夏風邪、ハードワーク、Apple vs LINE music、過去最高冊数@3 good things実践!第54週目(7/13-7/19)

2015年7月20日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


今週の一枚

4-6月期で22冊読みました!過去最高


3 good thingsも54週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 異業種交流会開催、ケーブルはモールでまとめよう、@3 good things実践!第53週目(7/6-7/12)


2015/07/13から2015/07/19の3good thingsを振り返って

今週の一言。疲れました。

子どもの夏風邪

息子が40度近い熱を出し続け、終わったと思ったら娘が。。。
休みガチの一週間でしたが、仕事は度重なる方針変更で
3連休だというのに2回、朝の4時過ぎまでお仕事だったり、
なかなかハードでした

Apple Music vs LINE music

試してみました。無料期間なので。

Apple Music
いまハマっているパスピエをチェックしてみると
Apple Musicの方が、最新の曲が豊富。
その他、いくつかチェックしてみましたが、
品揃えはApple Musicの勝ち。
しかし、アプリなんか使いにくくなった印象。
皆さんはいかがですか?

それにしても、パスピエ最高!

LINE music
プレイリストに力を入れているのが、
あまり考えずにとりあえず聞いてみる。
というので、すんごい気楽。

オムニバスをさくっと聞く感じ。
上半期ベストヒット的なのとか
年代別xジャンル別の定番曲シリーズとか
懐かしんだり、「あ、これ知らない〜」
みたいな出会いを楽しめます。

読書

ちょいと遅くなりましたが、7月になりましたので、4-6月期の読書記録をまとめてみました。過去最高クラスに冊数を読み、かつ、当りが多かったです。



現在、読んでいる本は、前週に引き続き以下の2冊。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

アダム グラント 三笠書房 2014-01-10
売り上げランキング : 19387
by ヨメレバ

ハードカバーで重たい本なので、こちらは家で読んでます。
自分はギバーか?テイカー?マッチャーか?
自問自答しながら読んでいます。
非常に興味深い内容。

以下、いかのところで、「なるほど〜」と思ったところ

  • まくいく人もギバーだし、うまくいかない人もギバー。そこそこの人がテイカーとマッチャー。テイカーの場合はWin-looseになる。
  • ギバーは価値を交換するのではなく、価値を広げようとする、というのは目からウロコだった
  • 弱みを見せても効果があるのは、周囲の人びとに有能だと認められている場合にかぎる
  • 驚いた、「親切を一日に一つずつ与えるよりも、一日に五つまとめて与えた人のほうが幸福度が増した」



学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)

市川 伸一 PHP研究所 2001-09
売り上げランキング : 81812
by ヨメレバ

こちらは文庫サイズなので、カバンに忍ばせて、通勤でよんでいます。BBT ch.の講師の高橋俊介さんが度々、番組の中で紹介する学習動機の2要因モデルを学ぼうと思って借りました。

教育学者の方の文章で、対談があったりするのですが、学者の方の文章って感じで、結構、頭に入ってきづらいのですが、教育心理学、社会心理学、経営心理学など、いろいろな見知があるのを、対比しながら説明されていて、とても勉強になる。

今週のStudyplus

子どもの風邪で、会社を休んだり、朝まで業務などがあって、勉強時間は前週に比べてちょいと減ってしまいました。紫色が読書、緑色がビジネスチャンネル(BBT)が減っている。



それでは今週の生3goodです。








次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ