3 good things実践!第24週目。ゆるたま大盛況、ザ・フレックス、完徹、ボーナス、嫌われる勇気@FeBe、自転車を通販で

2014年12月15日月曜日

3good

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

異業種交流会ゆるたまの会の一コマ
みんな笑顔で楽しそう〜

3 good thingsも24週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第23週目。妻の誕生日会@焼肉チャンピオン、エモーショナルリーディング、東ラ研、カエル、目黒川イルミ、リングノート、ユダヤ人大富豪読了


2014/12/08から2014/12/14の3good thingsを振り返って

この週は、もりもりな一週間でした。

ゆるたまの会オフイベント


私のライフワークの一つでもある、異業種交流会「ゆるたま」のオフイベントがありました。今回のイベントは、全員がアウトプット(=プレゼン)をすることを目標に企画しました。企画の内容は、以下の全体レポートをご覧ください

22名の方が参加いただき大盛況でした!

年末だけは、どこかのお店を貸し切ってやる、と決めていて、大変な面も多かったけど、たくさんの新しいチャレンジをして、初参加の人も満足してもらえたみたいだし、手応えを得られたのは大きかった。

ブログが、オンラインでのチャレンジのプラットフォームだとすれば、こちらはオフラインでのチャレンジのプラットフォームです。来年もさらにチャレンジしていくぞ

ザ・フレックス

週の前半に時間は戻って、火曜日締め切りの急な仕事が前週末の金曜日に出てきた、一方で週末は妻の誕生日会、東ラ研のセミナーへの参加など予定がぎっしりだったため、週末は、日付が更新してから、お家で業務を夜明けまでやって、数時間寝て、翌日のタスクをこなすという、ザ・フレックス業務な感じでした

この第三クォーターの業務時間がだいぶヤバい感じになってきて、社内の規定に色々引っかかってきてしまったため、木曜日はフレックス退社(3時に退社して業務時間を減らす)という秘技に出まして、ミスドでゆったりと1人読書の時間なんて、あぁ、贅沢だなぁ。と。

ただいまこちらを読んでます。

日経関連メディアの編集長の方からおすすめを受けて読み始めた。震災の裏で、日本製紙石巻工場で起きていたドラマ。これは全然知らなかった。すごい。はやく先を読みたい!

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

佐々 涼子 早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 7044
by ヨメレバ

会社のSNSで、自己啓発本のオリジナルみたいな本、これだけ読んでしまえば、もう他はいらない、と紹介されて、気になって読み始めました。ナポレオン・ヒルが鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの成功哲学を体系化したもの。携帯板ということなんですが、ぶ・ぶ厚いぞ。

【携帯版】思考は現実化する

ナポレオン・ヒル,田中 孝顕 きこ書房 2005-03-27
売り上げランキング : 6062
by ヨメレバ


嫌われる勇気@FeBe(オーディオブック)

皆さんはオーディオブックで使ったことありますか?
要は本を朗読したものを聞く読書。

先日参加した、東京ライフハック研究会のイベントで、無償にオーディオブックにチャレンジしてみたくなり、今年の個人ベストの「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」は、日本でオーディオブック販売トップシェアのFeBeを運営しているオトバンクの上田会長的にも一押しということで、これは聞くしか無い。と

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
まだ、途中まで聞いていませんが、文字を目で追わないことと、先を急がず、読まれるスピードに身を任せられるので、逆に、内容をじっくり考えながら読む・聞くことができて、身にしみてくる感じがします。

自分にとって本当に大切な、何度も何度も読み返したい本、はオーディオブックも手に取ってみるのがいいかも、と思いました。

FeBeのサイトはこちらから
FeBe

今週のStudyplus

この週はついに、ビジネス(黄色=BBT)がゼロに今週から気合いを入れ直さねば。変わりに増えている緑は読書なのですが半分以上は、徹夜のため早上がりした日のミスドでの読書w 朝通勤時のTEDでの英語勉強は維持。これ強いなー。


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。
それでは、また来週!

follow us in feedly






ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ