2014年10月26日日曜日

3 good things実践!第17週目。異業種交流会ゆるたま、バンド練、ほぼ終電の日々、英語ほめられた、風邪ダウン

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


今週は土曜日に主宰している異業種交流会「ゆるたまの会」
イベントでした!

3 good thingsも17週目です。

2014年10月25日土曜日

[英単語@TED] Ursus Wehrli: ウルスス・ウェールリ「アートの整頓」



現代美術を整理整頓してしまう。という発想が面白いし
見ていて、こういう美術の理解のしかたというの
結構自分の性に合うかも、などと思いましたw





  1. ウルスス・ウェールリ「アートの整頓」 | Talk Video | TED.com

    www.ted.com/talks/ursus_wehrli_tidies_up_art?...ja
    現代美術の作品を その要素レベルまで解体し、色や形に沿ってアレンジするといった方法を用いています。 Interactive transcriptInteractive transcript · Ursus Wehrli. Comedian. Comedian and cabaret artist Ursus Wehrli is on a crusade to tidy up art.

<今回の英単語>

be indulging on
Doodling 
Depict
embark 
Inwardly
pointillist

<しのジャッキーしらべの回答>

be indulging on
(物思いに)ふける
TEDでは、「(趣味)に凝る」で使われていました。

Doodling 
落書き

Depict
描く

embark
乗り出す(〜をはじめる)

Inwardly
内向き

pointillist
点描画家


それでは、またお会いしましょう!
次回も気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly


英単語@TEDの最近の投稿




しのジャッキーの雑記~ブログ: 英単語@TED
連載の一覧はこちら




TEDでひたすら多聴多読〜徹底ヒアリング強化!〜@Studyplus
お仲間募集中!



いわゆる広告w
TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

カーマイン・ガロ 日経BP社 2014-07-19
売り上げランキング : 326
by ヨメレバ

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ジェレミー・ドノバン 新潮社 2013-07-18
売り上げランキング : 3186
by ヨメレバ



2014年10月19日日曜日

3 good things実践!第16週目。3goodで負の感情をコントロールせよ!妻も絶 賛、iPad miniひび割れにも動じない心を作った3good、毎日ほぼ終電&休出でも 勉強習慣維持

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら

今週の一枚

今週はなんといっても、iPad mini落下==>ひび割れorz

3 good thingsも16週目です。

2014年10月13日月曜日

イラストにチャレンジ!形から入るのはやめよう。

こんなん書いてみました。



展示会でもらったBIGLOBEのスタイラスペン

こちらを使って書きました。


家にあった妻が昔買って放置されてた本が教科書

ボールペンでかんたんイラスト帳―まねするだけで、かわいく描ける!

4 flowers 西東社 2011-04-27
売り上げランキング : 102941
by ヨメレバ

というのも

iPad miniを購入してせっかくだから
スタイラスペンを買って、デジタルイラストライフを楽しんでみよう
なんておもったのですが

いろいろありすぎて選べねぇ!

iPhone/iPad向けスタイラスペンまとめ - NAVER まとめ




ということで
教科書の中のイラストをミニスタイラスペンで制覇した暁には
フルスペックなスタイラスペンを買ってやる!

私は、形から入るところが結構あるので
まず、いままで絵なんてそもそも書かないクセに
こだわった道具を買ったところで使わないだろ!
という心の声に素直に従い

行動を先攻させたのでした。

「テストをしない教育」苦手意識の犯人はテストと思い込み!

妻にこんなことを話していた

子どもがすごい良い点のテスト結果と
結構悪い点のテストの2つをもって帰ってきたら
良い点の科目をどんどんやれ。と言いたい
悪い点のやつは、まぁ、そこそこになる位はがんばってみろ
なんでもそこそこできる能力っての結構重要だから
って言いたいんだよね。
という話を妻としていた

重要度が高いのは、好きなことを伸ばす。とことん伸ばす。こと
そしてトガったこどもに育ってほしい。
決して、なんでもそこそこのつまらない人間にならないでほしい。

2014年10月11日土曜日

[日本初]SuMiKaの小屋展に行ってきたレポート!最新の小屋から目が離せない!!

SuMiKaが主宰する日本初の小屋の展示会に行ってきました。
いや〜、すんごいトキメキましたので、さっそくレポートしちゃいます。

日本初!小屋展示場OPEN by SuMiKa
SuMiKa ...



WAKUWAKU Cubeってなんだ?人事・人材開発に関わる方は必見のイベント”リフレクションナイト”に潜入してきた!(2/3)

さぁ、リフレクションナイト潜入記の第2弾です。自分の内側からこみ上げるおさえられない何かに迫る画期的な(?)ツール「WAKUWAKU Cube」の秘密に迫ります。

しのジャッキーの自燃ブログ: 人事・人材開発に関わる方は必見のイベント”リフレクションナイト”に潜入してきた!(1/3)



3回ものに仕立てようと思ったのに、第2弾がすでに1ヶ月たってしまうところでした(苦笑)。前回は、人事・人材開発の仕事に関わる方々があつまるリフレクションナイトというイベントについてと、ゲストによる「ココロオドルジブンになったわけ」というプレゼンの模様をレポートさせていただきました。

その後の参加者同士での対話(ダイアローグ)のレポートです。


対話といわれても何を話せばいいじゃい!というのがあり、対話のためのフレームワークってたくさんあり、これまでにも、以下のようにワールドカフェやフィッシュ・ボウルなんて手法を体験したレポートをしてきました。


しのジャッキーの自燃ブログ: ワールドカフェ(?)に参加してみた。
複数グループ間でメンバーを入れ替えて行き、全体での対話を進行する手法「ワールドカフェ」の体験レポート



しのジャッキーの自燃ブログ: 仕事は楽しいのか?のテーマに公私混同を語るの巻
対話する人をオーディエンスが取り囲み内外が順次入れ替わることで全体での対話を進行していくダイアローグの手法「フィッシュ・ボウル」を体験したレポート。




ジブンのワクワクに迫るWAKUWAKU Cubeを体験

さて、今回は、面白い対話ツールを体験しました。

WAKUWAKU Cubeと名付けられたそれは



このように、いわゆるサイコロの展開図に、ジブンがワクワクするモノゴトを書き込み対話ツールにしたてるというもの。

「う〜む、なんとしたものか。。。」と腕組みしていると
周りの参加者の方は、さっそくと取りかかっていると思ったら、
なんと絵を書いている。

ぬぬぬ、すごい。右脳派だ!

ということで、私もそれに習って
イメージ先攻で絵を書いてみたら
案外いい感じになった。





今回書いた目の中で一番、ジブンが気に入ったのが
この「アイデアもくもく」なかなか可愛らしい絵になりました。

私はアイデアがいろいろ思いついてしょうがないときってのが
本当にワクワクしてたまらないときだな〜。

いろんな人のワクワクポイントって面白い

ひとがどういうときにワクワクするのか?
というのは非常にポジティブな空気を作るな
というのをこのツールから強く感じた

どんなことも「!」をつけるとワクワクする
という奇抜なアイデアを披露する方もいれば

現代の情報過多社会を反映してか
あえて「無」。白いマス(しかも白でぬったらしい)
を提示する人もいて

同じワクワクでも多様な捉え方があるんだな
と多様性の大切さも同時に感じたのでした。

WAKUWAKU Cubeにストレングスファインダーが表出した!

実は若干途中から意識したのだが、
このWAKUWAKU Cubeに書き込んだ内容って
多分に、ストレングスファインダーの結果に通じるな、と

・アイデアにフレル  =収集
・アイデアもくもく =着想、内省
・思考が見える化できた =分析
・形にスル =(自我?)
・ステージに立つ =自我
(残るマスはイベント側のマス)

あなたも自分のワクワクすることを
5つ書き出してみると、新しい自分を発見できるかもしれませんよ

しのジャッキーの自燃ブログ: ライトニングトーク(略してLT)をして学ぶプレゼンテクニック@ストレングスファインダー的自己紹介
私の診断結果を面白おかしくプレゼンした様子。


ストレングスファインダーの分析に必要なIDは以下の本で入手できますよ。おすすめです。★注意★IDは一回のみ有効なので、中古入手はNG
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 109
by ヨメレバ



それでは、またお会いしましょう!
次回も気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly


2014年10月8日水曜日

[英単語@TED] ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作(4/4)





脳科学者が脳卒中で死に向かう中見た右脳と左脳の世界。難しい単語が盛りだくさんでしたが非常に感動的なTEDトークでした。1600万回近く再生されているだけのことはあります。

本物の脳みそがでてきたり、身振り手振りもダイナミック。すばらしいプレゼンです。そし「右脳のエネルギーの世界」に圧倒されます。

    しのジャッキーの自燃ブログ: [英単語@TED] ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作(3/4)
    前回



  1. ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作 | Talk Video ...



    1. www.ted.com/.../jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_...
      ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の ... Neuroanatomist. Brain researcherJill Bolte Taylor studied her own stroke as it happened — and has become a powerful voice for brain recovery.

<今回の英単語>

curl up into a little fetal ball
spirit surrender
choreographer
suspended
liberated
soared
nirvana
surgeon
blood clot
life-force
manual dexterity
cognitive mind
intellectual

<今回のキーワードが出てくるTED>

Let's get started!!

 
スクリプト

<しのジャッキーしらべの回答>

curl up into a little fetal ball
小さな胎児のボールのように丸まる

spirit surrender
魂が降伏する
==>死を悟った

choreographer
振り付け師(これおぐらふぁー)
TEDでは人生の振り付け師という表現で使われた

suspended
ちゅうぶらりん

liberated
解放された

soared
急騰する、舞い上がる

nirvana
涅槃、天国

surgeon
外科医

blood clot
血栓

life-force
生命力

manual dexterity
手先の器用さ

cognitive mind
認知(心)

intellectual
知的な

それでは、またお会いしましょう!
次回も気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly


英単語@TEDの最近の投稿




しのジャッキーの雑記~ブログ: 英単語@TED
連載の一覧はこちら




TEDでひたすら多聴多読〜徹底ヒアリング強化!〜@Studyplus
お仲間募集中!




いわゆる広告w
TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

カーマイン・ガロ 日経BP社 2014-07-19
売り上げランキング : 326
by ヨメレバ

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ジェレミー・ドノバン 新潮社 2013-07-18
売り上げランキング : 3186
by ヨメレバ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...