糸井さんの比喩力、ビジネスモデルが半端ない無料英語学習サービス、アンパンマンミュージアム、国益って@3 good things実践!第41週目(4/13-4/19)

2015年4月22日水曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

息子とちがって、アクロバティックな遊びでは喜ばなかった
娘が喜ぶようになりました。

3 good thingsも41週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 育児短歌、BBT有志勉強会、糸井重里大予言@3 good things実践!第40週目(4/6-4/12)


2015/04/13から2015/04/19の3good thingsを振り返って

  • インターネット的

先週に引き続き、糸井さんのインターネット的を読んでいますが、本当にこれはすごい本でした。今のインターネットの様子を十年以上前に、こんなにまでに想像できていたこともすごいんですが、比喩力が半端ない。

私のお気に入りの例えは、こちら

ぼくの「ほぼ日刊イトイ新聞」も、電脳が仕事の中心にはなっていません。ビル街での仕事というよりは、やっていることは農作業に地ようなイメージで僕は見ています。
素人玄人が集まってつくった「脳作物」の数々を、インターネットの路上売店に並べているという感じでしょうか。
p.201 (インターネット的)

インターネット的 (PHP新書)

糸井 重里 PHP研究所 2001-07-14
売り上げランキング : 271932
by ヨメレバ


  • ビジネスモデルがすげぇ!な無料英語学習サービス

たまたま、FBで知り合いがつぶやいているので見つけたんですけど、これがすごいですよ。ロゼッタストーンっぽい感じ(ってやったことないからイメージですが)

Duolingo | 無料で英語を学ぼう

https://ja.duolingo.com/

読み・書き・聞く・しゃべる、と4要素全部あるみたいです。
とりあえず、初級レベルからはじめてみているけど、このビジネスモデルがすごい
もう、以下の記事のタイトル見ればおわかりになりますね。

ウェブの翻訳を言語学習者にさせるというビジネスモデルなんです。相手が初心者でも、3人よれば文殊の知恵と言いますか、プロレベルな翻訳になるようにアルゴリズムを強化していっているようです。もう、何年か前からはじまっていたサービスみたいですが、しらんかったなー。





  • アンパンマンミュージアム

うちの子供はどちらもアンパンマンが大好きなので行って参りました。
いろいろと子供の成長も感じられるテーマパークでした。
こちらは別途レポります。


  • 以前の上司との飲み会

以前、所属していたグループ、そして、入社して最初の上司のグループが解散となり、その解散会に参加させてもらった。そこで、うちの会社でであった中でも指折りの凄腕エンジニアの方が、こんなことを言っていた。

「俺らくらいになってくると転職とか最後のタイミングなのよ。実際問題xxxx万円くらいのオファーおあるけど、なんでこの会社にとどまってるかわかるか?」

とその答えは、

「日本の会社に、国益に貢献したいんだよ。やっぱり日本人だしさ。子供もいるしさ。なんかね、そういうことを考えちゃったりするんだよ。」と

じんわりきました。
終電のがしました。
タクシーで帰りました。

  • ブログを更新量をちょっと増やしはじめました
なんか、もうすこしブログも量もがんばらないとな、思うところあり
本週は、ちょっとがんばった。毎週これくらいはやりたいところですねー。
マネー系が多めの週でした。

まったく新しいヘルスケアサービスFiNCに要注目
時給1000円で24時間365日働くとどうなるか?
フリーランスの教科書は普通のサラリーマンにも良い勉強になった。
考えるな感じろ!な株式投資本

今週のStudyplus

右端の棒グラフは、本週の勉強時間記録です。三月中にあった、問題解決思考の最終課題に引っ張られて小さく見えますが、そこそこアベレージって感じですね。週末外出が入ると時間が減ります。今週は先週に引き続きマネー系(茶色)入っています。




それでは今週の生3goodです。









次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ