グロービスの説明会に行ってみた

2013年8月18日日曜日

MBA

t f B! P L
この前、MBAについて色々調べているという投稿をしました。

MBAについて学ぶ(比較、体験談、受講者ブログなど)

実際にその中の一つであるグロービスの説明会に行ってきた。いわゆる制度の紹介、体験クラス、修了生のプレゼン&質疑応答で3時間弱の充実の内容で、仕組みなどは非常に良く理解できた。


ビジネスブレイクスルーの説明会も行ったのですが、先ほどの投稿で紹介したブログ内でも記載されているが、いわゆる通学制であるので、Face to Faceで顔あわせて議論ができるのがやはり大きな魅力なんだろうな、と思いました。

以下、単科制度、説明会参加者、体験クラス、修了生プレゼン、単科受講知人ヒアリング、という項目ごとに、ちょっとずつメモを残しておこうと思います。

<単科制度>
特に、単科制度という、まずは、単位一つを受講して、いろいろ体験してから、実際のMBAを取得する本科へ進学できる制度は、費用が無駄にならないのでよいし、ハードルも低く良いですね。授業自体は、本科の生徒と一緒に受けるので、進学してからと違うという事もないようです。

<説明会参加者>
実際に、説明会に参加している人たちは、30代後半がメイン層で、女性は2割くらいという感じでした。

なんとなく、聞き耳をたてていると、結構上司のすすめで、ロジカルシンキングを鍛えてこいと言われたので来てみた。とか社内研修の延長的に来ているひとも多いのかもしれない。

これは単科の授業料が結構安い(入学金含めて14〜5万くらい)&期間も3ヶ月弱なのも理由かも。

別途説明会を受けたビジネスブレイクスルーも同じく単科制度があったが入学金が10万円で、もっとも安価の単位で8万円(期間2ヶ月)。つまり18万円


ビジネススクール系のキモとも言える、ロジカルシンキング相当(問題発見思考)の単位は期間が1年間でかつ36万(入学金別)。つまり46万円

<体験クラス>
体験クラスは、「マーケティング・経営戦略論」というものを通常3時間クラスを1時間に短縮しての実施。ペプシのペプシマン&スターウォーズボトルキャップキャンペーンについてのディスカッション、LCCの草分け「サウスウェスト航空」の戦略について、短い中ではあるがギュッと楽しめた。


ただ個人的には楽しかった以上の知的興奮は感じられなかった。実際のクラスを見学したかったなぁ。そうすれば、実際に一緒に講義を受けるであろう人たちがどういうレベルでディスカッションをしているのか、そのアツさに触れられたと思うので。

<修了生プレゼン・質疑>
当時働いていた会社の社長がいわゆる天才肌の人物で、結構周りがついて来れてない事があった。

その社長が、グロービスに通うようになって、非常に話が分かり易くなって、ビックリした。という経験と、自身の今後のキャリアへの危機感から、グロービスへの進学を決めた。という内容でした。

ただ、最終的なまとめが、「とにかくがんばろう!」みたいなガンバリズムだったのがちょっと残念だった。

<単科受講の知人ヒアリング>
知人で、グロービスの単科でクリティカルシンキング(クリシンと略称するらしい)を受けた友人も、周りからの評価も変わったし、自分でも変わったと実感したと言っていた。

ただし、変わるきっかけになったが、続ける事がやっぱり大事とも言っていた。継続は力なりなんだろうなぁ。

また、実際に一緒に受講した仲間のレベルは期待以上だったとのこと。やはり、最終的に、それなりのお金を払って受講している人たちなので、ある一定のフィルタリングがされるんだろうなぁ。

ランキング参加中。よければポチッと



ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ