習慣化にチャレンジ?Study Plusはじめました。

2014年6月21日土曜日

便利サービス

t f B! P L
人間が変わる方法は3つしかない。
 1番目は時間配分を変える。
 2番目は住む場所を変える。
 3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
とは、経営コンサルタント 大前研一氏 の言葉だ。
この1番目の時間配分を変える。というのは新しい習慣を作る出す。
ということと同意とも考えられるでしょう。

ということで、今日は、習慣化についてのお話。といっても

最近「Study Plus」というアプリを使いはじめてみた、という報告だけなんだけど
簡単に言うと、勉強した時間やページ数を記録していくアプリ




しのジャッキー | Studyplus(スタディプラス)
こちら私のページです。お気軽に友達申請してください。



古くはそのホンタナの以下の回で紹介されていた

ホンタナ: 2013.10.1 「あやしい探検隊 北へ」椎名誠
ホンタナ的ライフハック



そういえば私の愛聴するホンタナ。そういえば、最近ゲスト出演した
以下の会の分のレポートができていないことを思い出した。。。

ホンタナ: 2014.5.20 祝!三周年記念スペシャル(後篇)
男三人と女性1人が「&」という漫画と恋愛(?)について語る



それは、置いといて、Study Plusを使おうと思った理由は
この前以下の投稿でご紹介した、新しく受講をはじめたマーケティング概論
その教科書の分厚さに脅威を覚え、何か楽しみの要素をつけよう

しのジャッキーの雑記~ブログ: BBTUでマーケティング概論を受講開始!教科書が分厚ッ!!



とそう思ったときに、思い出したのがBeck氏の習慣形成チャレンジ
Beckさんとはアシタノレシピの主宰で寄稿させてもらうようになって
Facebookでのつながりもあり、タイムラインでときどき
Study Plusへ読書記録をつけているのがあがってくるのを見ていた

折角のゴールデンウィークなので習慣形成チャレンジ始めます! ー Lifelog Life vol.1 | Hacks for Creative Life!



やはり、露出効果ってのは影響力が強い、
よし、900ページオーバーのこのマーケティング概論の強化書を読むのを
このStudy Plusに記録し続けて行ってみよう。と思い立った訳です。

しのジャッキー
アシタノレシピの私の寄稿ページはこちら



そんなこんなで、教科書読むのに使うだけじゃもったいないので、
もう一つ最近初めて習慣化したい、というか英語力向上したい
と思ってはじめたTEDで英語お勉強習慣も記録をしている。

TEDで英語お勉強のプランニングについてはまた、今度ご紹介しますね。

Study Plusこんな感じで、勉強記録がグラフになります。
振り返ったとき、がんばったな!って思えそう

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ