123D Catchにチャレンジ〜ダルマを3Dキャプチャーしてみた〜

2014年1月26日日曜日

MAKERS 便利サービス

t f B! P L
Autodesk 123D Catchというサービスをご存知でしょうか?
iPhoneのカメラを使って、簡単に3Dモデリング(?)ができる
という、そういうことらしいのですが

まずは、オフィシャルの動画をご覧ください。




とりあえずやってみた


アプリはこちらからダウンロード
http://www.123dapp.com/catch
https://itunes.apple.com/jp/app/123d-catch/id513913018?mt=8

センサーでものの周りを360°回るのを感知しているので
ものをまわしながら撮ってもダメで
自分がものの周りを動いてとります。

Let's Capture!!


こいつらをキャプチャーしてやる!

左上:飛騨高山で買ったドラゴン
右上:友人からもらった多肉植物
   ハオルチアちゃん
手前:ミニダルマ











2段階の高さで、2周撮影します。
高さはスマホの角度で検知しているみたいですね。




こんな感じで、ぐるっと一周写真をとります。
円形のガイドがでるので分かりやすいです。

 

2周目は、ちょっとガイドの数が少なくてなります。
とり終わったら右上のチェックボタンを押すとサムネイルが出ます。
気に入らない角度の写真を再撮影することも可能
submitを押すとデータが送信されて処理がはじまります



処理中に別のもののキャプチャーも可能です。

完成までは、結構時間かかります(10〜20分くらい)
iPhone 4Sなので、遅いんだと思います。。。
Wifiがつながってないとアップロードがとまります

できあがったキャプチャーをiPhone上でいじってる様子





Autodeskのサイトの自分のページにアップロードされている!!

















このマイページから自分のキャプチャーをシェアすることもできます
ということで、これが、出来上がったキャプチャーです。
是非、あなたもぐりぐりしてみてください!

※3D Viewというボタンを押してしばらくするとぐりぐりできます。

多肉植物ハオルチア


ドラゴン

そして、ダルマ!


いや〜、楽しい!

関連リンク


しのジャッキーの雑記~ブログ: もの作りって想像するだけでワクワクする@MAKERSに魅せられて

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ