2014年7月30日水曜日

[英単語@TED] Derek Sivers: How to start a movement(2/2)




TEDで活きた英語を学ぶ本コーナー
あなたは、以下の英語の意味、即答できますか?

<今回の英単語>

underestimated
nut
emulate
momentum
tipping point
recap
over-glorified

2014年7月27日日曜日

3good things 実践!4週目。いい感じに肩の力が抜けてきました。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら

屋久島より

3 good thingsも4周目に突入した訳ですが
最初のうちは、なんか「すげー、いいことかくぞ!」
と毎回、肩に力が入っている感じだったのが否めなかったのですが
今週はだいぶゆるくなってきて、良い意味で習慣化してきたのかな。

2014年7月26日土曜日

[英単語@TED] Derek Sivers: How to start a movement(1/2)





TEDで活きた英語を学ぶ本コーナー
あなたは、以下の英語の意味、即答できますか?

<今回の英単語>

dissect
guts to stand out
be ridiculed
crucial role
embrace
plural

2014年7月21日月曜日

Studyplus x 習慣化チャレンジが一ヶ月経過。勉強ログ大公開!!


Studyplus x 習慣化チャレンジに関して開始してから
丸一ヶ月以上が経過しましたので、軽くレポートをしたいと思います。



2014年7月20日日曜日

3good things 3週目突入。あ、なんかすごい充実してきた!?!?たまたま?

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら


3 good thingsも三周目に突入した訳ですが
今週もやや、goodを探すのに苦労しつつも、だいぶ慣れてきました。
あと、研修で、これをもっと発展させた考え方に触れて
俄然、継続のための気持ちが高まりました。
それについては、また紹介したいと思います。


[転機] 我、32にして理想像を捉えたり!「自分勝手がみんなのHappy」(その1:転機までの1年半のプロセスを振り返る)



突然なんだこれは?と思われたかもしれませんが
これは私がある研修でまとめあげた
こうありたいという「理想の状態」です。

2014年7月17日木曜日

[英単語@TED] Derek Sivers: Keep your goals to yourself





TEDで活きた英語を学ぶ本コーナー
あなたは、以下の英語の意味、即答できますか?

<今回の英単語>

acknowledge
goes against the conventional wisdom
gratification

2014年7月15日火曜日

[英単語@TED] Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ






TEDで活きた英語を学ぶ本コーナー
今回は見るだけで、元気になって、
何か新しいことにチャレンジしたくなるトークです。
あなたは、以下の英語の意味、即答できますか?

<今回の英単語>
stuck in a rut
subtract a habit
desk-dwelling computer nerd
sleep deprived
deprive
likely to stick
give it a shot

2014年7月13日日曜日

3good things、慣れないうちはこれ自体がストレスなのか!?それにしても BBTU本科生はすごい@2014/7/6-2014/7/12

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら



ストレスマネジメント的な研修で、おすすめを受けて
面白そうだなと思ってはじめたのですが
案外、毎日、寝る前に、振り返る。
案外思い浮かばないへこむ。



でも、書かないとと思って色々考えてると
あっという間に時間が立つ。さらにへこむ。

ということで、これ、3 good things自体がストレスでは!?!?!
なんて本末転倒に陥りそうになりつつも、さすがに2週間そこそこで
終わる訳にもいかないので、
今週もさらに一週間の3good thingsを振り返ってみようと思う。

先週の振り返りはこちら

3 good thingsを振り返ると達成・評価・知識の3つにカテゴライズできた
2014/6/26 - 2014/7/51までの3 good things




2014/7/6 から2014/7/12の3good thingsを振り返って

結構色々やってるんだな。という気づき。

娘の誕生日会、アシタノ投稿、料理、TEDヒアリング、飲み会、マーケティングの勉強、三浦雄一郎さんの講演、台風におびえてのでの子供の送り迎え、飲み会、ゆるたま企画会議、ブログ投稿。

うーむ、しかし、最近のストレスはギターが弾けてないこと。
やはり、BBTUのマーケティングを入れたのが結構な負担。
2ヶ月の短期なので濃縮されている。
これを2〜3科目くらいやりながら、ケーススタディーを毎週やっている
MBA本科コースの人たちはすごいわ

2014/7/6 から2014/7/12 までの私の3 good things (ハッシュタグ #3good







2014年7月12日土曜日

子供の成長の記録に手形スタンプをやってみた!

短いTEDでシャドーイングにチャレンジ!録音してみた。


シャドーイングなんてできるかー!といいつつ
字幕をチラチラみながらシャドーイングしてみた

とつぶやいたら、果敢にシンガポールへ進出した友人が
シャドーイングは、音を結びつけるのが目的だから
字幕は見ない方がよい、というアドバイスをもらった

なるほど。ということで、シャドーイングにも心得がありそうだ
と思いシャドーイングについてちょっと調べたところ
以下がとても参考にななりました

2014年7月10日木曜日

時間価値変換効率・変換性能をGST活用に考える。


スマホに変えてからGST下手に。。どうしたらスマホの誘惑に勝てますか?!

というコメントをアシタノレシピの以下のエントリーへコメントいただいた。
これについて考えてみたら、新しい着想を得たので紹介いたします。

スキマ時間でプチ習慣化チャレンジ/GSTを制するものは全てを制す!?
GSTが何の略かは、こちらの記事をご参照ください
・・・怒らないでね



2014年7月6日日曜日

3 good thingsを振り返ると達成・評価・知識の3つにカテゴライズできた

昨日投稿した3 good thingsについて、
さっそく振り返りって、

しのジャッキーの雑記~ブログ: 習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good




今週+アルファの3 good thingsは本投稿の末尾にまとめうちするとして
大きく分けると以下の3つにくくれるのかなー、などと思ったのでした。

2014年7月5日土曜日

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good

Three good thingsってご存知ですか?
ストレスマネジメントに関するセミナーを受けたときのことです。

「最近あったよかったことを3つ上げてください。」

と言われて、「うっ」と答えに窮しました。
あなたは、ぱっと3つ上げることができますか?




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...