2015年4月29日水曜日

アンパンマン経済圏、その規模とは?アンパンマンの聖地巡礼行ってきました。

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
アンパンマンは、ほんと小さな子を持つ親にとってヒーローです。

うちの子供は二人とも、とりあえず、アンパンマンつければ泣き止む

ってなくらいヒーローです。
そんなアンパンマンに、そろそろ会いに行ってやろう
ということで行って参りました。
あと末尾に、アンパンマンの市場規模も調べてみたりしちゃいました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール




通称、アンパンマンミュージアム。

場所は横浜。私はブルーラインの高島町駅から行きました。
以下のように地図で見ると非常に近く見えますが
高速の立地の関係でうまく道を渡れない仕組みになっているので
オフィシャルページの地図を見た方が安心です。
ぐるっと回り込む感じになります。



帰りは、みなとみらい線 新高島駅から帰りましたが
こちらの方が素直な道順ですね。

さぁ、到着!

ショッピングモール部分は、無料で入れます。
時計台の遊具でとりあえず、子供は二人ともぐるぐる走り回る。

おおお、本場のアンパンマン、カレーパンマン、食パンマン!

午前と夕方に、無料のモール部の広場でも、ショーがありました
コスパ重視で行く場合は、事前にチェック!


見返り食パンマン

ここから有料のミュージアム部へ潜入

大人も子供も一人1500円という価格に一瞬たじろぐが
みんなのヒーロー、アンパンマン。やむなし

みんなが大好き 滑り出い
一体、何回すべるんだか。。。

It's show time!!
子供ふたりとも、じっとアツイ視線を送っておりました

入り口付近で、遭遇した、バタ子さんには、びびって近づけなかった息子が
さすがにアンパンマンは、握手くらいはしておこうと近づいた!!

※注:うちの息子は、ある駅前物産展で、
ナマハゲを見て以来、かぶり物が大の苦手。

はてミュージアム内は、中々の盛況ぶり
SLマンだ!!

こ・これは、やさしさのこしあん

あ、アンパンマン号!
と、速攻ダッシュの息子はもう乗り込み口に

おそらく、原寸大であろう、キャラクター一同。
うぅむ、リアルだ。

バイキン城

中までリアル!!

ジオラマの出来映えは大人も楽しめるレベルでありました

ちなみに、トイレの中もアンパンマンワールドでしたが
カビカビ〜

アンパンマン経済圏


うちのこどもは、以下のペンでタッチすると、しゃべってくれる、ことばずかんで、色々な言葉を覚えてくれました。アンパンマン様様です。これ以外にも、アンパンマンの製品って色々あるのですが、どれも非常にデキがいいんですよ。

by カエレバ

そんなこんなで、子供を持つと実感しますのが、このアンパンマンという経済圏の規模ってとんでもないんじゃないか?ということ。前から、薄々気になっていたので、調べてみた。

「アンパンマン、市場規模」検索すると、以下の報告書が出てきた。

経済産業省関東経済産業局による2012年の報告書。

コンテンツ2次利用市場(ライセンス市場)に係る 競争環境及び海外市場動向実態調査



これによると、、、なんと!
驚くなかれ、アンパンマン。堂々の1位



この年の市場規模全体が16,170億円なので、
アンパンマンのコンテンツビジネスの規模は年間約1200億円

以下によると、子供服の「エイベックスグループホールディングス」「西松屋チェーン」「ロート製薬」なんてあたりが同規模なんですね。



いやはや、なんかすごそうとは思っていましたが、キャラクターランキング1位とはお見それしました。

こんな記事もいかがですか?


しのジャッキーの自燃ブログ: 無料でこんなに楽しめていいの?な「横浜市立野毛山動物園」に子供と行ってきました



しのジャッキーの自燃ブログ: 子育て
その他の子育て関連記事はこちらから


本ブログは以下から購読できます。 それでは、また!
しのジャッキー(@shinojackie)でした

follow us in feedly



2015年4月27日月曜日

スタジオ、妄想族、プチ異業種交流会、読書、スクーリング、鯉のぼりと兜@3 good things実践!第41週目(4/20-4/26)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

ゴールデンウィークと言えばこどもの日
息子の兜と鯉のぼりを出しました

3 good thingsも42週目です。(2014/6/25開始)

2015年4月25日土曜日

1歳児と3歳児とホームベーカリーでピザ作り。魚焼きグリルよりオーブンの方がうまいな。

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
以前、ホームベーカリーを紹介しました。

しのジャッキーの自燃ブログ: Nojimaの格安ホームベーカリー買ってみました(パン生地つくりのときの音付き動画あり)


生地だけをつくることもできるので、妻が色々チャレンジしてくれているのですが、今回は、ピザ作りに挑戦しました。これが、子供と一緒にトッピングを楽しめたし。うまかったので、ご紹介。

3歳の息子は、マシーンが動くのに興味津々

2015年4月24日金曜日

私、1億円の借金があります。

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

私、年収400万円の収入しかないのに
年間の支出は1000万円

借金を繰り返すうちに
気付けば借金の総額が1億円に。。。

金利を払うだけでも、
年間250万円です。

2015年4月22日水曜日

糸井さんの比喩力、ビジネスモデルが半端ない無料英語学習サービス、アンパンマンミュージアム、国益って@3 good things実践!第41週目(4/13-4/19)

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

息子とちがって、アクロバティックな遊びでは喜ばなかった
娘が喜ぶようになりました。

3 good thingsも41週目です。(2014/6/25開始)

2015年4月20日月曜日

四半期”読書”決算:NLP, 仕事術, 賃貸併用住宅 @2015年1-3月期

おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。
2015年の1〜3月期に読んだ本は8冊でした。

2014年1〜3月期のベスト3

2015年の1〜3月期に読んだ中で、個人的ベストスリーを選んでみました。
  1. 願いがかなうNLP

    私の敬愛する、営業コンサルタントの横山信弘さんという方が、NLPを駆使しているとのことで、NLPについては、時々、勉強しています。本書は、とてもわかりやすくNLPってどういうことなのか書かれていました。

    願いがかなうNLP

    山崎 啓支 サンマーク出版 2009-02-19
    売り上げランキング : 42541
    by ヨメレバ



  2. デッドライン仕事術 

    東京ライフハック研究会という勉強会に参加したときに、参加者の人から教えてもらった一冊。「残業ゼロ」で有名な、トリンプ社長の経営理念に触れられる一冊、感動しました。
  3. デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

    吉越 浩一郎 祥伝社 2007-12-15
    売り上げランキング : 64239
    by ヨメレバ


    ブログにも感想書きました。
    しのジャッキーの自燃ブログ: 残業ゼロなんてアホなこというな。と思ってたこと猛省します@デッドライン仕事術(吉越浩一郎 著)

  4. 不動産投資は住宅ローンを使え!

    2015年は、マネーを学びのテーマのひとつにしています。やたらと、ウェブ広告で目についたので、ウェブから登録してみたら本をくれたので読んでみました。この賃貸併用住宅」という住宅ローンを、賃料で返済するというコンセプトには驚きました。とおもって、住宅展示場に行くと、いまは、どこも力を入れてるんですねー。

    by カエレバ

2015年1〜3月期:読書一覧

それでは、以下は、実際に読んだ一覧です。
あなたの気になってる本や、読んだ本はありますか?

デッドライン仕事術 1/3読了

冒頭のランキング参照

吉越 浩一郎 祥伝社 2007-12-15
売り上げランキング : 64239


願いがかなうNLP 1/5読了

冒頭のランキング参照
願いがかなうNLP

山崎 啓支 サンマーク出版 2009-02-19
売り上げランキング : 42541
by ヨメレバ

人生が変わる哲学の教室 1/16読了
とても読みやすい本でした。
私は、ニーチェが一番、しっくりきました。

人生が変わる哲学の教室

小川 仁志 中経出版 2010-05-12
売り上げランキング : 302857
by ヨメレバ

5年で引退できるセオリー破りの不動産投資 1/20読了

5年で引退する気もないのですが、セオリー破りというのは
セオリーも同時に学べるので勉強になります。

5年で引退できるセオリー破りの不動産投資

徳田文彦 ぱる出版 2014-05-09
売り上げランキング : 15791
by ヨメレバ


不動産投資は住宅ローンを使え! 1/28読了

冒頭のランキング参照
by カエレバ

世界で一番わかりやすい「株式投資」の学校 2/1読了

これは、図書館で速読にて20分くらいで読みました。
マンガなので、とても分かりやすくて良かったです。
特にテクニカルとかというよりは「心構え」について書かれていました。

世界で一番わかりやすい「株式投資」の学校

金谷 建史 中経出版 2013-07-26
売り上げランキング : 606891
by ヨメレバ

1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方 2/15読了

ブログを書いていると、こういう本にも興味をもったりするのですが
自分には向かなそうだな、ということを実感できてよかったですw

1日1時間から稼ぐ副業ライターのはじめ方

しげぞう 自由国民社 2013-09-19
売り上げランキング : 11991
by ヨメレバ


どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道) 3/24読了

以前に勉強会(ゆるたま)でやった読書会で、紹介本として持ってきている方がいて気になっていた一冊。詩集です。どれも短いので、一冊、すぐ読み終わってしまうのですが、どうにも「深い」。じーん、と色々考えさせられました。詩というのは、考えさせられる空白があるのが良いですね。

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

谷川 俊太郎 理論社 1983-02
売り上げランキング : 34331
by ヨメレバ

以上、2015年1-3月期に読んだ8冊でした。

読書関係のおすすめの記事

スキマ時間で充実読書ライフ
読書時間がとれないよー。というあなたに。
年間30冊くらいはスキマ時間だけでいけますよ

しのジャッキーの自燃ブログ: 読書のお供の付箋の効率的なリサイクル法
読書で気になったところには、付箋をバンバン貼ってます。


2013読書振り返りで読書メーターがすっかりお気に入り
記録が見える化されると、モチベーションが高まります。


2014年の読書まとめ。35冊でした。こら!少ないって言わないの
ちなみに、私が2014年に読んだ本はこんなラインナップでした
ストーリーものを読もうというテーマを設けた年でした。



次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...