[転機]そうかMoreが足りないんじゃないんだ!

2015年5月27日水曜日

転機

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
久しぶりの転機シリーズです。

誕生日をむかえて、33となりました。
さん・さん・ななびょーし!
めでたい感じで、変化の年にして行きたいと思います。


さて、誕生日に際して、様々な方から、Facebookでメッセージを頂きました。
そんな中、昨年、会社の昇格研修で大変お世話になった講師の今野さんからも
メッセージをいただき、あらためて、当時書いたブログを読み直しました。

一番、大きかった学びは、Good & More というコンセプト



しのジャッキーの自燃ブログ: [転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その3 :Good & Moreという前向きコンセプト!)


目標に向けて、できてないことをBadと捉えがちだけど、
ここまではできていると、Goodに目を向け、
ゴールまでのギャップはMoreと捉える。

そして、そのMoreをいきなり達成しようと挫折しないためには
Here & Nowが重要で、ゴールまでの道筋で自分はどのへん?
ってのをざっくり把握して(Here)
「今すぐ」できるNowまでブレイクダウンする。

さて、フレームワークは分かった。
そして、ここ一年、3goodとその週次レビューを通して
Goodを認識することはだいぶ習慣として定着しました。
つまり地盤は固まった。

しかし、また最近、ふつふつと、なにか足りない感が
見え隠れしてきてた理由が分かりました。

ゴールが明確じゃないんだ(爆)

うーん、気づいてしまったなぁ。
研修のとき描いた


って目標って、自分がいまどの辺りってのが描けないゴールなんですよね。
だから、もう少し、ゴールのブレイクダウンが必要と痛感した誕生日でした。

Next actionのアイデアは、直近読んだ、夢をかなえるゾウの中に
あるような気もしております。

夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也 飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 240
by ヨメレバ


夢をかなえるゾウ2 文庫版 ~ガネーシャと貧乏神~

水野敬也 飛鳥新社 2014-11-26
売り上げランキング : 684
by ヨメレバ


転機シリーズ

自己啓発本や自叙伝などを読んでみたり
セミナーに参加して元気をもらったりしても

成功している人や意識の高い人と自分とのギャップに悩み
結局、行動に移せない、そして成長していない自分にへこむ。。。

ここは、そんな自分を少しずつでも成長させてくるための
等身大の30代の社会人の人生の転機となったエピソードの一覧です。

しのジャッキーの自燃ブログ: 転機



次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ