遠足、ドイツ村、芋掘り、D.W.ニコルズ@3 good things実践!第65週目(10/05〜10/11)

2015年10月12日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚


芋掘り。息子の最高の表情が切り取れた!


3 good thingsも65週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら


しのジャッキーの自燃ブログ: 潜入BBT修了式、おとなの学級会vol.3@3 good things実践!第64週目(9/28〜10/04)


2015/10/05から2015/10/11の3good thingsを振り返って

体育の日があって3連休のところに
保育園が金曜日に遠足をぶちこんできたため
なんと4連休となりました。

ということで

子供とたっぷり遊んでプチ夏休み気分

遠足で水族館に行き
妻の友人の誘いで東京ドイツ村に行き
私の思いつきでD.W.ニコルズのライブに行く
と贅沢な3日間でした。

水族館よりも帰り道のどんぐり拾いに大興奮でした

東京ドイツ村は、いまいちコンセプトがよくわからんところでしたが
芋掘りが、息子に大ヒットでした。
だんだん、物事が分かるようになってきて
親もたのしいのであります。

東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク


写真に捉えづらい表情が撮れました(1)

写真に捉えづらい表情が撮れました(2)

さて、D.W.ニコルズを知ったのはいつ頃だっただろうか
もう、6,7年前だろうか。
今年で10周年ということだそうで、
なんと
な・な・な、なんと

赤坂ブリッツワンマンを
え?まじ??

1000円すか!?

しかも、未就学児OKなだけでなく
無料!??

しかも、最近、子供が、なんとなく部屋でかけていた
フランスパンのうた、で踊っていたので
えいや!っと行って参りました



いやいや、バカな曲やの〜、となめちゃいけない
絶対に頭に残っちゃうから。
ライブでは振り付け踊らせていただきやした

フランスパンのうたで独自の踊りに興じる息子

こちら最新曲
ファッションセンスについては、突っ込んで良いそうです。



D.W.ニコルズは、大人も子供もたのしいライブを提供していました
子供がいて中々ライブに行けないんだよな〜、という方
要チェックですよ!

D.W.ニコルズ official web site
ライブ情報はこちらから!!



屋内外で家族で楽しんだ週末でありました。
元気モリモリじゃ〜〜〜

ブログもちょこちょこ更新

最近、高めの頻度の更新が継続出来てきております。


効率的学習とおこづかいの罠。学習意欲をいかに内側に持って行くか
失敗とチャレンジ連載の第3弾は学習意欲の二要因モデルについて深堀ました。子供の教育について考えを深めてる感じ


読書きらめく図書館セレンディピティ3つの効能#アキバナ
読書の秋がそろそろやってきます。読みたい本はたくさんあれど、どれも手が使い。そんなあなたへのソリューション

熱狂に魅せられて本を買う。そんな体験ありぃ!
不思議です。買わされちゃったのに清々しい気持ちなんて。


古地図片手にぶらり日本橋の旅。それは知的興奮の嵐だった
やっとレポートを書けた。非常に楽しかった屋外アクティビティ


なぜ、私はファシリテーションに強く惹かれるのだろうか?
最近、気になってるファシリテーションについて。


今週のStudyplus

Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。




今週は教養(赤)の分類で、こちらを読んでいます。
とても面白いです。

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

蔭山 克秀 ダイヤモンド社 2014-10-18
売り上げランキング : 39123
by ヨメレバ

ノウハウ(茶色)では、ファシリテーションの本を読んでいます。
組織変革ファシリテーターは、V字回復の経営を教科書にしたみたいで
大変面白い。ファシリテーションはしばらく重点学習科目にする

組織変革ファシリテーター―「ファシリテーション能力」実践講座 (BEST SOLUTION)

堀 公俊 東洋経済新報社 2006-09
売り上げランキング : 388539
by ヨメレバ

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

森 時彦/ファシリテーターの道具研究会 ダイヤモンド社 2008-03-14
売り上げランキング : 2459
by ヨメレバ


それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ