本人が会議で寝るとか、あり得ない。というエピソード。そこかよ、って感じですが、もっと体力つけないと。。

濱口秀司さんxちきりんさんの対談面白い!
今年受けたセミナーの中で一番刺激的だったのが、2月に受けた濱口秀司さんの講演でした。その時のメモは以下に記載されています。とにかく、イノベーションを起こすために、バイアスを壊す、という発想に、おったまげました。



彼は書籍をだしてないので、本に学ぶことができないのですが、記事やyoutubeなどで講演が結構出回っているので、ちょこちょこ見ています。そんな中、なんと「ちきりん」さんとの対談が5回にわたって行われて、自分が受けたセミナーの内容もその時以上に分かりやすくまとまっていて感動しました。永久保存。



お父さんがキモい決定的理由
これは会社の飲み会で、高校生の娘さんを持つ方から聞いたお話。納得感がハンパなかったっす。

しのジャッキーの自燃ブログ: 娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した。

今週のStudyplus

本週は激務もなく、順調にインプット時間のびました。通勤時間がのびてまとまった時間になり、ついビジネスチャンネルをまとめて見れちゃうので、そっちに当ててたら、ちょっと英語時間が低下気味かな。。。



それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ