2016年8月21日日曜日

天皇陛下の「お気持ち」聞きましたか?あんまり詳しくない自分が気になるポイントまとめてみました

天皇陛下が2016/8/8に「お気持ち」を表明した。
というのは知っていても、ちゃんと見てない。
という方もいるのではないでしょうか?
私もそんな1人です。

ちょっと検索して、時間としては10分の動画を見る
これが中々できない、ってことがあります。
で、実際聞いてみて、以下について自分の備忘録もかねて
メモを残しておきます。

  • そもそも天皇の定義ってどんなんだっけ?
  • 諸外国で参考にできることは?
  • 天皇の行事ってどれくらいあるの?
  • 天皇崩御で行われる殯(もがり)って?
  • 天皇崩御で社会が停滞って、昭和天皇の時って?
wikipediaより

特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB 特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB
まずこちらが、「お気持ち」の動画。全文のテキストもあるので、10分の時間もショートカットしたい方もこちらから。

2016年8月20日土曜日

簡単な仕組みで4歳児にグッと我慢してもらえるようになりました

4才になる息子。
だいぶ会話で意思疎通ができるようになった。
やりたいこと、いやなこと
欲求を言葉で表現できるようになってきました。

そうすると、親としては
相手が分かるようになってきているので
話せば分かる。

我慢してほしい!
そんな風になって、ついつい強く当たってしまいがち
でも、そこはやっぱり子供。
我慢できないんですよねぇ。

そんな中、妻が最近導入した仕組みがあります。

百発百中ってわけでは当然ありませんが
これをはじめてから、グッと我慢できるようなって来ました。


2016年8月16日火曜日

世界的コンサルタントの秘密の0から1を生み出す15の発想法

マッキンゼーのアジア太平洋地区会長や、マレーシアの国家アドバイザーを務めるなど、世界的なコンサルタントであり、経営学のオンライン大学ビジネスブレイクスルー大学大学院(BBT)の学長でもある大前研一氏の秘密の15の発想法が書かれた「「0から1」の発想術」のレビューです。


<発想法一覧>



  1. 戦略的自由度
  2. アービトラージ
  3. ニュー・コンビネーション
  4. 固定費への貢献 
  5. デジタル大陸時代の発想
  6. 早送りの発想
  7. 空いてるものを有効利用する発想
  8. 中間地点の発想
  9. RTOCS/他人の立場に立つ発想
  10. 構想
  11. すべてが意味することは何?(What does this all mean?) 
  12. 感情移入
  13. どんぶりとセグメンテーション
  14. 時間軸をずらす
  15. 横展開










2016年7月31日日曜日

西葛西に行ったら食べてほしいラーメン屋

2010年から2012年くらいまで、西葛西に住んでいた。
わざわざ、ラーメン屋を探しに行くほどじゃないけど
ひとり外食の機会があると、ついついその辺のラーメン屋に行く
ってくらいのラーメン好きの私は自然と、住んでる周りでラーメン屋を探す。

で、西葛西に住んでいた頃に一番好きだったラーメン屋さんが「達人」
久しぶりに近くに行く機会があって、「よし!達人に行こう」
とおもってちょっと調べたら

閉店!?

2016年7月30日土曜日

airbnbでお得。一家四人4泊5日台湾旅行の総額。こっそり教えます

ゴールデンウィークに3歳&2歳児を連れて一家四人、台湾旅行
四泊五日の旅。さて、総額はいくらかかったでしょうか?

千と千尋で有名な九份
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...