習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good

2014年7月5日土曜日

3good 雑記 習慣化

t f B! P L
Three good thingsってご存知ですか?
ストレスマネジメントに関するセミナーを受けたときのことです。

「最近あったよかったことを3つ上げてください。」

と言われて、「うっ」と答えに窮しました。
あなたは、ぱっと3つ上げることができますか?







定期的に、良かったことを振り返ることで
ポジティブな気持ちになり、ストレス耐性が高まるよ
というプラクティスのアイデアだったわけですが

これってどこかで読んだ気がするなー。
と思ったら、これだー。
Three good things。
アシタノレシピでよんだんだった。

週次レビュー事始め。それは幸せ探しの旅。【アシタヲタノシクスルコント】
毎日良いこと三つを書き、それを毎週振り返ろう、というもの。




もうちょい調べてみると、ツイッターでハッシュタグ「#3good」で
Three good thingsを実践している人たちがいるということで、
私も、ひそやかに始めてみました。

3 good things、栄えある最初の投稿はこちら



Evernoteに「今日良かった出来事」を3つ書いてポジティブ思考を身に着けよう | Punksteady



Three good thingsをたった一週間でも続ける自信がない方は、このように周りの人を巻き込むと良いかもしれませんね。

ハッシュタグ #3good などでツイッターに投稿するのも面白そうですね。
引用元:ツイッターで就寝前にその日良かったことを3つつぶやく #3good - ライフハックブログKo's Style

私は、グーグルカレンダーで毎日22時にアラームをかけて習慣化してみようと思っています。
あなたも毎日1分Three good thingsでストレス・レスな生活にトライしてみませんか?

後日追記

しのジャッキーの自燃ブログ: #3good
継続してます(毎週の振り返り)


時間を取り返せ!なんとなく過ぎる時間を光り輝かせるシンプルな習慣
2ヶ月継続して分かった!3goodの驚異的な効果を時系列に語る



私、ポジティブ・シンキングってちょっとキモいと思ってました。第2の自分でセルフ・モニタリング/3goodのすゝめ
ついにはライフスタイルまでをも変えうる存在となりました

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ