Give you Japan, Give me Englishに参加しました

2013年6月9日日曜日

英語

t f B! P L
日本にいるとグローバル化だ、英語力をつけなくちゃ
と思っても、使う機会がないんだよ!
と思ったことがあるはず

一方、街を歩いている時に困っている外国人の方を見つけて
「お、おれには話しかけんなよー」
なんて思いながらそろそろと横を通りすぎちゃった
という経験もあるはず。

異業種交流会で知り合った方が
とんでもないことをやっていた

Give you Japan, Give me English
https://www.facebook.com/GiveJGiveE

という名前の活動なのだが、
鎌倉の駅前で














このように、一人で一枚の紙と勇気とともに
外国人観光客にアタックを仕掛け
異文化コミュニケーションをゲットしようというもの

しのジャッキーは心意気に惚れて先日参加してきました。
異業種交流会「ゆるたま」のメンバーからも参加者があり
合計4名、梅雨入りしたけど恵まれた天気のなか開始。

大仏の行き方教えるぜ!
キレイなあじさいの場所教えるぜ!

という紙をもち、地図のまえで
プロのボランティアガイドの横でたむろす4人は
とても怪しくも、ちゃんとるるぶと地図をもとに
一生懸命、カフェ探しやレストラン探しに答えようとがんばった
※ちなみに、私は左から二番目


2時間弱の時間の中で
台湾人、フランス人、オーストラリア人の方と
半ば無理矢理の異文化コミュニケーションを果たしました。

最初は完全に迷惑そうにしていたフランス人の女性も
江の電まで案内し、改札を通る時は笑顔に

最後のオーストラリア人の女性の方は
地図も持たず、予約したホステル(?)を探している様子

行き先はどうやら、ここだったようなのだが
http://www.kamakuracentral.com/index.html

あまりにもアバウトな内容のメモしか持っておらず
しかも反対口の駅の地図を見ながら探しておられました。。。
ということで案内し、人助けもできて
ちょっと心が満たされたのでした。

興味のある方は、以下のリンクのトップページに「いいね!」
をすればイベントなどの更新時の情報をフォローできますよ

Give you Japan, Give me English
https://www.facebook.com/GiveJGiveE

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ