ある30代会社員の人生の転機となった年のまとめ

2012年12月31日月曜日

雑記 転機

t f B! P L
振り返って、人生の転機だったなぁ、と思うタイミングって
人それぞれ色々あると思うのですが、
私にとって、今年という1年は
過去例を見ないほど変化に富んだ1年だったなぁ
とカレンダーやら何やらを眺めながら1年を振り返る年の瀬。

ワーク・ライフ共にイベント盛りだくさんだったし
メンタル面でも変化がありました。
なんとなく時系列にざっと書き出してみると・・・

=============================
<1~3月位>:ライブイベントでバタバタ期
1) 第一子の誕生
2) 引越
3) 投資・資産運用の本格開始 (メンタル面:働くことからの逃避)

<4~6月>:ゴールを見失いながら情緒不安定期
4) メンターがいないことの危機感 (ワーク面:ゴールやキャリアパスを見失う)
5) 子供が生まれて、教育業界への興味がでたり
   (ワーク面:無い物ねだり、隣の芝生はなんとやら?)
6) 起業なんてできるものなのか本気で考えて起業セミナーにでる
   (メンタル面:働くことからの逃避)
7) NWビジネスへの誘いを受ける (メンタル面:働くことからの逃避)
8) ブログの開始 (メンタル面:チャレンジ)

<7~9月>:どん底期
9) 社内ニート状態 (ワーク面:会社で役立ててる感覚を失う)
10)転職活動 (ワーク面:IT業界勤務の不安や、ないものねだり&他力本願)
11)社内異動活動 (ワーク面:ないものねだり&他力本願)
12)自給自足生活へのあこがれ (メンタル面:働くことからの逃避)
13)横山信弘さんのコラムとの出会い

<10~12月>:転機
14)日経BizCollegePremiumセミナーの参加、2次会、オフ会企画 (メンタル面:チャレンジ)
15)グループ内でのライン変更
16)社外ビジネス系活動の活発化

=============================
項目のレベル感がばっらばらですが
10~12月で、それまでの悪い空気を一気にポジティブに変えられたことは大きい。
何よりも重要なのは、一つ一つ小さくても他人任せではなく
自分で考え判断し、決断して実行に移していったこと。

前回の投稿(「つつある」今のLOG)でも書いたことだけど
心のスイッチは自分でしか押せないし、自分で押さないと、
そのあとの変化(結果)に関しても判断ができない
自分のことなのだからちゃんと向き合って当事者意識を持たなきゃいけない

そうすれば結果はどうあれ、それを人生の糧とできるはず
という漠然とした感覚を身につけられたように感じている。

もともと、このブログは、
「子供の誕生を機に、自分も一緒に成長していこうと発信中。」
という副題のもとはじまった。

およそ半年が経ち、このように自身の成長を感じることができていて
本当によかったと思うし、そうなるにあたって一つの重要なパーツは
このブログであったことに疑いはない。

来年は、まず上記のワーク・ライフのイベントに関して
もうちょっと掘り下げた記事を本ブログに残していきたい。
これはなにより自分の成長にとって必要なんだと思う。

そして、それが同じような悩みをもつ同世代の方々や、これから社会人になる方々の
一つの参考となったらステキだな、なんて思いつつ

こうしてポジティブな心持ちで、年末を迎えることができたことは
一重に、悩めるとき支えてくれた妻と子供あってこそのことだったなぁ、と
今年の出来事一つ一つを振り返りながら
ありきたりではあるけれども、家族・家庭の大切さをしみじみ感じつつ
筆(?)を置くことにします。

それでは、皆様よいお年を。

しのジャッキー


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ