3 good things実践!第22週目。どうも業務は落ち着きません。思考のサプリメント、ユダヤ人大富豪の教え、深大寺の紅葉、★イベント告知★

2014年12月6日土曜日

3good

t f B! P L
毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

深大寺の紅葉が大変キレイでした。

3 good thingsも22週目です。(2014/6/25開始)


先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第21週目。小旅行@まかいの牧場&紅葉の昇仙峡、車接触、アドラー、リトープス開花


2014/11/24から2014/11/30の3good thingsを振り返って

最近、業務が逼迫していて、週次レビューすらもタイムリーでにできなくなってきている今日この頃です。

帰りの電車は基本読書で、この週はこちらを読んでました。
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

本田 健 大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 3916
by ヨメレバ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えを読んだことと、この3goodをはじめたことを契機に、自己啓発系の本の内容の理解度というか、自分への応用みたいなのがすごいやりやすくなってきた。

嫌われる勇気で、自分にしっくりくるモノゴトの捉え方・考え方が体系立てて理解でき、それを日々の中で実践して行くための基盤としての役割を3goodが果たしているように感じる。

色々なことが、「嫌われる勇気」と「3good」にはてはめるとすごい理解が深まるのだ。
人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。健康に気を遣う人は、口に入れるものに注意する。食べるものが体をつくることをよく知っているからだ。だが、人生の健康を望む人間のほとんどが、頭に何をいれるかにさっぱり注意しないのは不思議でならないね。
すばらしい人生を行きたければ、頭に幸せの元になるような考え方を入れることに気をつけなければいけないのだよ。頭に入った物が、君の思考をつくり、思考が人生を形作るのだからね。(ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) 本田 健 p.93)
例えばこれは、3goodの例。

毎日、3goodで、良いことを考える=ポジティブな思考を頭に食べさせることは、ちょっとした思考のサプリメントなのかもしれない。

★イベント宣伝★

12/13に運営している異業種交流会で、イベントやります。
12月13日 第15回ゆるたま忘年会ビブリオスペシャル12/13@渋谷道玄坂カフェ(東京都)


渋谷道玄坂カフェを貸し切って、本の書評合戦ビブリオバトルと、そこから考える「行動を促すプレゼンの秘密」、そしてプレゼンの王道フレームワークを使ったプチプレゼン造にチャレンジするイベントです。

参加者、大募集中です!

今週のStudyplus

週次の振り返りを書いているタイミングが遅くなってきてしまっていて
翌週分が右端のグラフになってしまっていますが
11/24〜11/20の週は5時間40分。そこそこキープかなー



それでは、今週の生3goodです。








次回も気になる方は、以下から購読できます。
それでは、また来週!

follow us in feedly




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ