ランニングについてvol.2 <きっかけ編>

2012年11月4日日曜日

ランニング 健康 読書

t f B! P L

この前、ランニングが始めて一年以上つづいたよという話をしましたが
今回はその続きでキッカケ編


ランニングを始めたきっかけは大きくは2つ

1.体重の増加
2.本との出会い

当時中国出張の仕事が増えて、数カ月もすると
あちらの脂っこい料理のおかげで、すくすく育ってしまった自分。
しかも、あっちの料理は、出てくる量も多いし
おいしいしで、しょうがないったらありゃしないのです。

どうにかしないといかんなぁ、と思っていたときに
たまたまブックオフで見つけた本が
走り始めるきっかけとなりました。
その本がこれ

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法
―脳科学の最高権威がはじめて明かす(久保田 競 著)



朝活のすすめなのですが、一番記憶に残ったのは
朝すっきり起きて充実した活動開始を実現するには
質の良い睡眠が不可欠
そのために一番おすすめなのがランニング。
という部分でした。

著者は曰く
「1週間に3回、30分以上のランニングを
         3ヶ月続ければ人生が変わります」

また、
ペースや距離は気にしないでOK、30分以上走ることを意識しましょう
とも書いてありました。

よし、それじゃー。ということで、走ってみたものの
夜分に、よく知らない道に行ってしまったもんだから
道に迷った挙句40分以上走ったら、へとへと
翌日筋肉痛になってその週は使い物にならないはで

早々に、目標は引き下げられ
週2回、1回20分以上となり
その後、週1回、1回20以上となったわけで
このあたり、性格がよく表れています(苦笑)

次回は1年続けた体重変化の成果についてまとめようと思います。
それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ