ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」勝手にTEDまとめ

2015年7月24日金曜日

TED 英語

t f B! P L

本コーナーについて

さくっと、TEDの内容を振り返ることを目的にしたまとめです。情報は見た人じゃないと分からない程度に、引っこ抜いていますがスクロールでさくっと内容のコアを思い出すことを狙っています。まだ、多すぎんじゃねーか?とか、コメント大募集

今回のトーク

ちょっと聞き取りにくい英語でかつ、ジョーク(自虐系)も分かりにくいですが、最も再生されているTED talkの一つ。予測不能な未来に向けて、子どもをどう教育していくべきなのか?という問いへ3つの提言をしています。2児の父として、どう取り組んで行くか、考えながら聞きました。


トークまとめ

このトークの3つのポイント
  • 創造性・知性ってなんだ?
  • 現代教育はだれのもの?
  • 不確実な未来に子どもをどう教育するか?

子どもってなんて、独創的なんだろう!
  • 神様の絵を描く少女のエピソード
  • 台詞を独創的に間違える少年のエピソード

現代の教育は、どんな風に子どもの独創性を殺すか?

シェークスピアが子どもだったら、どんな風に教育されちゃうか?
というエピソード

つーことで、現代教育の課題
  • 現代の教育は腰から上に移動して、最後は左脳のみにフォーカスする
  • 教育は頭の中の世界でいきている大学教授のためにできている
  • 学位が必要になりマスターが必要になり、、、と教育のインフレが起きてる

学校教育は学者を作るためにできている2つの証拠
  • 働くために有用な科目が最優先
  • 学力、学校の成績だけが いまや知性だと思われている

3つの知性

  • 五感で捉える多様性
  • ダイナミックでインタラクティブ
  • 個別性(Distinct)

個別性のエピソード:ジリアン・リン

現代だったら、ADHD(多動性障害)と診断されたかもしれない少女の母にある医者がダンスを教えることをすすめられるエピソード。その結果は、TED talkをチェック

(まとめ)教育における私達の役割
  • 子供たちが未来の希望であると認識しよう
  • 子供をあるがままに育てよう
  • 子供たちが未来を創る支えとなろう

所感あれこれ

学校教育によって、想像力を失って行く、というところデザイン会社IDEO創業者のTed Talkと通じますね。自分もふくめて、現代が作り上げたレール。それはそれとして、目の前の子供を、あるがままに見る。自分自身のバイアスをはずすにはどうすれば良いのか。そしてそれを信じる勇気をどう持っていくか。子育てという一大事業について考える良い機会となりました。



<単語チェック>

TEDICTというアプリを使って、TED talkの勉強をしています。その中で、分からなかった単語や表現ををメモったもの。あなたのボキャ力向上に役に立つかも?

blood run from their face
顔から血の気が引く

they pin you to the wall
離さない

nonetheless
それにもかかわらず

contention
主張

squander
浪費する、無駄にする

ruthlessly
無情に

hardly ever
これまでほとんどなかった

sequel
続編

stigmatize
烙印を押す

affection
愛情

disembodied
体を離れた、現実離れした

is predicated
〜に基づきいている

benignly
優しい

be engulfed
巻き込まれる、襲われる

protracted
長期化した

consequence
結果

corpus callosum
脳梁

distinct
独特な(文脈的には、個別性が高いって意味と思う)

fidgeting
そわそわする、貧乏ゆすりをする

flourish
繁栄する

TEDICTについてはこちらをご参照

しのジャッキーの自燃ブログ: TEDで勉強するならTEDICTでしょ!




次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは

follow us in feedly


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ