新入社員におすすめした書籍

2013年4月7日日曜日

t f B! P L


新入社員に伝えたいこと?


の記事でお伝えしましたが、新入社員の前で15分程度の講演をしてきました。
結構な人数の前で話すというのはやはり刺激がありますね。

さて、今回はそんなコーナーの中で
勝手に新入社員におすすめビジネス書籍4冊を
ピックアップしたのでここにも記録を残しておきます。

皆さんだったらどんな本を新入社員におすすめしますか?

===================
絶対達成マインドのつくり方横山信弘
物事をやり遂げるため(=達成)の考え方、
実践的な方法を学ぶ教科書



物事を進めていくとき、ある程度割り切ったり
思考プロセスのノイズを意識的に消したり
時間の使い方であったり非常にためになったので

============
そうだったのか! 日本現代史池上彰 
グローバルを知るにも日本から。
意外に知らない日本の現代史を知る。



中国出張に行くときに、たまたまこのシリーズの
中国版を読んで、2国間の歴史に関して自分がどれだけしらないか
また、最近の日本の出来事ってすっごいしらないな
ということにショックを受けたので、チョイスしました

============
僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 小暮太一 
働くことを経済論的な視点で知る。
「労働を消費しないで投資して自己内利益を高めよう。」


一生懸命はたらいても給料も上がらない今
どうやって仕事と付き合っていくのか
給料だけでなく、会社とWin-Winというか
折り合いをつけていく概念を
早いうちになんとなくでも頭に入れておくと
会社との付き合い方も変わってくるだろう
と思いピックアップしました。

要は時間を上げます、お金もらいますだけだと
搾取され続けるわけなので
時間あげます。お金と経験もらいます
としないと。といったところでしょうか

============
戦略プロフェッショナル /三枝匡
日本企業に足りないといわれる戦略思考を学ぶとともに
ドラマに感動する最高に面白いビジネス小説






本当は、「V字回復の経営」としたいところなのですが
新入社員へ、ということだとコレかなと。

色々なことが二極化していく昨今
社会に求められる人材になるという意味で
三枝さんの言う、経営や戦略を考えていける
プロフェッショナルが必要なんだ!
と思わされる一冊。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ