娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した。

2015年7月26日日曜日

子育て 読書

t f B! P L
おはこんばんちわ、しのジャッキー(@shinojackie)です。

娘が父をキモいと思う決定的な理由に猛烈に納得した、というお話
皆さんは、お子さんはいらっしゃいますか?
私は3才の息子と、2才の娘がいます。





息子は結構、なついているのですが
娘は、妻がいるときは、抱っこしても
「いやー!」って感じで、距離をおかれている感じです。

個人的には、息子は半分母乳、半分粉ミルクで育てたのに対し
娘は完全母乳にトライしたため、これが大きな要因の一つに違いない
と自身を納得させていました。

しかし、根本的に、父親は娘に嫌われる運命にある決定的な理由を、
高校生の娘さんを持つ会社の方から聞いてしまったです。

話はちょっとさかのぼると、ある読書会に参加したときに
お父さんがキモい理由を説明するね」という衝撃的なタイトルの本を紹介されていて

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

中山 順司 泰文堂 2014-04-16
売り上げランキング : 22662
by ヨメレバ

内容としては、中学生の娘と、ひょんなキッカケから
毎週土曜日の朝、カフェに行き、様々なテーマで
父と娘がガチトークをした模様をウェブ記事として掲載していたものを
書籍化、したという本なんです。
なので以下のように、内容はウェブで読めます。

父と娘の週末トーク:娘と父のマジトーク(その2)「お父さんがキモい理由を説明するね」 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン



この本、タイトルから、ふざけた内容かと思ったのですが
ところがどっこい著者が父親としてのしっかりとした教育哲学を持たれていて
非常に刺激を受けました。今年読んだ本ベストテンに入るかも。

で、この本を読んだばっかりだったので
娘さんを持つ、会社の人と飲んでいるときに話題にしてみたわけです。
そしたら、先の本の中にもでてこなかった
お父さんが(娘にとって)キモい
本当の理由が分かったんです。

若干、脚色をいれつつ実況中継風にお伝えすると。。。
近親相姦したら、弱い個体が生まれちゃうだろ?
だから進化の過程で父親のことを生理的にキモくなる個体が
自然淘汰の中で勝ち残ってきた
わけだ
これがガツーンときました。
何年後になるか分かりませんが
娘が年頃になって私をキモがるようになったとしても
私は強く行きて行ける準備ができた気がしました。
それは進化の過程なのだ、と。

ちなみに、彼の名誉のために書き残しておくと
彼は、娘さんにはキモがられていないそうです

で・す・が
オレはなぜ、すでにキモがられてるんだー(猛爆)
やっぱり完全母乳が。。。(無限ループ)

それはさておき、以下の書籍
父親哲学を磨く上で、お子さんを持つ全ての人に
おすすめしたい一冊です。

お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!)

中山 順司 泰文堂 2014-04-16
売り上げランキング : 22662
by ヨメレバ


次回も気になる方は、以下から購読できます。 それでは、また来週!

follow us in feedly 


ブログの購読

follow us in feedly

このブログを検索

Archive

超絶便利です

オリジナル曲聞いてみてください

ブログを購読してみる

follow us in feedly

QooQ