2015年7月30日木曜日

種が取りやすい。試してみたい食べやすいスイカの切り方

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

今年、初スイカをいただきました。
スイカは、中心が一番甘いそうです。
なので、あの半円状に切るわけですが
アメリカ式のスティック状になる切り方なるものがあるそうで、
まぁ、四の五の言わず試してみました。

2015年7月29日水曜日

プチ・クリエイティブ体験:絵を書くことなんて怖くない!

ナプキンアカデミーって知ってますか?
デザイン思考生みの親でもあるIDEO社創業者の以下の書籍の中で
紹介されていてしりました。

本書は、みんなクリエイティブなのに、
学校教育などによって、その自信を失っている。
それを取り戻すための一つとして、
簡単な絵を描いてみよう、という話がありました

絵を描くことは、相互理解も助けるし、発想を豊かにする。
そして、そんなに難しいことではないよ。
という文脈で登場したのがナプキン・アカデミーでした。

2015年7月28日火曜日

デザイン思考体験、山元賢治さん、濱口秀司さんxちきりんさん、お父さんがキモい決定的な理由@3 good things実践!第55週目(7/20-7/26)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


今週の一枚

デザイン思考のワークショップに参加して、
理想の財布のプロトタイプを作りました!

3 good thingsも55週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 夏風邪、ハードワーク、Apple vs LINE music、過去最高冊数@3 good things実践!第54週目(7/13-7/19)


2015/07/20から2015/07/26の3good thingsを振り返って

3連休中に、2回ほど朝4時までお仕事とハードでしたが、本週は、代休も取得できて平穏な一週間でした。

デザイン思考のワークショプに参加した
ちらほらよく聞くデザイン思考を体験してきました。
プロセスをざくっと体験するとやはり気づきが多いし
そういうところに来る人たちにも刺激をうけますね。
詳細はこちら。




山元賢治さんの講演、アツかった

日本アップルの社長を努めていた、山元賢治さんのセミナーを聞く機会に恵まれた。スティーブ・ジョブズとのエピソードも面白かったが、一番印象的だったのは、アップルのトップ層の打ち合わせは、立ちっぱなしで行い、みんな時差ぼけ当り前、山元さんは尻の付け根を自分でつねりながらガックンガックンしながら必死で参加する。外国人は体力が半端ない。日本人が会議で寝るとか、あり得ない。というエピソード。そこかよ、って感じですが、もっと体力つけないと。。

濱口秀司さんxちきりんさんの対談面白い!
今年受けたセミナーの中で一番刺激的だったのが、2月に受けた濱口秀司さんの講演でした。その時のメモは以下に記載されています。とにかく、イノベーションを起こすために、バイアスを壊す、という発想に、おったまげました。



彼は書籍をだしてないので、本に学ぶことができないのですが、記事やyoutubeなどで講演が結構出回っているので、ちょこちょこ見ています。そんな中、なんと「ちきりん」さんとの対談が5回にわたって行われて、自分が受けたセミナーの内容もその時以上に分かりやすくまとまっていて感動しました。永久保存。



お父さんがキモい決定的理由
これは会社の飲み会で、高校生の娘さんを持つ方から聞いたお話。納得感がハンパなかったっす。

しのジャッキーの自燃ブログ: 娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した。

今週のStudyplus

本週は激務もなく、順調にインプット時間のびました。通勤時間がのびてまとまった時間になり、ついビジネスチャンネルをまとめて見れちゃうので、そっちに当ててたら、ちょっと英語時間が低下気味かな。。。



それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 




2015年7月26日日曜日

娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した。

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した、というお話
皆さんは、お子さんはいらっしゃいますか?
私は3才の息子と、2才の娘がいます。



デザイン思考ワークショップやってみた、に参加してみたらたくさん気づきが得られた

デザイン思考のワークショップの練習をするから、被験者になってくれないか?というお誘いを受けて、デザイン思考ワークショップのリハーサルというのに参加してきました。

今日は、一連のプロセスを初めて実際に体験してみての所感を書いてみようかと思います。

2015年7月24日金曜日

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」勝手にTEDまとめ

本コーナーについて

さくっと、TEDの内容を振り返ることを目的にしたまとめです。情報は見た人じゃないと分からない程度に、引っこ抜いていますがスクロールでさくっと内容のコアを思い出すことを狙っています。まだ、多すぎんじゃねーか?とか、コメント大募集

今回のトーク

ちょっと聞き取りにくい英語でかつ、ジョーク(自虐系)も分かりにくいですが、最も再生されているTED talkの一つ。予測不能な未来に向けて、子どもをどう教育していくべきなのか?という問いへ3つの提言をしています。2児の父として、どう取り組んで行くか、考えながら聞きました。


トークまとめ

このトークの3つのポイント
  • 創造性・知性ってなんだ?
  • 現代教育はだれのもの?
  • 不確実な未来に子どもをどう教育するか?

子どもってなんて、独創的なんだろう!
  • 神様の絵を描く少女のエピソード
  • 台詞を独創的に間違える少年のエピソード

現代の教育は、どんな風に子どもの独創性を殺すか?

シェークスピアが子どもだったら、どんな風に教育されちゃうか?
というエピソード

つーことで、現代教育の課題
  • 現代の教育は腰から上に移動して、最後は左脳のみにフォーカスする
  • 教育は頭の中の世界でいきている大学教授のためにできている
  • 学位が必要になりマスターが必要になり、、、と教育のインフレが起きてる

学校教育は学者を作るためにできている2つの証拠
  • 働くために有用な科目が最優先
  • 学力、学校の成績だけが いまや知性だと思われている

3つの知性

  • 五感で捉える多様性
  • ダイナミックでインタラクティブ
  • 個別性(Distinct)

個別性のエピソード:ジリアン・リン

現代だったら、ADHD(多動性障害)と診断されたかもしれない少女の母にある医者がダンスを教えることをすすめられるエピソード。その結果は、TED talkをチェック

(まとめ)教育における私達の役割
  • 子供たちが未来の希望であると認識しよう
  • 子供をあるがままに育てよう
  • 子供たちが未来を創る支えとなろう

所感あれこれ

学校教育によって、想像力を失って行く、というところデザイン会社IDEO創業者のTed Talkと通じますね。自分もふくめて、現代が作り上げたレール。それはそれとして、目の前の子供を、あるがままに見る。自分自身のバイアスをはずすにはどうすれば良いのか。そしてそれを信じる勇気をどう持っていくか。子育てという一大事業について考える良い機会となりました。



<単語チェック>

TEDICTというアプリを使って、TED talkの勉強をしています。その中で、分からなかった単語や表現ををメモったもの。あなたのボキャ力向上に役に立つかも?

blood run from their face
顔から血の気が引く

they pin you to the wall
離さない

nonetheless
それにもかかわらず

contention
主張

squander
浪費する、無駄にする

ruthlessly
無情に

hardly ever
これまでほとんどなかった

sequel
続編

stigmatize
烙印を押す

affection
愛情

disembodied
体を離れた、現実離れした

is predicated
〜に基づきいている

benignly
優しい

be engulfed
巻き込まれる、襲われる

protracted
長期化した

consequence
結果

corpus callosum
脳梁

distinct
独特な(文脈的には、個別性が高いって意味と思う)

fidgeting
そわそわする、貧乏ゆすりをする

flourish
繁栄する

TEDICTについてはこちらをご参照

しのジャッキーの自燃ブログ: TEDで勉強するならTEDICTでしょ!




次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは

follow us in feedly


2015年7月20日月曜日

夏風邪、ハードワーク、Apple vs LINE music、過去最高冊数@3 good things実践!第54週目(7/13-7/19)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


今週の一枚

4-6月期で22冊読みました!過去最高


3 good thingsも54週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 異業種交流会開催、ケーブルはモールでまとめよう、@3 good things実践!第53週目(7/6-7/12)


2015/07/13から2015/07/19の3good thingsを振り返って

今週の一言。疲れました。

子どもの夏風邪

息子が40度近い熱を出し続け、終わったと思ったら娘が。。。
休みガチの一週間でしたが、仕事は度重なる方針変更で
3連休だというのに2回、朝の4時過ぎまでお仕事だったり、
なかなかハードでした

Apple Music vs LINE music

試してみました。無料期間なので。

Apple Music
いまハマっているパスピエをチェックしてみると
Apple Musicの方が、最新の曲が豊富。
その他、いくつかチェックしてみましたが、
品揃えはApple Musicの勝ち。
しかし、アプリなんか使いにくくなった印象。
皆さんはいかがですか?

それにしても、パスピエ最高!

LINE music
プレイリストに力を入れているのが、
あまり考えずにとりあえず聞いてみる。
というので、すんごい気楽。

オムニバスをさくっと聞く感じ。
上半期ベストヒット的なのとか
年代別xジャンル別の定番曲シリーズとか
懐かしんだり、「あ、これ知らない〜」
みたいな出会いを楽しめます。

読書

ちょいと遅くなりましたが、7月になりましたので、4-6月期の読書記録をまとめてみました。過去最高クラスに冊数を読み、かつ、当りが多かったです。



現在、読んでいる本は、前週に引き続き以下の2冊。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

アダム グラント 三笠書房 2014-01-10
売り上げランキング : 19387
by ヨメレバ

ハードカバーで重たい本なので、こちらは家で読んでます。
自分はギバーか?テイカー?マッチャーか?
自問自答しながら読んでいます。
非常に興味深い内容。

以下、いかのところで、「なるほど〜」と思ったところ

  • まくいく人もギバーだし、うまくいかない人もギバー。そこそこの人がテイカーとマッチャー。テイカーの場合はWin-looseになる。
  • ギバーは価値を交換するのではなく、価値を広げようとする、というのは目からウロコだった
  • 弱みを見せても効果があるのは、周囲の人びとに有能だと認められている場合にかぎる
  • 驚いた、「親切を一日に一つずつ与えるよりも、一日に五つまとめて与えた人のほうが幸福度が増した」



学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)

市川 伸一 PHP研究所 2001-09
売り上げランキング : 81812
by ヨメレバ

こちらは文庫サイズなので、カバンに忍ばせて、通勤でよんでいます。BBT ch.の講師の高橋俊介さんが度々、番組の中で紹介する学習動機の2要因モデルを学ぼうと思って借りました。

教育学者の方の文章で、対談があったりするのですが、学者の方の文章って感じで、結構、頭に入ってきづらいのですが、教育心理学、社会心理学、経営心理学など、いろいろな見知があるのを、対比しながら説明されていて、とても勉強になる。

今週のStudyplus

子どもの風邪で、会社を休んだり、朝まで業務などがあって、勉強時間は前週に比べてちょいと減ってしまいました。紫色が読書、緑色がビジネスチャンネル(BBT)が減っている。



それでは今週の生3goodです。








次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 




2015年7月18日土曜日

四半期”読書”決算:夢、片づけ、コピー、日本のあり方、詩、もしドラ、キモいお父さん、クリエイティブ@2015年4-6月期

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
2015年の4〜6月期に読んだ本は22冊でした。

1-3月期が8冊、2014年の年間冊数が35冊なので、とんでもなくたくさん読みました。びっくりです。

しのジャッキーの自燃ブログ: 四半期”読書”決算:NLP, 仕事術, 賃貸併用住宅 @2015年1-3月期


2014年4〜6月期のベスト3

2015年の4〜6月期に読んだ中で、個人的ベストスリーを選んでみました。今期は正直、あたりが多くて選定が難航しましたが、自分の行動や考え方に変化を与えてくれた、という観点で選びました。

2015年7月14日火曜日

異業種交流会開催、ケーブルはモールでまとめよう、@3 good things実践!第53週目(7/6-7/12)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


今週の一枚

7ヶ月ぶりで異業種交流会「ゆるたま」開催


3 good thingsも53週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 3階建てへ引越で気にすべき2つのこと、ならし保育、あなたはクリエイティブ!@3 good things実践!第52週目(6/29-7/5)


2015/07/06から2015/07/12の3good thingsを振り返って

The 梅雨って感じの一週間でしたね。

異業種交流会ゆるたまやりました!



アウトプットに重きをおいた異業種交流会。
もうかれこれ3年近く運営をしています。
これまで2〜3ヶ月おきにイベントやってましたが
今回は仕事のバタバタ、引越、とあって半年以上あいてしまいましたが
他の運営メンバーのがんばりに支えられて、なんとか開催できました。

気軽に、プレゼンの練習がしたい。様々な職種・業種の人と話をしてみたい、という方はちょっとのぞいてってください。以下に、レポート作成しました。



ケーブルはモールでまとめよう


なかなか決まらなかった、テレビまわりの家具がやっと決まって、ケーブルなどなどを、モールでまとめたらめっちゃリビングがスッキリしました〜。

読書

引っ越し先の図書館で早速いくつか本を借りました。

サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)

大村 大次郎 中央公論新社 2013-12-09
売り上げランキング : 44435
by ヨメレバ
今年は「マネー」をテーマの一つにしておりますので、着々と勉強を

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

アダム グラント 三笠書房 2014-01-10
売り上げランキング : 19387
by ヨメレバ
前の地域の図書館では、予約待ちでしたが、今回はすぐ借りれました。搾取されるギバーにならないためにはどうすればいいのか、考えて行きたいと思います。

学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)

市川 伸一 PHP研究所 2001-09
売り上げランキング : 81812
by ヨメレバ

BBT ch.の講師の高橋俊介さんが度々、番組の中で紹介する学習動機の2要因モデルを学ぼうと思って借りました。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

本田 哲也,田端 信太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-07-30
売り上げランキング : 29738
by ヨメレバ
今年はメディア系の本でヒットが多く、田端さんなら間違いなかろうと。

願いがかなうNLP

山崎 啓支 サンマーク出版 2009-02-19
売り上げランキング : 129747
by ヨメレバ
こちらは、先にご紹介の「ゆるたま」で、やってみたいと思い再読のため

今週のStudyplus

引っ越して、通勤時間で電車に乗っている時間が、20分から40分と伸びたお陰で勉強時間増えました。Door to Doorで一時間番組(BBT ch.)が見終わるのは非常にいい感じです。


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...