TEDで勉強するならTEDICTでしょ!

2015年5月29日金曜日

TED ライフハック 英語 便利サービス

t f B! P L
英語の勉強のコンテンツとしてTEDはもてはやされています。
低速・倍速で再生できるアプリ
英語・日本語の字幕を同時表示しながら勉強できるアプリ
なんてのもあり、自分も色々使いましたが

いま、私がハマってもう半年以上使っている
TEDを使った英語学習アプリが「TEDICT」です。

TEDICTは、TEDでディクテーションをするアプリです。
※アプリのリンクは投稿下部にまとめました。

しかし、このアプリのすごいところは、ディクテーションだけでなく、初級者向けに整序問題モードもあることです。では、画面を見ながらみていきましょう(ちなみに、画面はiPad miniです)



TEDICTモード

TEDICTモードが純粋な、ディクテーションで、1〜2センテンスごとに、再生されるようになっていて、一言一句タイピングしていくモードです。正直かなりハイレベルです。

TEDICTisyモード

私はもっぱらこの整序問題モードを使っています。
以下のように、画面下部に単語が並んでいるので
聞きながら、順番にタップしていくだけです。
冠詞、前置詞が全然聞き取れてないことがよくわかります(苦笑)


センテンスができあがると、和訳が表示されます。


あと、意味が分からない単語を長押しタップすると、辞書メニューがでて意味が調べられます。そのままテキストコピーもできるので、私は、メモアプリにコピペしてます。


このように終わったセンテンスにチェックマークがつきます。


もちろん、普通にダウンロードしたTEDを見るモードもあります。


スクリプトだけ見るモードもあるので、読んで勉強するときも便利


勉強を習慣化するにはGST&記録で見える化 

私は、このTEDICTでの英語を、朝の通勤時間(電車の中)でやっています。横須賀線ユーザーで結構、込み合うのですが、それなりにやれますよ。

スキマ時間でプチ習慣化チャレンジ/GSTを制するものは全てを制す!?




こういった活動を習慣化するのに記録を取ることが必須です。私は、Studyplusで記録を取っています。調べてみると7ヶ月で30時間近く勉強していました。

Studyplusのいいところは、以下のように、教材ごとの勉強時間推移がみれることですね。こうやって見える化できると、「おれ結構がんばってるじゃん!」とやる気がわいてきます。


勉強の記録で習慣化!「Studyplus」学習管理ができる無料アプリ
勉強の記録で習慣化!「Studyplus」学習管理ができる無料アプリ
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted with アプリーチ

私がこれまでにTEDICTでやったTED talk


ちなみに、これまで私がTEDICTでTEDICTisy(整序問題)で勉強したのは以下の7本(最後のは途中まで)、ということで、だいたい一月に一本やれてる感じ。一本4時間くらいかかってるってことですね〜。いや〜、がんばってるな〜、自分w

  1. Matt Cutts: Try something new for 30 days
    30日チャレンジはとても勇気のもらえる一本です。短いのでおすすめ
  2. David Kelley: How to build your creative confidence
    デザイン会社、IDEOの創業者のクリエイティビティに自信をもつには?
    私がやっていたときが日本語訳なかったのですがいまはあるみたいです。
  3. Dan Ariely: What makes us feel good about our work?
    仕事のやりがいについて、様々な実験結果をもとにときあかします
  4. Malcolm Gladwell: Choice, happiness and spaghetti sauce
    マーケティングを勉強していたときにみたのでとても面白かった
  5. Thomas Piketty: New thoughts on capital in the twenty-first century
    はやりのピケティのTEDってあるんかな?と思ったらありました。
    いや〜、資産形成しないとw
  6. Tim Brown: Tales of creativity and play
    現在のIDEOのCEOの遊ぶことの大切さ。
    アクティビティがありとても面白い講演というよりワークショップって感じ
  7. Simon Sinek: How great leaders inspire action
    私がTEDにハマるキッカケになったのがこれでした。
    いつも、何かをまとめるときに悩むとゴールデンサークルに立ち返ります。

まとめ

今日は、最近はまっているTEDを使った英語学習アプリを紹介しました。
スキマ時間を活用した習慣化とあわせてトライしてもらえたら幸いです。
以下、アプリへのリンクです。

無料板は、ダウンロード数とセンテンスの数に制限があったはずです。つかってみて気に入ったら、有料版をおすすめします。

iOSの方

いきなり有料版だ!
TEDICT - TEDで英語を習おう
TEDICT - TEDで英語を習おう
開発元:CoCO SWING
¥240
posted with アプリーチ
無料板もあるよ
TEDICT - TEDで英語を習おう, LITE
TEDICT - TEDで英語を習おう, LITE
開発元:CoCO SWING
無料
posted with アプリーチ

Androidの方

いきなり有料版だ!

by カエレバ

無料板もあるよ

by カエレバ

次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは

follow us in feedly


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ