記事を寄稿して)今日とは違う明日をつくるために~「上司になる」を想像してみたその先に~

2013年11月2日土曜日

BizCOLLEGE ビジネス 寄稿

t f B! P L
BizCOLLGE Premiumさんに寄稿した記事が公開されました。

ビジネス記事って読むけど、他の人ってどんなこと思いながらこの記事読んだのかな?というのに応えるような記事を目指しています。

これまでの記事一覧は以下にあります。
BizCOLLEGE Premium 仕事に役立つ記事まとめ
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/biz-sellects

さて、今回の寄稿記事はこちら
 今日とは違う明日をつくるために
 ~「上司になる」を想像してみたその先に~
 http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20131029/000403


2010 Taco Time-RonSombilonGallery (130) / SOMBILON ART, MEDIA and PHOTOGRAPHY


実はこの記事は、以前書いた
 ビジネスパーソンよ大志を抱け! 
 ~思い込みが日本を救う?~
 http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130801/000369

という記事の続編的な位置づけになっていて
大志を抱け!では、いっそ社長目指しちゃいなよ
と書いたのに対して

でも俺平社員じゃん(苦笑)ということで
では、平=>課長=>部長=>・・・=>社長
的なステップ論でいったときに、
じゃあ、まるっと上司という視点はどんなもんなのかを
ビジネス記事から学び高い視野をもっちゃお〜
という意図のもと書いてみたのでした。


It's hard, being a business man. / Banjo Brown


実際問題、結構ためになって
・いまの日本社会で、上司は上司の仕事をしていないケースがおおい
・自分が遣り切れない部分を部下にやらせる(=振る)はNG
・自分なりの答えは作っても、それは出さない
・上司は、新しい未来を作る

ってあたりはどれも、うなりました。
ちなみに、最後の記事の「自分より周りが優秀でいい」は
エバーノートのCEOフィル・リービンさんの記事を引きましたが

就活のころに読んだ、元GEのジャック・ウェルチさんの
「勝利の経営」の中で、学生ながら、う〜ん、なるほど〜
とうなった一説が、同じことを言っていたな、と思い出しました。



ということで良かったら、以下の記事の右上の「いいね」や「ツイート」してもらえたらうれしいですw

今日とは違う明日をつくるために
~「上司になる」を想像してみたその先に~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20131029/000403

しのジャッキーがこれまでに寄稿した記事関連の投稿は以下です。こちらもあわせて以下の記事の右上の「いいね」や「ツイート」してもらえたらうれしいですwww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
How do you design yourself? 
~究極オリジナリティを発揮するには自分と向き合うところから~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130917/000389

<裏話?投稿>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
ビジネスパーソンよ大志を抱け! 
~思い込みが日本を救う?~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130801/000369

<裏話?投稿>
ビジネスパーソンよ大志を抱け!
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
雲の向こうから、いや群れの中からお金がやってきた!
~クラウドファンディングはだれのもの?~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130704/000353

<裏話?投稿>
まずは、世に出してみるということか。@記事を寄稿して
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/07/blog-post_9.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
パラレルキャリアでミュージシャン?
~本業+副業がもたらす相互作用~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130509/000324

<裏話?投稿>
パラレルキャリアでミュージシャン?記者?/メディアへ寄稿して
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/05/blog-post_11.html


ランキング参加中。よければポチッと



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ