2014年5月26日月曜日

あせり世代/入社したころは会社が育ててくれると思ったんだけどな〜

「あせり社員」
いや〜、言い得て妙。

女子目線でみた!組織の間違い・勘違い:「ゆとり社員」より「あせり社員」対策が必要 | 小さな組織の未来学



2014年5月25日日曜日

feedlyへの登録ボタンを設置しました

皆さんはお気に入りのWebをチェックするのに
「feedly」を使っていたりするのでしょうか?

ブログを運営しておきながら、アクセスはFacebookに頼っていて
自分のサイトに「購読者」がいるかどうかすら意識していない
ということに気付きました。

しのジャッキーの雑記~ブログ: 必見!弱小ブログのアクセスの実態&対策を大公開!!その1
最近実施した、本ブログのアクセス分析はこちら。アクセス流入のメインはFB


で、これサイトの右上にあるこれがfeedlyの登録ボタン。

follow us in feedly

ここから登録しておけば、お気に入りのサイトの更新
手軽にチェックできるということなんですね〜。

2014年5月19日月曜日

仕事の出会いから、楽曲制作を依頼された。出会いってのは面白いですね。

今日は、予期せぬとこから、
予期せぬ依頼で、なんか充実した。
というお話です。

去年、新入社員むにゃ百人の前で、講演をするという機会をもらったことを書きました。

しのジャッキーの雑記~ブログ: プレゼンってある種の儀式だな




このときに、自分のプレゼンをみて「良かったよ!」といって
わざわざ後日メールでコンタクトを取ってきてくれた人事部の方が
いらっしゃいました。

会社を良くする草根の活動家
社内で、自主的に交流会を開いたりしていて
とてもアツイ方で、自分も交流会に参加させてもらったりして
こうやって会社を良くしていこうとしている人っていいな!
と思っていました。

そんな彼こと、マッチさんが、こんな人材育成に関わる人たちの
交流会・勉強会もやられているようで


みんなの作戦タイム~リフレクションナイト
「人の成長」をプロデュースしている関係者が、月に2回、奇数月、第2金曜日の夜に集まって、シテミル「リフレクションナイト」のレポートブログです。


ホンタナにジングルを提供していることを知ってか(以下詳細)


しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン: (制作の裏側)作曲中って恥ずかしい@オンラインのやり取りでサプライズ楽曲を作った。の流れを書いてみる。


作曲の依頼をされた!
上記のサプライズのポドキャストが公開された直後に
Facebookでメッセージをいただいた。

実はひとつ折り入ってお願いがあります。僕らがやっているPodcastのジングルを作ってもらえないでしょうか?

勝手にリフレクションナイト-Podcast
人材開発・人事・教育担当者向けの情報発信ポッドキャスト!



しかも
ぜひ歌ありでお願いできたらうれしいです。

えぇ、やりますとも!
ということで、5/14に依頼をいただいて
5/15に作成してしまうという荒技・早業でがんばっちゃいましたのです。
というのはちょっと理由があって、子供が熱出して妻が休めない
というのが5/15で、子供寝かせたら、時間ができた。
これは、やるしか無い!リフレクションナイトだぜ!!(謎)

ということで、なんか高いテンションの元できあがりました。

歌詞にはちゃんとコンセプトを盛り込んでみた、つもりw
歌詞は、本投稿の最下部に掲載しますが

リフレクションナイトのサイトを読んでみると
3つのコンセプトを感じとったので、それを盛り込んだつもり

・リフレクションというのは反射という意味だけでなく
 「振り返り」という意味でつかっている
・この会のキーワードとして、Give & Shareというのがあること
・シテミル、シテミタなど、トライの精神みたいなのを大切にしている

それにしてもこういう出会いがつながっていって
こちらは楽しめて、あちらのお役にも立てるというのはうれしいものです。

こちらの会から早速使っていただけました。冒頭です。

勝手にリフレクションナイト Vol.7 ~イカが動く?おしとやか女子チームのリフレクション~: 勝手にリフレクションナイト-Podcast


なんども聞きたくなってしまったあなたは
こちらから(爆)



「Reflection night」
作詞・作曲 しのジャッキー

Reflection night
Reflection night
輝くその原石を
Are you ready
to give and share?
Now the time

Reflection night
Reflection night
少し背伸びをして
So, are you ready
to give and share
Now the time
Let’s give and share
Reflection night

2014年5月17日土曜日

ついにきたぞロジカルシンキング(その1)@BBTU問題発見思考単科7か月目

しまったゴールデンウィーク中は、個人レポート課題が出て、
そのままグループ課題に進行していて、月例のBBTUの学びを投稿し忘れていました。
とはいえ、まさにその個人レポートの最中の気づきをアウトプットしていましたね。

しのジャッキーの雑記~ブログ: 過去・現在・未来での読み分け@BBTU個人課題に取り組んでの気づき



この投稿では、改めて総まとめの課題に取り組む中で、

問題発見思考の基本は、「事実/Factに忠実に」
の重要性を再確認したわけですが

2014年5月13日火曜日

Sound Cloudの音源やプレイリストのプレイヤーをブログに貼付けよう!

Sound Cloudって使ってますか?
私は、本ブログとは別に、音楽ブログをやっていて
たまにカバーとかオリジナルとかの発信をしたりしています。

しのジャッキーのパラレルキャリアでミュージシャン
要チェックや!




そちらの方で、Sound Cloudにアップしている
音源やらプレイリストを使って以下のようなプレイヤーを手軽に
ブログに埋め込めることが分かったので紹介しよう。



2014年5月10日土曜日

必見!弱小ブログのアクセスの実態&対策を大公開!!その1

そういえば、2013年4月に総アクセス数が2万アクセスを超えました。


え、そもそもそんなもんなのね。というのは置いといて(苦笑)
ここらでいったん数値面で分析をしてみようということで

累計アクセス
参照元サイト
月別アクセス
月別投稿数
月別アクセスx月別投稿数の相関
投稿あたりのアクセス数

ってあたりの数字をまとめるとともに
どんな工夫をしていくべきか、しているかを紹介します。

2014年5月2日金曜日

知らなきゃ損!いざというときの証明写真



いやー、世の中の生産性を下げているとしか思えない。
え?何の話かって?

ゴールデンウィークで平日の部分を休暇いただけたので
よし、こういうときこそ。
ということで、免許更新とパスポート更新(切り替え)を
ダブルでやってしまおう!ということで
警察署とパスポートセンターのはしごに行った訳ですが・・・


2014年5月1日木曜日

まだ間に合う!男子からの母の日ギフトはこれだ!!


いつ頃から母の日に花を贈るようになったか
そういえば思い出せない。
学生時代からしていたような気もするし
社会人になってからなのかもしれない。

そんなことを思いつつ、いつもカーネーションというのも芸がない
なんて毎年思っていたのですが今年はイイ話しがきた

あっという間にブログにランダムで投稿のリンクを挿入するブログパーツ(ガジェット)

色々なブログで投稿の最後に、その他のおすすめ記事のリンクが
サムネイル付きでかっちょよく挿入されているやつ
あれを入れてみた。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...