育児短歌:ご飯を食べない子どもには、「おくらちゃん」作戦だ!

2015年5月14日木曜日

育児ハック 子育て 詩歌 単歌

t f B! P L
うちには3歳児と1歳児がいるのですが
どうしても、ごはんを食べてくれない時があります。
テーブルの上はぐちゃぐちゃ、床もぐちゃぐちゃ
私の心もぐちゃぐちゃ。

そんなときの強い見方を本日はご紹介します。

ご飯を食べない子どもには、「おくらちゃん」作戦だ!


おくらちゃんをご存知でしょうか?












アンパンマンのキャラクターなのだが
彼女は、すごい。

あのバイキンマンをも、善人にしてしまう、ピュアな心の持ち主で
以下のような野菜とのお別れのシーンを見る度に、
私はイライラしていたのですが(苦笑)


ホラーマンとおくらちゃん 投稿者 keroro0079

子どもたちが、ご飯をいっこうに食べてくれないときに、
思いつきで、こんなことをやってみた。

「人参さん、大根さん、食べてあげないと
 おくらちゃんが泣いちゃうよ」

もちろん、おくらちゃん風に

これが、なんと効果てきめん
急に、ふたり共ご飯を食べだすではないですか。

改めて、こどもたちは、ちゃんとストーリーの意味を分かって
アンパンマンを見てるんだなぁ、ということを知ったのでした。

めしくわぬ 我が子らに
おくらちゃんがないちゃうよ
夫婦、そろって芝居うつ

こんな記事もいかがですか?


しのジャッキーの自燃ブログ: アンパンマン経済圏、その規模とは?アンパンマンの聖地巡礼行ってきました。



しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の子育て関連記事はこちらから


本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ