記事を寄稿して)How do you design yourself?/これまでの記事一覧付き(笑)

2013年9月20日金曜日

BizCOLLEGE ビジネス 寄稿

t f B! P L
今月もBizCOLLGE Premiumさんに寄稿した記事が公開されました。

<寄稿記事>
How do you design yourself? 
~究極オリジナリティを発揮するには自分と向き合うところから~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130917/000389

この活動は、BizCOLLEGE Premiumセミナーをきっかけに出会ったメンバーが、「Bizまとめ編集室」の名の下に、主に30〜40代前半のビジネスパーソンが個々にテーマを設定し、それに関して役立つ記事をまとめよう。という企画。縁あって、私も初期から参加させてもらえている。

ビジネス記事って読むけど、他の人ってどんなこと思いながらこの記事読んだのかな?というのに応えるような記事を、しのジャッキーは目指しています。

これまでの記事一覧は以下にあります。
BizCOLLEGE Premium 仕事に役立つ記事まとめ
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/biz-sellects

現在、10数名のメンバーが日々、記事作成にいそしむとともに、だいたい月一で編集会議なんてのが開催されている。プロの編集者の方と、記事に関して議論したり、実際に、コメントを受けたりできるというのは中々に貴重な経験だ。

さて、今回寄稿した、

How do you design yourself? 
~究極オリジナリティを発揮するには自分と向き合うところから~

という記事では、5本の記事を取り上げて、自分って平凡だよなー。でも、このままじゃまずいような気がするー。と漠然と、いや、痛切に思い始めた自分の指針になりそうな記事をまとめてみて。

1つ目の記事の藤原さんの100x100で1万人に一人の逸材になれるという発想は、以前投稿の以下のセミナーで実際に直接聞き自分の中で重要なコンセプトの一つとなっていて、パラレルキャリアでミュージシャンにつながっている

公私混同の再定義(3)/藤原和博
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

5つ目に取り上げた、横山さんは、まさに2012、負のスパイラルから脱出するきっかけをくれた方であり、この記事の中で取り上げられているアイデンティティに関しては、以前、以下の投稿で取り上げさせてもらい、これまた重要な考え方のコンセプトになっています。

自分を変えるとは、アイデンティティを変えること?
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/02/blog-post_22.html

こうやって、一定のフォーマットに落とし込んでいく過程は、想像以上に大変なものなのですが、考え方や、自分が関心したポイントなどが、血肉になっていくな。という感覚がとてもありますね。

ということで良かったら、以下の記事の右上の「いいね」や「ツイート」してもらえたらうれしいですw
How do you design yourself? 
~究極オリジナリティを発揮するには自分と向き合うところから~

しのジャッキーがこれまでに寄稿した記事関連の投稿は以下です。こちらもあわせて以下の記事の右上の「いいね」や「ツイート」してもらえたらうれしいですwww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
ビジネスパーソンよ大志を抱け! 
~思い込みが日本を救う?~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130801/000369

<裏話?投稿>
ビジネスパーソンよ大志を抱け!
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
雲の向こうから、いや群れの中からお金がやってきた!
~クラウドファンディングはだれのもの?~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130704/000353

<裏話?投稿>
まずは、世に出してみるということか。@記事を寄稿して
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/07/blog-post_9.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<寄稿記事>
パラレルキャリアでミュージシャン?
~本業+副業がもたらす相互作用~
http://bizpremium.nikkeibp.co.jp/info/editor-info/20130509/000324

<裏話?投稿>
パラレルキャリアでミュージシャン?記者?/メディアへ寄稿して
http://shinojackie.blogspot.jp/2013/05/blog-post_11.html

ランキング参加中。よければポチッと



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ