[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その4-1:言い訳しない)

2014年8月24日日曜日

転機

t f B! P L
さぁ、いよいよ今回で、”[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!”シリーズもしめのつもりだったのですが書いてみたら、めちゃ長くなったので、3つに分割致します。

前回は物事の前向きに捉える考え方のコンセプトとして
Good & Moreをご紹介しました。

しのジャッキーの自燃ブログ: [転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その3 :Good & Moreという前向きコンセプト!)
前回

Good & Moreでどうやって理想に近づくか

今日は、以下の自分のありたい理想像に近づけて行くためにGood & Moreに基づいてどのようにステップアップしていこうと考えたかについて以下の3つのポイントで考えました。今回の投稿は一つ目の「言い訳しない」を取り上げます。

1. 言い訳しない
2. 自分を認める
3. Don't think, MOVE




<言い訳しない>

一つ目に考えたことは「言い訳をしない」というポイントでした。今から2年半くらい前、ちょうど一人目の子供が生まれた2012年のはじめ頃、私は精神的に人生のどん底にいました。

子供がうまれるという人生最大級の喜びがあった直後だというのに、「私は本当にこの子供を立派に成長させられるような立派な父親になれるんだろうか?」という課題が、目の前に突如として重くのしかかったのでした。

しのジャッキーの自燃ブログ: ある30代会社員の人生の転機となった年のまとめ
その一年の概要



それからしばらくは、色々なことのせいにしました。会社のせい、上司のせい、職場環境のせい、お金のせい、親のせい、住むところのせい、にしてみたり、しかし、今回の研修、そして「嫌われる勇気」、そして先ほどの転機の一年を種として芽生えた色々な芽から学びがGoodになります。



・Good
会社や環境のせいでxxできない。と考えるのをやめる決意をした。「〜のせい」と考えると、だいたいスタートの起点が「逃げ」になってしまう気がしました。なので、まず、自分自身を高めて行くことが最も自信につながる。そう思えたことが、BBTUでの「問題発見思考」の受講といった具体的な行動を起こさせたと思っています。

しのジャッキーの自燃ブログ: MBA関連
もう受講は終わったのですが、更新が滞ってる・・・。



・More
理想を追い求めすぎない。地に足を着いたことを「する」この特に最後の「する」、DOにフォーカスをすることが非常に重要だと感じます。現在、問題発見思考の学びを実際の業務に活かして行くことそうすることで、具体的な「自信」を確かにしていくことがMoreに続くと考えています。いくつか実践しようとしていますが、まだまだ、スキルが十分でないことを実感していて、「問題解決思考」という次のプログラムの受講を鋭意悩み中です。

それでは、次回は「自分を認める」についてご紹介します。

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ