煙たがられたっていいじゃないか!

2013年10月25日金曜日

カンブリア ビジネス 転機

t f B! P L
私、カンブリア宮殿が好きで、録画してだいたい見ています
毎回、色々思わされることがあるのですが

2013年9月19日放送の

『経営にまぐれなし!成果を出す仕組みのつくり方』
~赤字38億円からの経営改革の全貌!~
良品計画 会長
松井 忠三(まつい・ただみつ) 氏

1991年に親会社(分離してるのかな?)の西友から
良品計画に出向→移籍となったことを

「ようは左遷です。煙たがられていたと思います」
と松井氏は言った。

しかし、その10年後、彼は、38億円の赤字の良品計画の
建て直しを任され社長に就任し、V字回復を達成した。

村上龍は番組最後のお決まりの編集後記にて
「反主流派による標準化」

と表現した。
松井氏も番組の中で、事業の建て直しは主流派ではできない。

正直、いま自分は会社の中で、反主流派だ。
公然と管理職にたてついたりもする。

実は、下期の体制変更の中、色々フラストレーションがたまっているが
今回のカンブリアを見て、そう簡単にはくじけないぞ
と勇気をもらったのでした。

それに、やはり、最後にリスクを取りきれていないのは
自分にもまだまだがんばるのりしろはある。



近い道より
遠い道のほうに
真実がある

か、よし、がんばろう

ランキング参加中。よければポチッと




ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ