2015年5月31日日曜日

夢をかたえるたった一つの方法:人生に期待せず行動に移す

自分は変わりたい!そう思って、自己啓発本を読んだり
セミナーに参加してみたりしても、気づけばこれまで同じことの繰り返し。
そんなことってありませんか?


運命じゃない人、という映画での主人公の友人の台詞が忘れられない。これ、このまま、「夢」とか「仕事のやりたい」とか、そういう「憧れ」と置き換えられる。

2015年5月30日土曜日

こんまりメソッドは片づけを通した自己啓発だ!

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

新居を探したのとかぶって、こんなニュースが飛び込んできました。

『世界で最も影響力のある100人』選出に関して|近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba


私の中では、なんか急に「断捨離」って流行ってきたなぁ
という中の、流行の中の1人、ぐらいの認識だったのですが
どうもそうではないらしい、ということを認識させられました。

で、買いました。
なんか色々と本がでていましたが
一番気合いが入っているであろう一冊目。

2015年5月29日金曜日

TEDで勉強するならTEDICTでしょ!

英語の勉強のコンテンツとしてTEDはもてはやされています。
低速・倍速で再生できるアプリ
英語・日本語の字幕を同時表示しながら勉強できるアプリ
なんてのもあり、自分も色々使いましたが

いま、私がハマってもう半年以上使っている
TEDを使った英語学習アプリが「TEDICT」です。

TEDICTは、TEDでディクテーションをするアプリです。
※アプリのリンクは投稿下部にまとめました。

しかし、このアプリのすごいところは、ディクテーションだけでなく、初級者向けに整序問題モードもあることです。では、画面を見ながらみていきましょう(ちなみに、画面はiPad miniです)

2015年5月28日木曜日

行動オリエンテッドな自己啓発本/夢をかなえるゾウ1

xxな自分を変えたい
ooみたいになりたい

そういった変身願望って、皆さんあるんじゃないでしょうか?
つまり現状の自分に満足できず、それを変えたい。
そんなときに、どんな行動を起こしますか?
恐らく大多数の人は何の行動も起こさないのではないでしょうか?


駅からの帰り道、コンビニで買ったビールをちびちび歩き飲みしながら、「まぁ、なるようになるさ」、なんて行動にでることもあるかもしれません。

これは私です。

最近は3 good thingsのお陰か、そういうことも少なくなっていました。だからといって心海の底に積もった願望が、無くなることはありません。

自己啓発といわれる類の本って、そんな心海の底をグリングリンとかき混ぜるんですよね。むしろ、かき混ぜて欲しくて読んでる面もあるように思います。

そして、モワモワと巻き上がったあれやこれやに、心が落ち着かなくなります。しかし、往々にして自己啓発本は、心をかき乱すだけ、かき乱しておいて、肝心の対策は、概念的だったり、抽象的だったり、具体的だけど個別性が高くて自分の行動に落とし込めない内容になっていることが多かったりします。

例えば、2014年私的ベスト本「嫌われる勇気」。アドラー心理学の「個人心理学」のコンセプトが、主人公と哲人の対話を通して、体系立てて書かれており本当に素晴らしい内容でした。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 15
by ヨメレバ


しかし、この個人心理学に基づいた生き方を自分も送りたい!と思ったとしても、「今にスポットライトを当て、ダンスを踊ろう」と言われても、概念的で、行動に移すのはとても難しい。

そんなところ、行動オリエンテッドな自己啓発本に出会いました。

夢をかなえるゾウ」です。

この自己啓発xコメディーという異色の組み合わせの一冊は、しがないサラリーマンが、ひょんなきっかけからインドの神様「ガネーシャ」と出会い、日々与えられる「課題」をこなしながら、「変わっていく」ストーリーです。しかもガネーシャは関西弁。

夢をかなえるゾウ 文庫版

水野敬也 飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 240
by ヨメレバ

この「ガネーシャの課題」が、非常に具体的かつ汎用性が高いのです。特に前半戦のものは初級課題なのでしょう、できないとは言えないものです。

例えば、最初の課題は「靴を磨く」です。
二つ目の課題は「コンビニでお釣りを募金する」です。

ちょうど、このとき、「エモーショナル・リーディング」という本も併読していて、その中で、課題やチェックリストなどには、とことんノッテみよう、とあったので、やりましたよ。えぇ。

一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ

矢島雅弘 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-11-20
売り上げランキング : 207615
by ヨメレバ


久しぶりに革靴を磨いた翌日は、なんかちょっと、堂々と歩いてみようか、という気になりました。募金は、コンビニではなく、前からちょっと気になっていたJust Givingというファンドレイジングサービス(ようは募金サービス)で、募金先を探すことを通して、世の中にいろいろな慈善活動があることに気づきました。

正直に言うと、すべての課題には取り組めませんでした。しかし、これは生活に組み入れていきたいと強く思ったので、ブログに書くことにしました。ブログには、書くことによって気持ちを強くする力があります。

さて、ガネーシャの第10の課題は「決めたことを続けるための環境を作る」 でした。ガネーシャの課題に取り組んで自分を変えていくと決めた、私がやったことは3つです。
  • このブログを書く
  • ガネーシャの課題一覧をプリントアウト
  • ガネーシャBotをフォロー@GaneshaTask



プリントは以下に一覧があったので、それをもとに作成しました。
ガネーシャの課題一覧

次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは

follow us in feedly




2015年5月27日水曜日

[転機]そうかMoreが足りないんじゃないんだ!

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
久しぶりの転機シリーズです。

誕生日をむかえて、33となりました。
さん・さん・ななびょーし!
めでたい感じで、変化の年にして行きたいと思います。


さて、誕生日に際して、様々な方から、Facebookでメッセージを頂きました。
そんな中、昨年、会社の昇格研修で大変お世話になった講師の今野さんからも
メッセージをいただき、あらためて、当時書いたブログを読み直しました。

一番、大きかった学びは、Good & More というコンセプト

2015年5月26日火曜日

物欲天国、壁掛けTV、夢をかなえるゾウ、台湾出向、育児ハック@3 good things実践!第45週目(5/18-5/24)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

車を並べるのが大好きな息子が
カーペットの葉っぱに駐車していました。


3 good thingsも45週目です。(2014/6/25開始)

2015年5月23日土曜日

育児ハック:歯磨き後、口をゆすがせるシンプルな方法

うちの3歳児と1歳児。
歯磨きをいやがるのもそうですが
そのあと、口をゆすいでくれない。

そんなときに、妻が編み出した技がこれ
おくち、くちゅくちゅぺ、しないと
お口の中がバイキンマンだよ!

こう言うと、なぜか一目散に
洗面所にいって、口をゆすいでくれます。

こいつが、口の中で飛び跳ねていると思うのかもしれないですね

それにしても、ばいきんまんの歌って、かなり難解



こんな記事もいかがですか?


しのジャッキーの自燃ブログ: 育児短歌:ご飯を食べない子どもには、「おくらちゃん」作戦だ!



しのジャッキーの自燃ブログ: アンパンマン経済圏、その規模とは?アンパンマンの聖地巡礼行ってきました。



しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の子育て関連記事はこちらから


本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly




2015年5月21日木曜日

有名だから使ってみたよ。ロディアNo.11のメモ帳〜小さいメモの3つの価値〜

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

メモ帳といえば、というポジションを確立している
おフランスのメモ帳「ロディア 」を使ってみて
2週間少々が立つ、こういうサイズのメモ帳って
小さすぎる感じがして、自分には不要のものと思っていました。

が、意外や意外、先入観ってよくない。
使ってみると、いろいろ発見があったので、
ちょっとインプレをまとめてみました

2015年5月19日火曜日

育児短歌:これ食えばみかん食えると輝いた 瞳が私にレーザービーム



みかんを食べたがる娘
まだ主食は食べ終わっていない。

みかんを食べる息子
主食は完食だ。

「これ、なーちゃん。
 これ、しょーくん。」

とそれぞれの器を見せる。

空の兄の器と、
主食の残った器をみて
ガツガツ食べだす娘

自分も空にすれば
みかんが食べられるということを
理解した瞬間の娘
御年1歳11ヶ月

そのときの目の輝きを忘れない

これ食えばみかん食えると輝いた
瞳が私にレーザービーム

こんな記事もいかがですか?


しのジャッキーの自燃ブログ: うちの1歳児の小さな言葉「ぶんで」は凶器である。

しのジャッキーの自燃ブログ: 育児短歌:きのうとあしたとらいねんのさくら

しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の子育て関連記事はこちらから


本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly


2015年5月18日月曜日

お家決定、ようは会ライブ、夢をかなえるゾウ、エモーショナルリーディング@3 good things実践!第44週目(5/11-5/17)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

お家が決まりました!
憧れの広いLDK

3 good thingsも44週目です。(2014/6/25開始)

2015年5月17日日曜日

育児短歌:小躍りと子躍りならば子踊りと思えば疲れも癒えにけり

喜びを表現する言葉として、「小躍りする」というのがある。
私は、この感じは「子踊り」にすべきだと思う。

以下の動画を見てほしい。


これが「子」躍りである。
子どもが喜びを体全体で表現する「子躍り」
見ていて本当に飽きない。

この動画のときの子躍りは、恐らく
アンパンマンに会えた喜びが、時間差で爆発したものと思われる。

小躍りと子躍りならば子踊りと
思えば疲れも癒えにけり

こんな記事もいかがですか?


しのジャッキーの自燃ブログ: アンパンマン経済圏、その規模とは?アンパンマンの聖地巡礼行ってきました。



しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の子育て関連記事はこちらから


本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...