GW!市川物件散策、BBT問題解決思考”合格”、アンデルセン公園、クオリティ国家と道州制@3 good things実践!第42週目(4/27-5/3)

2015年5月11日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

アンデルセン公園、昨年に続いて行きましたが、花がきれいです。


3 good thingsも42週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: スタジオ、妄想族、プチ異業種交流会、読書、スクーリング、鯉のぼりと兜@3 good things実践!第41週目(4/20-4/26)


2015/04/27から2015/05/03の3good thingsを振り返って

ゴールデンウィークの前半戦の週でした。

市川物件散策

そろそろ、上の子どもが3歳になり、小学校に入る前には、戸建を購入して引っ越したいと考えています。やっぱり学区域が変わったりは大変そうなので。そして、いま、子ども2人の保育園が別々&妻の職場から遠い、というのも重なり、前倒しで検討中です。

希望エリアは、夫婦互いの職場の真ん中あたりの地域として、江戸川区、葛飾区、市川市、浦安市、江東区があげられるのですが、物件探しは骨が折れますね。



BBT問題解決思考”合格”

ビジネススクールの科目受講生(単科生)として受講していた「問題解決思考」の最終課題の審査結果がきて、「合格」でした! いやー、60時間以上かかったので、本当にほっとしました。課題への講師からの講評も非常に充実していて、良かった点・改善すべき点・勘違いなども指摘してくれていて、大変勉強になりました。

しのジャッキーの自燃ブログ: BBT問題解決思考の最終課題はとても大変ですが・・・



アンデルセン公園

千葉県船橋市にあるアンデルセン公園。昨年に引き続き行って参りました。ここは、とても花がきれいなのと、アスレチックがあるので、ゴールデンウィークは子連れのファミリーであふれ返っておりました。

シンボル?の風車と花々

ロング滑り台に大人も子どもも大興奮。午前中時点15〜20分待ち

もはやプールと化す池

あぁー、癒しの林

クオリティ国家と道州制

過日、日本の国家債務を案じて(?)、以下の投稿を書きました。宣言通り、日本の国家債務問題解決のための戦略としての「クオリティ国家」と「道州制」に関して勉強しました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 私、1億円の借金があります。



大前研一氏 著、クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道は非常に、骨太な語り口でファクトをベースに提示される解決策。しびれました。

つまりは、日本は量で戦うボリューム国家戦略を目指すには規模が小さすぎるため、スピード感とクオリティを高めるために、統治機構を分けて、小さくし、それぞれが独自の戦略をたて、切磋琢磨するべき、という内容でした。

こう書くと、「普通じゃん」って感じですが、なぜ、それが日本の選ぶ道なのか、シンガポール、スイス、北欧諸国、台湾などの事例をもとに、共通点を抽出し、整理していくプロセスがすごい。

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道

大前研一 小学館 2013-01-15
売り上げランキング : 117563
by ヨメレバ

    今週のStudyplus

    ゴールデンウィークに突入。ビジネスにカテゴライズしているBBTチャンネルの番組の視聴は、基本的に、会社の昼休みに見るのが習慣化していて、お休みになると途端に見れなくなってしまいます。同様に、通勤時間でやるのを習慣化しているTEDでの英語の勉強もすぱっとストップしてしまう(苦笑) 代わりに読書の時間を多めに取れています。



    それでは今週の生3goodです。








    次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

    follow us in feedly




    ブログの購読

    follow us in feedly

    このブログを検索

    Archive

    超絶便利です

    オリジナル曲聞いてみてください

    ブログを購読してみる

    follow us in feedly

    QooQ