(代償行為)目標は人に言わずにおこう。

2014年1月2日木曜日

アシタノレシピ 雑記

t f B! P L
目標をたてても人に言うな
というTEDの講演をご存知でしょうか?

デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」



これです。
ものの3分で終わるとても短い講演なのですが、
とてもインパクトがある内容

ようは
「目標は人に話すと、それだけで実現した気分になって
 意欲が下がってしまう」
というもので、これを「代償行為」というそうです。

私は2013年1月1日から、音楽のチャレンジとして
毎日一曲おすすめ曲紹介
毎週一曲演奏動画アップ

という2つのチャレンジをしのジャッキーという名前で
Facebookページでアーティストとしてのページを立ち上げて
実行に移して、無事達成しました。

達成直前の年末には
それを自分をストレッチするという観点で
アシタノレシピというメディアに以下の記事を書いたり

学びを「自分ごと」に!自分ストレッチしてますか?/アシタのジャッキー




日経BP系のメディアに記事を書いたり
パラレルキャリアでミュージシャン?
~本業+副業がもたらす相互作用~ | Bizまとめ注目の記事|BizCOLLEGE PREMIUM




こちらも関連記事
しのジャッキーの雑記~ブログ: パラレルキャリアでミュージシャン?記者?/メディアへ寄稿して




とにかく、人に言いまくってやっていた訳ですが。
2014年は実は、まだ特に目標やチャレンジをたてていませんが
とりあえず、あまり、人には言わないで
言って、やった気にならない様に注意しないとな
と思った、お正月2日目だったのでした



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ