2014年9月29日月曜日

[英単語@TED] ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作(1/4)





脳科学者が脳卒中で死に向かう中見た右脳と左脳の世界。難しい単語が盛りだくさんでしたが非常に感動的なTEDトークでした。1600万回近く再生されているだけのことはあります。

本物の脳みそがでてきたり、身振り手振りもダイナミック。すばらしいプレゼンです。そし「右脳のエネルギーの世界」に圧倒されます。

    今回は最初〜2:30 までに出てくる単語を紹介します。



  1. ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作 | Talk Video ...



    1. www.ted.com/.../jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_...
      ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の ... Neuroanatomist. Brain researcherJill Bolte Taylor studied her own stroke as it happened — and has become a powerful voice for brain recovery.

<今回の英単語>

schizophrenia
delusion
psychiatry
bipolar disorder
advocate
deteriorate
hemorrhage

<今回のキーワードが出てくるTED>
Let's get started!!


スクリプト

<しのジャッキーしらべの回答>

schizophrenia
統合失調症(スキゾフレニアって感じの発音)

delusion
妄想

psychiatry
精神医学(サイキアトリーって感じの発音)

bipolar disorder
双極性障害(うつ病)

advocate
提唱者

deteriorate
悪化

hemorrhage
出欠(ヘモレイジって感じの発音)

それでは、またお会いしましょう!
次回も気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly


英単語@TEDの最近の投稿




しのジャッキーの雑記~ブログ: 英単語@TED
連載の一覧はこちら




TEDでひたすら多聴多読〜徹底ヒアリング強化!〜@Studyplus
お仲間募集中!




いわゆる広告w
TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

カーマイン・ガロ 日経BP社 2014-07-19
売り上げランキング : 326
by ヨメレバ

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ジェレミー・ドノバン 新潮社 2013-07-18
売り上げランキング : 3186
by ヨメレバ



2014年9月28日日曜日

[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(まとめ+シリーズ記事一覧一口コメント付き)

さぁ、いよいよ今回で、”[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!”シリーズのまとめです。


<しのジャッキーのありたい自分の理想像>


[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」

これまで、以下のように全6回に渡ってお送りしてきました。
一口コメントで振り返ってみます(タイトルがその記事へのリンクになってます)

その1:転機までの1年半のプロセスを振り返る

ブログで自分のそのときどきの今を振り返ることって大切
それにしても一年半で色々なことをしたものです。

その2:ストレングスファインダーxアドラー心理学でコミュニケーションが変わってきた

自分を受け入れる。これにつきます。
ストレングスファインダーの強みを伸ばしてトンガった人材になれ

は自分が良いと思う思わないに関わらず強みの才能を受け入れること
アドラー心理学では、今の自分が特別でないことを受け入れることの
大切さを感じました。


その3 :Good & Moreという前向きコンセプト!


まさに研修ででてきたGood&Moreのコンセプトは
現状の自分(Badに見える)を受け入れるために
Goodに目を向ける必要性を強く感じました。

その4-1:言い訳しない

言い訳といのは自分を受け入れていない証拠
理想を追い求めることは重要だけど、理想と現状とのギャップを
何かのせいにする=言い訳することは生産的じゃないですね。

その4-2:自分を受け入れる

上記の意識を習慣化していくことで、他人との比較や競争から
昨日の自分より成長する、今日のgoodで明日はもっとgoodになる
そういうマインドをもって成長をコミットして行くこと
これが自分を受け入れるということなのかも


その4-3:Don't think, MOVE!


行動は不安を可視化する。
思考をミガキ、行動をトガらせる

まとめ

思うに、ブログを書くという行為はは私にとって

「人生の今を切り取る」ことで

あるときパズルのピースが重なり合って
突然、私の目の前に鮮やかな景色を見せてくれるんだと
冒頭の「ありたい理想の状態」を書き上げたときに
そういう感覚を感じた。
ちょっと大袈裟だけど、これはまさにGiftだと思ってしまった。

そして、深く息を吐き出してこうつぶやきました。

これはすごいな。もう戻れないぞ

本ブログが気になる方は、以下から購読できます。

follow us in feedly


3 good things実践!第13週目。3bad!? やってみた報告をもらった(感動)「仕事は楽しいかね?」

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら



今週の一枚

うちの長男(2才半)はミニカーを並べるのが好きで。
この日は、ミニカーが玄関でお出迎えしてくれました。
かわいい、はからいじゃの〜〜

3 good thingsも13週目。6/25から開始したので、なんと丸3ヶ月継続です!すごいぞ、おれ。と自分をほめてもいいじゃなかろうか。ということで、丸3ヶ月もすぎるとまた新しい感覚を身につけつつあります。では、以下、ご参照

2014年9月27日土曜日

[英単語@TED] ジョー・コーワン: 舞台恐怖症を克服する方法(2/2)





自作曲を演奏したいけど、極度のあがり症。毎週オープンマイクのステージに立ってもダメ。そんなJoe Kowanさんがどうやって克服したのでしょうか?相手の立場に立つことの大切さが学べます。

2:14から最後までに出てくる単語を取り上げました。いよいよ、どうやって克服したのか。最後、演奏にもっていくところプレゼンとしても完成度が高いっすね〜。



  1. ジョー・コーワン: 舞台恐怖症を克服する方法 | Talk Video | TED ...

    https://www.ted.com/.../joe_kowan_how_i_beat_stage...
    ... 舞台恐怖症です。魅力いっぱいの講演で、ジョー・コーワンが美しい旋律と共に、どのように舞台恐怖症を克服したか語ります ...

2014年9月24日水曜日

[英単語@TED] ジョー・コーワン: 舞台恐怖症を克服する方法(1/2)





自作曲を演奏したいけど、極度のあがり症。毎週オープンマイクのステージに立ってもダメ。そんなJoe Kowanさんがどうやって克服したのでしょうか?相手の立場に立つことの大切さが学べます。

2:13までに出てくる単語を取り上げました。ステージでアガリまくっている様子の表現がすごい面白いですね。会場もバカうけ。


  1. ジョー・コーワン: 舞台恐怖症を克服する方法 | Talk Video | TED ...

    https://www.ted.com/.../joe_kowan_how_i_beat_stage...
    ... 舞台恐怖症です。魅力いっぱいの講演で、ジョー・コーワンが美しい旋律と共に、どのように舞台恐怖症を克服したか語ります ...

2014年9月23日火曜日

無料でこんなに楽しめていいの?な「横浜市立野毛山動物園」に子供と行ってきました

1才3ヶ月の女の子と2才7ヶ月の男の子をつれて野毛山動物園に行って参りました。無料なのに充実の動物園でした。すごい。

動物に対する反応も成長につれて変わってくるのが面白いですね。以前、長崎のバイオパークというところに行ったときよりも積極的になった面もあれば、ビビリになった面もありました。

ふれあい広場の整理券は先に取りに行くべし

園内の後半に、「ふれあい広場」というのがあって
モルモット、ハツカネズミ、ひよこ、とふれあえるのですが
土日祝日は、整理券になっています。
私は12時前にとりにったらすでに14時の会でした。
で、13時くらいには全部の会の整理券がはけてしまっていたので
大人が先にダッシュで整理券だけ取りに行くことをおすすめします。

その他のポイント

桜木町からバスで行きましたが、一時間に2本くらい。
結構込むので行きも帰りも早めに並んだ方がベター
お弁当を持って行きましょう。
中では売ってないし、ちかくにレストランありません。
ふれあい広場の整理券を考えると午前中に行くのがよいでしょう。
スムーズにいくと全体で3時間くらいです。

ざくっと写真とコメントでご紹介します


入り口の木の刈り込みオブジェ(なんていうの?)がお出迎え 

なんと無料なのにキリンさんもいます 

え!虎もいるの!? 

なんとライオンまで。
うちの息子は「ガオーこわい!ガオーこわい!!」
と最近だっこをさせてくれないのに
このときばかりは、ひっしと抱きついておりました(かわいい)
まだ、よくわからない娘は自由に歩き回っておりました。

ここから「ふれあい広場」


最初はおそるおそるだった、モルモットとのふれあい。

ハツカネズミ 
息子はいきものを粗野には扱わないようです。

そして、ひよこ。 
もってるのは私。

最後は階段ございます。
貸し出しのベビーカーなどもありました
基本的に園内の移動はそこまで大変ではなかったです。

動物園は、秋とか春とか、ちょっと涼しくなってきて
においがきつくなくなった頃に行くのが心地よいですねw

公園情報

横浜市立野毛山動物園 | トップページ
オフィシャルサイト




桜木町からバスでいきました
一時間に2本くらい。15分くらいでつきます。バス停からは目の前



横浜市 発着の時刻
時刻表はこちらでチェック


マップ

2014年9月21日日曜日

3 good things実践!第12週目。Badに気付くのもGoodだ!&物欲放出iPhone6スルーでデータSIM x iPad mini x ガラケーだぜ

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


iPhone6には行かず。データSIMとガラケーにしました。

3 good thingsも12週目。


先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 3 good things実践!第11週目。3goodな一週間。アシタノ、投資、プレゼンx演奏@リフレクションナイト、iPhone6


あらま。アシタノレシピに記事アップしたのも、投資の本読み終わったのも、リフレクションナイトでプレゼンx演奏やったのも先週なのか!う〜む、一週間ってやっぱり濃いんだなー。

2014/9/15から2014/9/21の3good thingsを振り返って

今週は一言で言うと。
携帯プラン変更!
詳細は以下を見ていただくとして。
これでうまく運用できるといいな〜。

しのジャッキーの自燃ブログ: ★夫婦で携帯運用費月々5000円!★端末2台持ちxIIJ mioファミリープランxドコモ家族割/私がiPhone6じゃなくてiPad SIMフリーにした訳。

今週は、iPad mini購入にともなう物欲放出
やっぱり自分って物質世界のワクワクって好きだなーと実感
ものが届くまでのワクワク感が半端なかった。

今週の3 goodを見返すと。
やったことの記録だけじゃ無くて
自分の悪い思考パターンの気づきなどが出てきたのが特徴かも。
なにか「あちゃー!」と思うことをやったときに
Badな気持ちだけのこさずに、それに気付けた自分をGoodとして捉えて
こうやって記録にのこすことってとても重要なのではなかろうか?
3goodもあらたな局面にはいったのかも。

2014/9/15 から2014/9/21までの私の3 good things (ハッシュタグ #3good









次回も気になる方は、以下から購読できます。
それでは、また来週!

2014年9月20日土曜日

★夫婦で携帯運用費月々5000円!★端末2台持ちxIIJ mioファミリープランxドコモ家族割/私がiPhone6じゃなくてiPad SIMフリーにした訳。

本投稿は、夫婦2人で携帯の通信料金を約5000円にしてみた、という内容について紹介してます。以下の構成となっています。間違いもあるかもしれませんので自己責任にてご参考になれば幸いです。

・運用費用ビフォー
・運用コストアフター
・実際に持ち歩くもの、通話・データ通信プランの内容
・初期費用
・実際やってみて気付いたこと

紹介しているIIJmioが600MB分のデータプレゼントキャンペーン中です。
こちらのリンクからお申し込み(2015/4/30まで)
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=478790128719422&sns=0

Before

私:iPhone4S(ソフトバンク) 月々約5〜6,000円
妻:ドコモスマホ(FOMA、2段階定額) 月々約7〜8,000円
合計:月々12,000〜14,000円

を夫婦二人で月々約5,000円の運用コストになるはずのプランをご紹介します。

After: 運用コスト内訳(契約内容)

・IIJ mio データ通信専用SIM ファミリーシェアプラン
 2,764円/月(税込)
・ドコモ FOMA  タイプシンプルバリュープラン
 743円/月 x2人分=1,486円/月==>1,604円/月(税込)
・ドコモインターネット接続サービス
 300円/月 x2人分=600円/月==>648円/(税込)
 
これで家族以外も含めてキャリアメールは使い放題
合計5,016円/月

なんと年間で約10万円くらいの削減効果!
※まだ、請求きてないので落とし穴があるかもですがそこは自己責任にてお願いします。

★後日追記★
落とし穴はなく、確実に、通信費を節約できてます!

by カエレバ
ちなみに、夫婦ともにスマホで、いまドコモのみの契約をするとどうなるか、ざくっと計算しました。
カケホーダイ(スマホ) 2,700円/月 x2人
インターネット接続料 300円/月 x2人
==>6000円/月

家族でパケットシェア 10GB 9,500円/月
シェア回線1回線追加 500円/月
妻が15年ドコモユーザなので 1000円/月割引
==>9,000円/月

合計15,000円/月(税抜き)です。たぶん。

夫婦そろって端末二台持ち

で、実際持ち歩くものはこんな感じになりました。

・左の2台が妻
データ通信用スマホ:以前からつかっているSH-01Dを流用。IIJ mioのSIMを使う
通話&キャリアメール用 amadana N04-A (ガラケー):以前使っていた物を流用。スマホで契約していた2段階定額プランからシンプルバリューへ契約変更

・右の2台が私
データ通信用タブレット:iPad mini retina SIMフリーモデル。IIJ mioのSIMを使う
電話専用:ドコモガラケー(MNPで新規契約)。これを機にキャリアメールは基本的に使わない方針。

<通話>
ドコモのガラケーを通話とメール専用で、iモードやネットは使わない
ドコモの家族割で、夫婦および両親も含めて家族通話は無料
家族割り以外の人とは21円/30秒

<データ通信>
キャリアメールについては、使い放題なので、無料。
IIJ mioのデータ通信SIMカードはファミリーシェアプランでは、3枚までSIMカードを発行可能なので、自分用と妻用と予備(最後のポイントを参照ください)を発行した。
3枚で合計3GBまで月額料金の中で使える。回線はドコモのLTE網。私の家の平日夜間(10〜12時くらい)は、実測1.5〜2Mbpsくらいでしたが、家ではWifiなので。



そして、なんと。びっくり、10月から、料金据え置きで7GBに容量が増加!
IIJ、「IIJmio高速モバイル/Dサービス」において高速通信用のデータ量を大幅増量
引用元:IIJ、「IIJmio高速モバイル/Dサービス」において高速通信用のデータ量を大幅増量 | 2014年 | IIJ
また、LTE網を使わない低速モード(最大200kbps)ではパケット消費対象になりません。ちなみに、実行は200kbps以上でることもあるような。とにもかくにも、メール受信くらいは余裕の速度。ウェブ閲覧はイラっとする



「みおふぉん」というアプリを落として、高速・低速を簡単に切り替えられます。
アンドロイド用https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ad.iij.couponswitch&hl=ja
iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/iijmiokuponsuitchi/id629809928?mt=8


上限を超えてしまった場合は、パケットを追加できます。追加しない場合も低速モードで使い続けて、翌月まで耐え忍ぶことも可能。

初期費用

私:ソフトバンクからドコモへのMNP手続き料金
・ソフトバンク側 2,160円
・ドコモ側 3,240円
ソフトバンク2年割期間中の解約手数料 10,260円
妻のスマホのプランをFOMAへ変更(SIMカード発行手数料)2,160円
私の新規ガラケー費用(頭金) 5,150円
※MNPには月々サポートで端末代金全額ただかと思っていたら
 頭金というのだけかかりました。妻のドコモのポイントを適用できました。
IIJ mioの契約手続き費用 3,240円
iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi + Cellular 64GB - スペースグレイとAppleCare+ for iPad 87,696円

初期費用合計 113,906円

注意点やポイント

以下、実際の窓口や、やってみて分かったことなどつらつらと

・新規スマホはカケ放題プランのみみたい@ドコモ
これが、iPhone6やめた理由1。
カケ放題プラン+インターネット接続料で一人3000円になってしまう。。。
私はほとんど電話をしなくて、代替LINEとかなので、不要。
妻も家族との通話が一番多いので、3000円も行かない。
電話番号そのままで、家族割りのメリットを享受し、
通話プラン料金を抑えようと思うと、ガラケーで、シンプルバリューとなりました。

ちなみに、家族割りとかも関係ない、世界の方は、IIJの「みおふぉん」という選択肢が浮上します。MNPもできて、月額1900円(パケット1GB付き(10月から2GB増量))

・MNP用のガラケーは新規で購入
最初、自分が昔使っていたガラケーを通話用に使おうと思ったのですが、持ち込み端末の場合は、タイプシンプルバリュープランの割引が適用されず、1,483円/月になりますので、月々サポートも出ますので、頭金には目をつぶって、新機種を入手しました。ワンセグやお財布携帯も着いてるから、便利かも。

・ケータイ補償お届けサービス
なんとなく契約書にサインしてると月額410円のこのサービスにはいってるかも。私は外しました。

・IIJののSIMは初回で3枚発行しよう
ファミリーシェアプランはSIMカードを3枚まで発行できます。契約時に3枚発行すると、初回の3240円の手数料しかかからないようです。後から追加使用とすると2100円かかるので、最初に発行しちゃうのが得。私は、

iPad mini用:nano-SIM
妻のスマホ用:micro-SIM
予備:nano-SIM
を発行しました。いざとなれば、アダプタもあるので、小は大をかねる。

by カエレバ

・LINE
iPad用のLINEのアプリは存在せず。iPhone用をインストールすることになります。。。画面を倍にして表示する機能はあるので、なんからくらくホンみたいな感じです(苦笑)


・番外編
iPhone6およびplusをやめた理由のもう一つは。BBTUの勉強(こちら参照)をするときに、これまでiPhoneにダウンロードした講義映像をみてやっていたのですが、やはり画面が小さくてつらい。で、これはplusになったところで同じだし、iPad用だと、スライドと講師の映像を2画面表示できるので、勉強の利便性を考えるとiPadだな。というのも大きな理由でした。

あと、セミナーや勉強会などに行くときに、パソコンをもっていくと結構重たかったりするのですが、iPad miniとミニキーボードとかだと携行性も高そうと思ったのも大きいです。

ということで、Beckさん一押しのこちらを購入しました。

by カエレバ

ちょっと外で作業するように「Anker iPad mini ウルトラスリムキーボードカバー」を購入! | Hacks for Creative Life! - ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに -


紹介しているIIJmioが600MB分のデータプレゼントキャンペーン中です。
こちらのリンクからお申し込み(2015/4/30まで)
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=478790128719422&sns=0


参考になれば幸いです

次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、しのジャッキーでした。

follow us in feedly






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...