こすぎ朝学に行ってきた。プチビブリオでチャンプ本になれました(やったw)

2014年1月11日土曜日

雑記 読書

t f B! P L
地元で、土曜の朝に定期的に開催されている
こすぎ朝学に参加してきました。今回が二回目

しのジャッキーの雑記~ブログ: 小杉朝活に参加してみた!
初参加のときの投稿はこちら



さて、主催の方と知り合ったきっかけは
地元の図書館で開催されたビブリオバトル入門講座
というものだった訳ですが。

しのジャッキーの雑記~ブログ: ビブリオバトル入門&体験講座@川崎市中原図書館に参加した!
入門講座参加のときの投稿



なんたる行動力の早さ!
さっそくそのときの講師の方を読んで
今回は、「こすぎ朝学で」ビブリオバトルです。

私は、図書館のときの本でリベンジ(?)だ!

子どものいろいろをしていたら、参加が遅れてしまったのですが
ビブリオには間に合いました〜。

今回は、前回から倍になって
8名くらいの参加者で、4名ずつの2グループに分かれて
それぞれのグループでチャンプ本を決める
プレゼン時間は公式の5分紹介+2分Q&Aでした

私の参加グループのビブリオ発表メモ

1人目


シネマと書店とスタジアム (新潮文庫)

沢木 耕太郎 新潮社 2005-06-26
売り上げランキング : 111907
by ヨメレバ

オリンピックもありますね!という時流にのせて
長野オリンピックの観戦記など盛り込まれているそう。

いろいろな競技を客観的にとらえる
対象物との距離感が絶妙

シネマ編
映画の内容についてあまり書いていないのに
面白いのがすごい

2人目(私)


君に友だちはいらない

瀧本 哲史 講談社 2013-11-13
売り上げランキング : 195
by ヨメレバ

やはり、前回、図書館のときにも一回はなしたので
前よりもうまくはなせるようになった気がする。

流れは

・瀧本さんとの出会いのきっかけ(日経BPのセミナー)
・そこで「自己啓発本で心を改めずに行動を改めよ」で衝撃
・それをきっかけに、ゆるたまの会という社会人交流会を立ち上げ運用
・この本では、そういった人脈というのをどのように作るのか
・どういう風に捉え考える必要があるのか、が書かれている

という感じのご紹介。

その他、以下の関連記事で実際のセミナーのときの
エピソードやQAなどは詳細されておりますが
セミナーのときのことなども結構盛り込めました。

5分って、生活の中ですごい短い時間に思いますけど
プレゼンをするととて〜も色々はなせる5分
ということに驚きますね

<関連記事>
ゆるたまの会ウェブサイト

3人目


僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

天野 春果 小学館 2011-06-17
売り上げランキング : 18067
by ヨメレバ

川崎フロンターレのプロモーションについて
まとめた書籍。
川崎はプロサッカーチームが根付かない都市だ
と言われるなか地域貢献観点でどのように
根付かせていったのかについて描く。

といった、新発想のビジネス本として
捉えて読むと非常に面白い

4人目


博士の愛した数式 (新潮文庫)

小川 洋子 新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 1858
by ヨメレバ

第一回 本屋大将受賞本を紹介すると見せかけて

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

サイモン シン 新潮社 2006-05-30
売り上げランキング : 462
by ヨメレバ

こちら「博士が愛した数式」の副読本といわれる
この本をご紹介。

フェルマーの最終定理が解かれるまでの
ドキュメンタリー

翻訳者は医学部出身の方で
翻訳も読みやすい

ホリエモンさんが獄中で読んだ1000冊
にも入っている

定理が解決していること自体
理解できる人が世界でも数十名らしい

フェルマーの最終定理 - Wikipedia


私は、この人をグループの中で一番読みたいと思った本にしました。

さて、結果発表。。。


って、もう投稿のタイトルになっていることからお分かりですがw
なんと、グループの3名の方から選んでいただいて
グループでチャンプ本に選出いただけました。
やっぱり、うれしいですね〜。

それにしても、瀧本さんの本(以下)は全部読みましたけど
ほんと、彼の本からいろいろ学んだな〜。

「瀧本」本でどれをおすすめするか?

それぞれで完結しているので、どれから読んでも良いと思いますが
しのジャッキー的には、

君に友だちはいらない

だなー。やっぱり、決断思考、交渉思考は
ちょっとテクニカル本職がどうしても強いのです。

そういう意味では、
「僕は君たちに武器を配りたい」
もベースの考え方、コンセプトとして
やっぱり、最初に読むなら、という感じはしますね。

僕は君たちに武器を配りたい

瀧本 哲史 講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 1059
by ヨメレバ

武器としての決断思考 (星海社新書)

瀧本 哲史 講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 1264
by ヨメレバ

武器としての交渉思考 (星海社新書)

瀧本 哲史 講談社 2012-06-26
売り上げランキング : 3531
by ヨメレバ

こすぎ朝活オフィシャル関連


「こすぎ朝学」管理人 | こすぎ朝学(朝活コミュニティ@武蔵小杉) 公式ブログ




こすぎ朝学#2 歓談メモ(2014/1/11) | こすぎ朝学(朝活コミュニティ@武蔵小杉) 公式ブログ
オフィシャルサイトでの会の歓談メモ





ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ