こんまりメソッドは片づけを通した自己啓発だ!

2015年5月30日土曜日

読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

新居を探したのとかぶって、こんなニュースが飛び込んできました。

『世界で最も影響力のある100人』選出に関して|近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba


私の中では、なんか急に「断捨離」って流行ってきたなぁ
という中の、流行の中の1人、ぐらいの認識だったのですが
どうもそうではないらしい、ということを認識させられました。

で、買いました。
なんか色々と本がでていましたが
一番気合いが入っているであろう一冊目。



さっそく、先に読了した妻が洋服から取りかかっております。

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ

これはビックリしました
これは、片づけ本というよりも
片づけを素材とした「自己啓発本」ですね!

ビジネス書でいえば、いわゆるフレームワーク
3C, 4P, SWOT, PPM, MECEなどなどを説明しておしまい
と言ったものが、収納などの小手先のメソッドを紹介する本だとすれば

人生がときめく片づけの魔法」は、マインドに働き書ける本で
片づけを通して、生き方を問う本でした。

ビジネス書で言えば、リーダーとは?経営者とは?
といったような部分に触れた本。

ユーザーイノベーションという言葉をご存知でしょうか?
消費者の創意工夫から生まれる革新的な製品やサービスのことです。

さて、このユーザーイノベーションについての研究によると国によって、
ユーザーイノベーションが起こる分野に特徴があるそうです。

以下の図2を見てください。
日本がアメリカ、イギリスに比べて多いところがありますね。
「住宅関連」です。ほとんどダブルスコア。

この領域で、こんまりさんのような
『世界で最も影響力のある100人』が出たことに、
ちょっとうれしくなったのでした。

いや〜、引越前に、自分のときめきと向き合うぞ!



人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 14
by ヨメレバ


次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ