ブルートゥース・イヤホンでストレスフリー&生活が豊かになった3つのワケ(写真付き)

2015年2月26日木曜日

ガジェット

t f B! P L
こんな年にもなって、おばあちゃんからお年玉をもらってしまったので、「よし、前からほしかったブルートゥースイヤホンを買おう!」

ということで、イヤホンだけでなく、通話にも使えるというこちらを購入いたしました。

by カエレバ

  • なんで欲しかったのか
  • 使って見てどうよ
  • これはとまどった

という3つのポイントでご紹介いたします。
ブルートゥースイヤホンでストレスフリーな生活を手に入れよう!



欲しかった3つの理由

ブルートゥースイヤホンが欲しくなった理由は以下の3つです。
  • 音質にこだわらない視聴シーンが増えた
  • ながら時のケーブルの煩わしさ
  • iPad miniがメインになった

音質にこだわらない視聴シーンが増えた

私は、趣味がギターで、なんちゃってミュージシャンとして、音質には、それなりのこだわりを持っています。なので、これまで、イヤホンもそこそこのモノを使っていました

常用イヤホンはこちら!(色はクリア)
by カエレバ

なのですが、最近はオンライン講義の視聴やオーディオブック、ポドキャスティングなど、音楽のように音質へのこだわりをそこまで必要としない視聴シーンが増えてきました。そしてなにより次のポイントのストレスが積み重なっていました。

FeBe

ながら時のケーブルの煩わしさ

ランニング、料理など動きを伴う「ながら聞き」でケーブルが煩わしい。料理なんかだと、ケーブル包丁で切りそうになったり、動いている時に色々なところに引っかかったりするのがイライラしますよね?

あとコントローラーがついているので手元で、曲飛ばし(音量の"+", "-"を長押し)、音量調整ができるのもストレス軽減です。


iPad miniがメインになった

メインをiPad miniにして、ポケットなどに入れるのが難しく手元での操作が不便になりました。こうなると、自転車などでも、カバンの中にiPad miniいれっぱなしで、音楽を聞けて便利です。

また、「ながら」と同じ内容になりますが、料理しながらとかでも、ものを取りに行ったり動きまわるのに、動く範囲がフリーになるのはすごい開放感です。

ちなみに、隣の部屋とかに行ってもドアを閉じなければ、数メートルとか離れて全然問題なく聞こえます。なので、iPadは机の上に置きっぱなしで、洗濯物を取りに行ったり、掃除機をかけたり、何でもできてしまいます。

いや〜、すごいストレスフリー!

by カエレバ

これはとまどった

ペアリングしようにも、マニュアル通りにボタンを長押しするのだが、うんともすんとも言わない。なぜだ。。。

うーむ、と思ったら、、、

充電しながらは使えない仕様だった


ということで、USBケーブルを抜いて、電源ボタンを長押しすると、

Power on. Headset connected. Battery level high.

あ、は、はい。

お、認識した

という感じで、即使えました。

で、音質は?マイクは?

ちなみに、音質は、期待よりは全然良かったです。音楽視聴用としては、高音がひずんでたり、作られたドンシャリ的な音質ではありますが、移動や電車の中とかで、聞く分には十分OKかなぁ。

あと、通話のためのマイクがついているのですが、これもそこそこの音質です。ハンズフリーで通話ができるのは良いですね。

そういえば、電源ボタンを長押しすると、Siriが起動するので、iPadをカバンの中に入れていても、「音楽を聴く」と言えば、全曲シャッフルをしてくれるのが何気に便利です。

まとめ

とにもかくにも、家で、家事をしている時間が勉強時間に返信して、生活が非常に豊かになりました。




    次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、しのジャッキーでした。

    follow us in feedly






    ブログの購読

    follow us in feedly

    このブログを検索

    Archive

    超絶便利です

    オリジナル曲聞いてみてください

    ブログを購読してみる

    follow us in feedly

    QooQ