北村薫創作表現講座、古地図で日本橋散策、GPL@3 good things実践!第63週目(9/21〜9/27)

2015年9月28日月曜日

3good

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

毎日、その日にあった良いこと3つを振り返るという3 good things
これをハッシュタグ#3goodをつけてtwitterでつぶやく
というのを毎日継続している。

習慣化にトライ!ストレスに打ち勝つ1日1分”Three good things” #3good
3good thingsについてはこちら




今週の一枚

古地図を片手に日本橋散策しました!

3 good thingsも63週目です。(2014/6/25開始)

先週の振り返りはこちら

しのジャッキーの自燃ブログ: 二徹ってやつでシステム営業の仕事を説明しよう@3 good things実践!第62週目(9/14〜9/20)


2015/09/21から2015/09/27の3good thingsを振り返って

いや~、シルバーウィークでしたね。
道中、少々のお仕事の割り込みはありましたが
充実した一週間でした。

読むことも創作である。

北村薫さんという、作家の方が早稲田大学で創作表現に関して行った講義を本にまとめた「北村薫の創作表現講義」というものを読みました。夢中で読みました。

作家が、創作表現について教えるのだから、「書く」ということにスポットライトがあったものと想定しましたが、よい意味で裏切られました。

このサブタイトルがいけてますね

あなたを読む、わたしを書く

本書の中で、書かれていた「分かる」ということ、読むということが、その人のもつ知識や完成と結びつき、どの様な価値や感情を生み出すか、その意味付けの時点で「創作活動」であるということが描かれていて、感動でありました。また、レビューせねば。

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)

北村 薫 新潮社 2008-05
売り上げランキング : 277304
by ヨメレバ

古地図で日本橋散策

異業種交流会ゆるたまにて、江戸の水運についてプレゼンをしてくださった田中さんが、古地図を片手に、日本橋を散策する、という実にノスタルジックなイベントを企画してくれたので参加してきました。

しかも、妻と子供二人も含めての参加で、期待と不安を胸に参加しましたが、想定以上に知的興奮を楽しむことができました。いやぁ、レポート作るのが楽しみです。

ゆるたまの会
(デザイン思考ワークショップ&育児論・教育・歴史なアウトプット)



GPL Nextに参加

人事関係の知人が精力的に、対話の場、を作っている。
Great Plan to Live、GPLと銘打って活動をしており
久しぶり参加してきた。

以下、イベントのレポートページ

会の中の最後のアクティビティが、
将来自分のやっていることが、話題になって
本を書くことになったとしたら、どんな本になるか?
実際にその本を作ってみようというものだったのだが
そこで、ミラクルが怒り、こんなものができた。

詳細は、また別途レポートしたいと思いますが
対話を通して起こる化学反応ってやっぱりすごいな〜
と感動したのでした。

その後の飲み会お多いに楽しましていただきました。



ブログもちょこちょこ更新

前週に引き続き日々の子育ての中でこぼれ落ちるファンタジーをお届けしました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 幼児アートvol.3、電車の中で子供を夢中にさせる魔法の本


ちょっぴり自分の過去についてカミングアウトしました。

しのジャッキーの自燃ブログ: 失敗とチャレンジは紙一重?いやいやそうじゃなくて


北村薫さんの本に影響を受けまして

しのジャッキーの自燃ブログ: ミソヒトモジ、と聞いてあなたはピンときますか?



今週のStudyplus
Studyplusというサービスで勉強時間を記録しています。




私の傾向としては、休暇の期間、勉強や読書の時間は減ります。
が、今回は通常週並みの勉強時間になってます。
大きな要因は「北村~」です。
いや~、本書は本当に面白かった。夢中で読みました。
読書メモもモリモリ盛りだくさん。
文章を書きたくなり、読みたくなる良著でした~。
レビューしなきゃ。

それでは今週の生3goodです。







次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ